Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


H1N1を受ける

なんということでしょう?!
Swine flu(豚インフルエンザ・新型)の存在をスッカリ忘れておりました、私

日本ってまだ新型が流行ってるんですよねぇ?キャー

先日、ママ友から

「Luvちゃん、日本へ帰る飛行機に乗るんだからH1N1打たなきゃダメよっ!」

って言われて。。。あ~、そんなものもあったよねぇ・・・って。
ありぃ~。ヤバイ。 もう出発1週間きっちゃったんですけど?

アメリカではそこまで新型って流行ってないんですよねぇ。。。言い訳ですけど。
って、うちらの住んでる田舎州だけなのかしら?!違う?

新型は危険だ~!ってことで、H1N1が足りない!とか大騒ぎになったのが去年の夏。
その後は、いつの間にやらSwineの”ス”の字も聞かなくなってしまったんですよねぇ。
しつこいけど、うちの州だけ?!


とりあえず、かかりつけ医のニコール先生に電話して聞いたところ
H1N1は日本へ発つ前までに受けておけば良いとのこと。
Seasonal flu(季節性のインフルエンザ)はH1N1を受けた後、2週間空けて接種すること!

をアドバイスされました。
っで、行ってきましたよ。夜の7時にドラッグストアへ。

アメリカってこういった予防接種が街のドラッグストアで受けられます。 
しかも!夜10時まで受け付けてくれるんで、仕事をしている人にも良心的ですよね。

予防接種だけのために病院を予約して日中に仕事を休んで行く必要もないし
ココでは予約ナシで待たなくてもすむのでラクチン!ですしね~。

ちなみに、このH1N1は$18(2,000円くらい)ですけど
私は保険を使ったので無料になりました。ラッキー

っで、今回はうちの近所にあったWalgreensで接種してきました。

      comm_walgreens_big.jpg

Walgreensへ着き、Pharmacist(薬剤師)さんとチョロっとお話をし
簡単な問診表を記入してサインすればすぐに接種できます。

私が受けたものは”Preservative-free”と言われているもので
保存剤としてチメロサール(水銀化合物)が入っていないものを接種しました。


念のため、Preservative-free(保存剤無添加ワクチン)が妊婦には安全らしいですね。
接種した後、効果が出てくるのは2~3日後とか。ヨシ、日本行きに間に合った!!

私が接種前に心配していた妊娠週数もあまり関係ないみたいで
受けないよりは受けたほうが断然いい!って考えなようです。


ただねぇ、いつもアメリカでワクチンを接種するたびに思うんですけど
アメリカってすべてが大雑把すぎる~っ!!

だって、今日の予防接種も受ける前に体温もチェックしなければ

「How are you feeling today?」

のみで。コレじゃ普段の会話と一緒です。
「今日も元気ー?だいじょぶ~?」みたいなね。
しかも、アルコール綿で上腕を消毒しながら私に聞いてたし・・・。 

しかも!接種したい人が風邪を引いてたとしてもsevereじゃなかったらOK!とかだしね。
どうやって自分の風邪をsevere(ひどい)かmild(軽い)かを判断するんですか?
結局は個人まかせなんだよな~って。

日本の病院(自治体で受けても)ってとっても丁寧だし
予防接種1本打つにしてもすごく慎重だと思います。 さすがです。


接種前後の注意事項とか詳しく教えてくれるし、問診もきちんと取りますよねぇ?
やっぱ一番健康な状態で予防接種を受けるのが効果的!なわけで。 

アメリカなんて容赦なく、予防接種を1日に3本とか打ちますからね。 
それに!接種後の患者さんの様子なんてまったく観察することなく
終わったらサッサと帰らせますし。。。じゃね~!サイナラ~って。

接種後に何かしらの副作用とか、患者さんの気分がわるくなったらどうすんだろ?
ありえねぇ~!って最初は焦りましたけど、もう慣れましたね。私。。。トホホ

さすがに今回のH1N1とSeasonal fluの予防接種は
2週間あけてうってね!ってアドバイスを最後にされましたけど。

季節性のインフルエンザ・・・もう3月になっちゃうけど
やっぱ受けたほうがいいよねー?日本で受けようかなぁ?

私が罹ったとして平気でもお腹のあかちゃんに何かあったら心配なので
2週間経ったらそっちも受ける予定です。リスクは避けたいし。

とりあえず、日本へ出発するまで間に合ってよかった~。ホッ
でも、滞在中はマスクやうがい手洗い・・・十分気をつけなきゃですねぇ。
妊娠中の病気だけはなんとしてでも防ぎたいものですー


Nuchal translucency screening test(染色体異常の検査)

☆ちょっと今日は真面目~な話なので長いですよっ☆

前回9Wでの健診の際、私たち夫婦にニコール先生が説明してくれたコト。

Nuchal translucency screening test
(ダウン症など染色体異常の検査)をしたいと考えていますか?
もしも検査したい場合、12週になった時にママの指先からの血液と
ウルトラサウンドでこの検査を受けることは可能ですよ。」

もちろん、この検査はオプションですしー
アメリカでは、個人で加入している保険会社によって
この検査をカバーできるか?できないか?で値段も変わってきます。

保険が利くかどうかは別にしても
彼も私も染色体異常の検査は受けておきたい。。。派です。

この検査により、ダウン症、二分脊椎症、心臓系の疾患の可能性
も早い時期からわかるんですね。確立として・・・ですけど。

では、まず検査の前に。
彼も私も、もし我が子がダウン症など高い確立を持って生まれてきたとしても
すべてを受け入れ、一生責任を持って育てていくことに決めています。

何があっても、人工的なAbortion(中絶)は一切考えていません。
(もちろん中絶も選択肢の一つですから、この検査結果によりあかちゃんを
あきらめる方の気持ちもよくわかりますし、中絶に反対しているわけではないです)。

このNuchal Translucency(NT)テストですけど。
どのようなテストかと言いますと。。。

胎児の後頭部に黒い浮腫のようなものが
11週~14週にかけて見られるのですが
この首の後ろの皮膚が2.5㎜~3.0㎜の厚さなら正常と判断されます。
4㎜やそれ以上の数値になるとダウン症の確立が高いと考えられるようです。


↓わかりやすい写真をGoogleからお借りしました~↓

inc20nty.jpg 

↑左のNormal(正常)の写真では、黒い部分がとても薄いのにくらべ
右側のAbnormal(異常)の写真では、黒い部分が明らかに厚いのがわかります。

このように、普段の健診時のウルトラサウンドではなく
特別なウルトラサウンドの検査をし(私の場合、検査センターへ別に行く必要があります)
染色体異常の確立がどれくらいか?を数値で表す検査です。

この検査では、母親の年齢なども加味され
確立を300分の1とか500分の1とかで表されるようですけど
この検査が決定的に病気を裏付けるDiagnostic test(診断)ではないため

結局、NTテストで確立が高く出た場合は
15~18週で行われるであろうAmniocentesis(羊水検査)を受けることになり
さらに詳しく胎児の染色体・遺伝子異常の有無がわかることとなります。

さてこのNT検査、アメリカ、フランスやイタリアなどのヨーロッパの国でも
妊娠初期検査では当たり前のようにママたちは受けているようです。日本も同じかな?!

しかしながらですね。。。
私もこのNT検査を受けよう!と予約したのですけど。
なんとっ!私が日本へ帰国する日とかさなってしまったのです~。

アメリカを出国する時は、時期が早すぎるから間違った結果を出しやすいしー
私が日本から帰って来た時は、もう時期が遅くてこれまた正しい結果にならないようで。

ニコール先生からは、妊娠12週で受けるのが正しい検査のやり方だと言われ
仕方がないのでこの検査は見送ることにしました。

Amniocentesisは流産などのリスクが高いため、私は絶対に受けたくないです。
なので私の場合、胎児にダウン症などのリスクがあるかどうか?
のテストは妊娠中、一切しないこととなりましたー。

彼も私も検査を受けられないことについてはあまり心配しておりませんし
どのあかちゃんも生まれてくるまで100%だいじょうぶ!とは言えないんだし
ダウン症に限らず、あかちゃんに奇形や病気がある可能性だってあります。

でもね、どんなことがあったとしても責任を持って育てていく!!って決めたんだもん。

それに・・・

Everything happens for a reason.

~人生では、すべて理由があって起こっている~

コレ、いつも何かが起こった時に自分に言い聞かせている言葉です。
理不尽なこと、納得できないこと、認めたくないこと、悲しいこと。。。
何事も理由が起こって起きているんだし、そしてそれを乗り越えられる人にしか起こらない。

今回、私たちが検査できないのも理由があるから起こったんだと
そう思うようにしています。

それから、最後にダウン症についての私の想いですけど。
私にも彼にもダウン症の家族はいませんし
身近にダウン症のお友達がいたという記憶もありません。

ただ、私の父親は知的障害児・者施設で長い間働いていた経験があり
私と姉や妹は、小さい時から父の職場へしょっちゅう遊びに行っていましたので
いろんな入所者の方とお話をしたり、オヤツを食べたり・・・楽しく過ごしたものです。

ダウン症も一つの個性。

そう思っています。
だから、私たち家族の中でダウン症は特別な病気で
育てるのはとっても大変だよ。。。とは考えていません。
健常児でさえ育てるのは大変なんですから。

ってことで、NTテストは見送りです。って話でした。
まだ10週目ですけど、ここまでお腹の中であたためた我が子です。
どんなことがあっても私たち夫婦であかちゃんは守ってみせますっ!!!!!

9W4Dの健診

今朝は、待ちに待った9週目の健診!!!
6週からココまでの3週間・・・長かったなぁ~。
こんな長い3週間を過ごしたのは人生初かも?ってなくらい。

さっそくですけど。結果です。
我が子、やってくれました~

超元気ですこぶる順調ですっ。イェイ!!
こちらが本日の我が子です。

   スキャン0001 

前回の健診、6週目の時はカエルみたいだったけどー
たったの3週間でこんなにも人間らしくなるとは!!  

今日の胎児心拍は170。ずいぶん早くなったものです。
心臓がピコピコピコ~って動いてる映像も見れて大感激でした~。

っで、5週目から始まった私の出血ですけども。
結局は3週間も出血&軽い生理痛みたいな痛みが続きましたけど
あかちゃんには影響せず、静か~に終了してくれたようです。ホッ。

今回の検査でもまだ出血の痕が見られるため、
もしかしたら今後も古い出血が出るかも?
って言われましたが、あまり心配いらないようです。 ヨカッタ~

そうそう、アメリカの妊婦健診では日本とは違い
ウルトラサウンドは毎回とりませーん。

なので、日本人のママたちはアメリカの健診は不満なの!なんて聞くけど
私は必要なければウルトラサウンドはいらないって思ってるんで
特に気にしてません。元気な心拍だけわかれば安心だし。

しかし、最近の検査の技術って言うんですか?
スゴイ!すごすぎるね。機械を発明した人に脱帽。

他のあかちゃんの写真はちとグロウスなのでお見せしませんけども
9週目ですでに頭・目・手と足の指・お尻・オデコ・へその緒・・・
くっきり!とうつるんですね~。手の指は超小さかったなー。

だいたい、5週目のウルトラサウンドであかちゃんの様子がわかるなんて・・・。
5週目で胎のうもあかちゃんも見え、胎児心拍までわかっちゃうんだもんね。すごっ
私らの親の時代ではありえなかったのでは?!

あー、でもこれで安心しました。
検査中もピョコピョコ動きまくってたあかちゃん。
ちょっと笑えました。

技師さんも「Activeなあかちゃんねー。かわいい!」
って何度も言ってくれるし。

一緒に着いてきてくれた彼も安心した様子でしたね。

それと。我が子の成長を確認できたと共に今日すごくうれしかったこと!
アメリカで妊娠しても日本の病院のように
”妊娠おめでとう!”ってめったに言われることはない・・・
って聞いてたけど。うちの病院は違いましたー。

検査技師さん、Dr、RN、採血の技師さん・・・

みんなが会うたびにCongratulations!!!って何度も言ってくれたこと。
なんだかジーン・・・ってきましたよ。

9週目にしてやっと!みたいなカンジで。
私の妊娠はスムースなスタートじゃなかったし
今も悪阻で気分もサゲサゲ~な時もあるから

はっきり言って”妊娠は楽しいものではない”
って気持ちが少しずつ増えていた時期でもあります。

だから余計に嬉しかったのかな?

これからもまだまだ心配も多いし、気をつけなきゃいけないこと盛りだくさんだけど
今回、お腹の中のあかちゃんが私に元気をくれたのは明らかです。
小さな体でピョコッ!って魚みたいに飛び跳ねてるのを見たら
私だって悪阻なんかに負けてられないよね~って励まされた気分。

前向きに、楽しいこと考えて生活しよう!って改めて感じた一日でしたー。

つわり歴、4週目。

私のつわり・・・はカナリ早い時期(5W)から現れました~。トホホ
妊娠がわかる少し前から気持ちワル~いカンジもありましたしねぇ。

たいてい吐きそうになるのは、夕方~夜にかけて。
でも、朝浴びるシャワーのモクモク~な湯気にオェッ!ときたり
手を洗うハンドソープの匂いも悪阻を引き起こす原因となってます。

さてさて、現在妊娠8週目の私が好きなモノと苦手なモノです。

食べられるもの

①ぶどう・オレンジ・グレープフルーツ・キウイなどの果物系
②梅干
③セロリ
④納豆
⑤decafのラテ
⑥パスタ

食べられないもの

①お肉全般
②サンドイッチ
③いちご
④ハンバーガー
⑤ケーキ系の甘いおやつ

って言っても、私の悪阻はきっと他のママにくらべて軽いほうだと思われます。
基本的に毎日3食はなにかしら食べていますし、夜中にお腹が空いて
焼き芋をかじったり、シリアルを食べたりしていますから・・・。
一日4食?の時もあるから逆に太り過ぎないか?怖いくらいでして。

3週間前くらいはマックのフレンチフライズが無性に食べたくて
実際食べてみたものの・・・意外にイケテないことがわかり、2回食べて終了。

”しらす”をあったかいゴハンにぶっかけて食べたい!と思い食べましたけど
コレも意外と2回で飽きてしまい、もう食べていません。。。

何が食べたいんだろう?私?
って考えたところ、頭に思い浮かんだのが”韓国料理”でした。
あんまり食べたい衝動に駆られたので、お友達を誘ってランチに行ったほどで。

もちろん、日本食も食べるし、お家で作る私ですがー
アメリカでの日本食材って、日本で買う2~3倍の金額がかかります。
なので、あんまり頻繁には買えないんですよねぇ・・・。高すぎます~

それとー、妊娠前は大好きだったカフェイン!!
コーヒーは1日2~3杯。ジャスミンティーのような緑茶も大好きな私。

妊娠したら今までのようにはいかなくなるなぁ~なんて心配していましたが
実際悪阻が始まると、コーヒーの匂いもダメー!!になってしまい
今ではかろうじてカフェイン抜きのアイスラテなら飲めるように。

でも、よく調べたら妊婦さんはコーヒーって1杯くらいならOKらしいですね。
できればカフェイン抜きが良いらしいけど、1日1杯くらいなら問題ないとか。

最近って昔と違って”コレはだめ!アレはだめ!”っていう時代じゃないんですね。
”ママがハッピーならお腹の子もハッピー”これが基本だと私の友達も
言ってましたし・・・。食べてハッピーなものを適量食べればいいのかな?と。

それから!食事とはまったく関係ないことですが
きっと女性ホルモンの分泌が原因なのでしょうけど~
最近やたらとでかいニキビが吹き出てきますっ!!

34歳にもなってニキビなんて言わないのかな?吹き出物?っていうの?
私は生理前にけっこうな吹き出物が顔に出る体質なんですけど
妊娠しても出てくるとはねぇ・・・。ショックです。痛いし。

他にも、喉が渇きやすくなって1日中お水を飲んでいたり
お手洗いも近いので、何度もトイレに通うしー
ガスっぽいのでお腹が張ってるカンジもあります。

これらも妊娠初期の問題なのでこれから少しずつ症状も緩和されるはず・・・
と期待するしかありませんね。

あかちゃんがお腹にいるだけでこうも体に変化が起こるとは。ビックリ。
でも、それだけ責任ある役割を私は果たしているってことなのかも?

人間をひとりお腹の中であたためているんですからね。
ちょっとやそっとの変化にビビらずおおらかな気持ちで毎日を過ごしたいものです。

妊娠初期は寝つきがワルくなる?!

妊婦さんによって悪阻などの体調の変化に個人差はありますが
私のように”寝つきが超わるくなった”って困ってるママはいるんでしょうか?

最近、夜になるとよく眠れない・・・こんなことでイライラ~します。
あかちゃんへ影響するので心豊かに過ごさねばねぇーって頭は理解してるのに
実際は、自分の身に起こっている身体の変化に上手く付き合えてない気がしてます。

もともと小さい時から寝つきが非常に良く
ベッドや枕が変わろうが、知らない人の家で泊まろうが
何があっても常にグッスリンコで眠れる私。

そんな私が妊娠して以来、ベッドの中で数時間も
「寝れない~。」なんてカリカリしているなんて。。。
こんな姿、妊娠前は想像にもしませんでした。

昨日なんて夜中の1時まで悪阻がひどく
その後は3時くらいまで眠れなかった~。ヒー

日中に仕事をしていないせいからなの?!
体が疲れていないから眠れないの?!
お昼寝をするから眠れないのかしらん?!

すべてナゾです。
日中、たくさん寝た後でも夜になるとまた眠たい日もあるし
先日なんてお友達が遊びに来てくれたので1日中しゃべって過ごしたのに
夜になっても眠くない。その晩は、ベッドの中でずっとモゾモゾ~してました。

私の場合、妊娠したから”眠い。疲れやすい”ってのは特に感じません。
悪阻で一日中車に酔ってるような感覚があるので、気持ち悪くて
カウチへ横になり・・・気がついたら寝ていた?ってカンジで。

とにかく、バランスがうまくとれていない気がしてます。

日によって悪阻の症状も違うし。。。ね。
昨日の夜は吐きすぎて喉が痛くなっちゃったけど
今日はいたって軽めの症状です。って言っても、吐き気はしてますが。

妊娠前のように”昨日はグッスリ眠れた~”
って、気分爽快で朝起きたいものです。

やっぱり妊婦、しかも妊娠初期は睡眠ってとっても大事だと思うし
できるだけ横になって体を休めてあげたほうがいいのかな?って
子どものためにイライラすることなく、リラックスした気分でいなきゃね
って改めて感じてますけど。。。いつまで続くんだろ?っていう不安も。

妊娠初期は寝つきがわるくなるっていうこの症状
いつか消えていきますように~ お願いします。。。

