Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


食べるコト大好きっ☆

5ヶ月になったとたん、驚くほどに
離乳食をモリモリ食べるようになった音くん。

先月までは、”うぇ~”  ってマズそうな顔をしてたのになぁ。。。

今では、夫と私から”エサをもらう金魚”と呼ばれているほど
口をパックリ大きく開け”早くちょーだい!”の催促までするように。

育児本を読んでたら、離乳食の開始時にベーっとイヤがって吐くのは
人間(あかちゃん)が体の中にミルク以外の変なモノを口に入れない…っていう
本能から出る反応で、体を守ってる証拠なんだって書いてありました。

なるほどねぇ~。

ベーってされても、毎日あきらめずにコツコツ?
様子を見ながら離乳食を進めてよかったー。

今は、朝と晩に少量ずつ2回食べさせてます。

10倍粥、じゃがいも、人参、かぼちゃ、ブロッコリー、そらまめ、
豆腐、オレンジ、りんご・・・などなど食べておりますよ。

明日はうどんをあげてみようかなぁ?

離乳食って大変!って、散々噂では聞いてたけど
味付けをしない分、ぜんぜんラクですよーっ!!

大人の料理は、味付けに苦労することがあるからカナリ面倒だけど
離乳食って素材そのままでOKだし、冷凍にできるからなんとも便利!!
 



          kako-Dpvj2elpzhwEpcjW.jpg






            kako-xjrDjxJfnHbgpOXx.jpg






    
           kako-APvKuGIZFVvyUBQS.jpg






              kako-ricgrJABC5BI85us.jpg








              kako-FXd8lCFmETM9VEPS.jpg 
   







                        kako-neYIIGWhKRqphs4H.jpg

夫は、普段私のあげている3倍くらいの量を
いっぺんに音くんにあげようとするのですよっ!
ゴハンがスプーン山盛りになってるし。。。

そりゃぁ、目も三角形になるっちゅーのっ!!キーッ  

それでも意外と音くんはむせたり、イヤがったりせずに
すんなり食べるんですよねぇ。 割と平気だったりする???

音くんの最近の大好物はかぼちゃ。
かぼちゃの入ったコップを自分でつかんで食べようとしますからねっ。
しかも、かぼちゃが終了すると「もっとくれぇ~!」って泣くし。

ビックリです。
食い意地がはったのは、両親譲りですね。。。

まぁ、でも食欲があるのは良いことなので嬉しいです。
これからもどんどんモリモリ食べてよぉ~!!!


仲良し。

          kako-Dv7cLe9i0ySWsSiv.jpg 







         kako-mF5TVovAh8o1g97P.jpg 







         kako-AHojUQQjUyUux1K1.jpg 







         kako-2Bj41Vc967qlKD5p.jpg 







         kako-6PHaFT5wXrbPiNJW.jpg

お風呂で一緒に入る予定だったダッキーなんですけど(ぬれてもOKなので)
いつの間にやら、陸で仲良しなオモチャとなってしまいました。。。

ところで。写真でわかると思いますが、音くんの頭のサイズ!!
”体にくらべて頭が小さいねぇ~”っと言ってたDr。

メチャ、でかいんですけどぉ~??? 笑

次回の6ヶ月児健診でジックリ聞いてこようと思います。
この大きさで小さいなんて言わせないわよーっ! 

5ヶ月になりましたっ♪

早いもので。2月1日で5ヶ月児に突入した音くんです。

現在の体重は?サッパリわかりませーん。
家に体重計をおいてないんですよねぇ。。。
早く買わなきゃかな~?

1ヶ月前の健診では13lbだったけど、その後も確実に重くなってるから
きっと順調なのでしょう・・・ってコトにしておこう。 テキトウだな、私・・・。

ココ1ヶ月くらい、寝返りしようと体半分まではウリャッ!っとエビみたいに
横になるんですけど、そこからあと半分がウリャリャ!ってならない。。。
確実に自分で横にはなってんですけどねー。

今では大好きなタミータイムも毎日やって鍛えてるけど。
私が手伝って寝返りさせ、体を動かす楽しさは感じてるんでしょうが
寝返りはあともうちょっとかな???

でも、すぐに横になるもんだからー、最近はオムツ交換時が大変です。
寝返りしだしたらオムツ換えるのが大変になるよ~って、噂では聞いてたけど
このことかっ!ってカンジ。まっすぐ寝ないからオムツ換えるのに時間かかるんですねぇ。

それから、最近の音くんの発達で著しいのは手の動き!
オモチャを壊すんじゃないか?ってくらい、音のなるオモチャをブンブン振り回して
たまに自分のオデコにガツン!っとおもちゃを当てるほどで。すごい力です。

そして、自分の周りにあるものは何でもつかみたがるので 目が離せません。
目の中に入ったら何でも手でつかんで自分の口に入れて味わいたい。。。
そんなお年頃なんでしょうかね?

しかも、その豪快な手の動きで私の顔や体もパチパチたたきまくりです。
硬いものがあると手で叩き、音がなるのを楽しんでいるようだし。。。
自分で遊ぶ力も持ってるのねー。ベビっておもしろい。

そして。4ヶ月健診でDrから勧められた離乳食。
ほとんど・・・いや、まったくもって進んでおりませーん!!

っていうか、とにかくミルク以外のものが口に入ると
すっごくまずそうな顔をして、ベーって吐くのですよ、我が子。

果汁をあげたら、便がピーピーっぽくなるし、嫌がって泣き出す日もあったり。。。
なので、数日休憩してはまた違うモノを食べさせる・・・を繰り返してます。

でも、今はそこまで意地になって無理にあげなくてもいいのかな?とか思ったり。
今日で5ヶ月ですからね。今から少しずつ”こんな食べ物もあるんだねー”ってコトを
音くんにわかってもらえたらいいかな?と楽観的に思ってますが。どうなりますやら?

そうそう。それと!早くからバンボに乗せたからか?自力で1分間くらいだけですけど
お座りもできるようになりました~。両手でちゃんと体を支えてるんですよねぇ。
誰も教えていないのに・・・なぜできるのか?不思議だわー。

寝返りの前にお座り?なんか順番が違うような気もするけど。
しかし、5ヶ月児は腰や背中の骨がまだしっかり発達してないから
お座りってさせないほうがいいのでしょうか???ウーン。。。

とにかく。体調も崩さず、すくすくと元気に育っている音くん。
ニコニコと笑ってご機嫌さんなことが多くなったし~
ママはアナタと一緒に過ごせて毎日嬉しいですっ  ありがと~


          kako-KwvoHzoBa3pY7bOb.jpg 







           kako-snibF11dxixs9vrB.jpg 







             kako-Yp5XHPAIhBI8E1Bs.jpg


アフロで遊ぼっ

 お久しぶりですっ  

今月いっぱいまで、相変わらず学校関係で忙しい毎日です。
なかなかブログ更新ができず、ホント申し訳ないです~

さてさて。
今回も懲りずに、父&子の日常の写真をupしました。

夫は毎年、冬になると頭がすっごく寒いから・・・ってことで
若干、アフロヘア風にモサモサ~っと髪を少し伸ばします。

なので、最近は頭がタワシ・・・いやいや 
スポンジ状態なため、音くんの格好のオモチャと化しつつあります。



             kako-5ZkBPGqIF4YUfvRH.jpg 





   
            kako-NpMndxja1rLrFZih.jpg 







             kako-3keezHRZ2CC64Kn4.jpg






        
             kako-jsY0p9af7TEYqwxm.jpg    







              kako-J1mI3UbkYMb43kKc.jpg   

夫も意外と楽しんでたりする???

しばらくは、音くんのためにアフロヘアをキープしてくださいねーっ 

Barber Daddy

         kako-DHTpQGs4fSmAVuoK.jpg 







         kako-uw6ZZGmYO4mJCzgC.jpg 







         kako-cMu3JyqCrz4WcPv7.jpg 
  


  



          kako-Wix0yb7OuwkPa8Jj.jpg 







           kako-84rB24pyGyK0nWhz.jpg 







          kako-nAf8wfJArxq9iful.jpg
音くんは、これで3回目となる散髪。
どんだけ髪が伸びてんだぁ???

ストレートな髪質はママに似たようだけどー
この量はダディに似たようですねぇ。

「黒人のカーリーヘアは簡単に切れるのに、日本人の髪は難しいなぁ・・・。」

なーんてボヤいてる夫。
この調子で音くんの散髪がもうちっと上手になったら
ママの髪も切ってくれるようになるかしらねぇ?

バーバー・ダディ!期待してるゾッ!!

