Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


Day 4.

休み4日目はお買い物へ。
お久しぶりなTARGETにて必要物品を購入。

                        d4e.jpg

私の気のせいかなぁ?

いつもは平日でもTARGETにはお客さんがたっくさんいるのに。
今日はまさに、閑古鳥が鳴いていた~。

例のカード事件で人が遠のいているのかしらねぇ???
噂によると、ギフトカードも怪しいらしいしー
同僚ナースもおもいっきり被害に遭って怒っていたし。

ってことで。
事前にキャッシュを用意して、カードを使わなかった私。

アメリカでキャッシュを持ち歩くとマジ
変にドキドキするんですけどォ?慣れないー。

そうそう、前にも言ったかなぁ?

写真のぱりすは、あかちゃんの離乳食コーナーにいますけども
彼はまーったく市販の離乳食を食べてくれないのよ~。

まず、食べたらすぐに吐くのです。
っで、もう一回トライすると手でスプーンをはねのけるの。

2ヵ月いろんな離乳食を一口ずつあげてみたけどすべてダメで。

ってことはよ?
私の手で作るしかないわけで。

いや、離乳食って手作りなのが前提(当たり前?)なんだろうけど
働くママにとってはね、市販の離乳食もたまには使わないとさ
とてもじゃないけど、しんどいんだよ~。ほんとに。

季音の時もカナリお世話になったしねぇ。

ぱりすくん、かろうじてベビーヨーグルトは
リンゴのすったものを混ぜると5口くらい食べてくれる程度。トホホ~。

まっ、手作りなのが一番なんでしょうから
がんばりますけど~。泣きたいー、なんて。

そして。
TARGETでお買い物した後は、店内にあるスタバへ。

                          d4s.jpg 

その後は、大好きなWorld Marketへ~。 ↓

今年も季音のデイケアのクラスで
バレンタインパーティーなるものが計画されているため
その準備のためにチョコチョコっと買い物をしました。

                                d4w.jpg 

そうそう。
今日一番の嬉しかったお買い物。

またもや、Bath & Body Worksの新作ハンドソープ。
ピンクバニラマカロンのソープですってよォ!

どんな甘い香りなんだろう?って
使うのが楽しみでたまらないーっ。

あ~。お買い物してちょっとストレス発散。
小さいぱりすを連れていると、いろんな人に声をかけてもらうし
ちょっとした会話をしたり・・・それが楽しかったりするんだなぁ。

今日も楽しかったぜ~ィ。

                                     d4d.jpg


バロメーター

お久しぶりにブログを開きました。

またもや!食中毒にかかった直後に風邪を引き
今もまだなんだか怪しいカンジ。。。咳が止まらないのよねぇ。

久しぶりに仕事も一日ほど休みまして。

家事も育児もワンコ業も夫にすべておまかせして~
っと言いたいところですが、そうもいかず。

こういう時に主婦ってツライよねー。

今週の仕事だいじょうぶかしらん?
もうさすがに迷惑かけられないよなぁ・・・とか、
仕事の心配ばかり。

っていうかね。
この風邪ウイルス、絶対に職場でもらったと私は断言できる。うん。

ここ1ヶ月くらいかな、インフルエンザが原因で
入院してくる患者さんの多いこと、多いことっ!

しかも、ナースたちもフルーで仕事を休む人がいたり
ゲホゲホ言いながら働いている人もいるんだよ~、うちの病棟。

おまけに、外は超寒い日が続いていて。
だから、ウイルスをもらったんだろうな、私。

今回の風邪は、熱は出ずに、咳と鼻水のみ。
声はガッラガラ~で咳をするたびに激しい胸の痛み。キャー

でもね。
私には、健康のバロメーターがありまして。

それで今回の風邪の度合いを自分で判断してます。
それがコレ。

           baron.jpg
コーヒー。
リピートして買うのは、断然ダンキンコーヒー。 

毎日2杯は飲んでいるのですが
風邪などで調子が悪くなった時に
まず、体が受け付けなくなるのがコーヒーなの。

でも、今回はガッツリ飲めております。

ってことは、風邪が重症じゃないってコト。
体がコーヒーを欲する毎日です。

そう言えば、息子たちを妊娠中にツワリがひどかった時も
コーヒーだけは飲めなかったっけ。ツワリが終了したら
ガブガブと飲めるのですが。不思議なものよねぇ。

しかし、ひどくない風邪とは言え、気をつけようと思いますよー。
まず、患者さんに決してこの風邪をうつしちゃいけないので
体調が完全に復活するまでは仕事も休まなきゃいけないかも。

そうだ。
こちら、アメリカはフットボールのプレイオフで盛り上がってるんですけど。
・・・って、我が家だけかもしれません。女子は興味ない人が多いもんねぇ。

今夜は大好きな街、デンバーBroncosが勝ったのでとっても嬉し~いっ♪
あとは、シアトルSeahawksに勝ってもらったら言うことナシなんだけど。

私はアメリカへ来るまで、デンバーへは何度も遊びに行ってたので
愛着がある街なんだよねぇ。美しい自然もあって人も優しいしー。

しかし、今年のスーパーボウルはおもしろくなりそうな予感!
ワクワク。楽しみだわ~。

話はそれましたけど、皆さまも風邪にはご注意を~!です。
今年の風邪は咳がヒドイ!みたいですよー。

とほほ。。。デショ?

みなさま、ステキなThanksgiving dayを過ごされました~?

もれなく、私も豪華ディナ~を病棟でスタッフと一緒にいただいたのですが
その前の晩から痛かった喉がなんだか悪化してきたみたいで
食べ物を飲み込むのに一苦労になって。しかも、頭痛までしてきてね~。

まさか?!

チャージナースに体調不良は伝えていたんですけど
まぁ、朝までなんとかがんばれそうだったし
3連夜勤の最終日だったんで働く気マンマンだったのです。

なもんで。
イヤ~な予感を抱えつつもマスクをして動き回ってたんですけどね
チャージナースに「顔色ワルイし、家に帰って薬を飲んで休みなさいよ~。」
っと言われましたので、きりの良い5時に職場を早退することに決定。
(結構ネバッタよねぇ。。。残り2時間なのに。)

その頃には、ジンワリ汗が出て来ていて。
熱はなかったはずなんだけどなぁ・・・。
でも、頭痛は確実にひどくなっている~。

ってことで。
さっさと家に帰ろうと思ったらねぇ。

暗~いガラージで私が発見したものは!!!

右前輪のフラットタイヤ・・・・・・ 
とほほ。だよね。

もちろん、朝が早過ぎて回りに誰もいないので助けてもらえず。
夫と息子たちは、片道2時間な場所の夫実家へ戻っているので
彼にも電話できず。電話しても役に立たないか?と思って。笑

朝の5時って超忙しい時間だから職場のスタッフにも頼めず。
病院内のポリスに連絡すべきか?と思ったけども、それも
どうなん?!パンクくらいで呼んじゃダメでしょ?ってことで断念。

っで、私の出た行動。

とりあえず、ハザードランプっていうの?
チッカンチッカンのランプをつけて運転して帰ることにしたの。

たまにいるじゃん?!そういうアメリカ人。
フラットタイヤですごい変な音をさせながら
無理矢理ゆっくり運転して帰る人たちが。

幸い、病院から我が家まではフリーウェイを使わないし
10分かからない場所なんで、どうにかなるかもよ?!
天国のお母さん、見ていてください!なーんて変な願をかけて
運転して帰ったよ~、家まで。

もち、20マイルくらいのノロノロ運転で
ガッタンガッタン恐ろしい音は鳴っていたし
タイヤがすれて溶けたようなクサイにおいもしたから

ハンドル取られたらどうしよ~???
タイヤが火を噴いたらどうしよ~???
って思いつつも意地で帰ったったよねぇ。

祝日の翌朝で仕事は休みの人が多いんだろうね。
車はほとんど走ってなかったので誰にも迷惑をかけることもなく
車が止まって徒歩で家に帰ることもなく、無事に家へ着きました。

マジ、こわかったぜーィ。

体調不良な上にパンク。
な~んてすばらしい私のThanksgiving day2013。

一生忘れんぞ~っ!!!

っていうか、早く風邪を治します。 
どうか、strep throatじゃありませんよ~に。 


                  comfych.jpg

Chokoちゃんがお家にいてくれてヨカッタ♪さんくす!

ニックネームがいるのかも?

かな~り前に同じような内容をブログにupしたんですけど。

スタバへ行った時に名前を聞かれ、
”Mory”と書かれたって話。覚えてます?
(ちなみに、私の名前はノリコなのでNoriって伝えたんだけど。)

それ以来も名前を間違えられることはしばしば・・・
って言うか、私の発音をちゃんと聞き取ってもらえないことが
たくさんあるんですけどね。はい、私の発音のモンダイなのさ。

今回は、うぅぅっ、おしいっ!デショ?!的な。

                              noil.jpg
ノイル・・・かよ。 笑

しかも、びみょーにiに点が二つついてるし。
ラテを渡してくれたお姉さんは「ノエル!」っと呼んでたしね、私のこと。

ちゃんとね、毎回ゆっくりと

「私の名前はNori。エヌ、オウ、アール、アイ!です。」

って言うのだけど、伝わらないってやつ。
最後のiがyになることが多し。

これで私は思ったのです。
アメリカではやっぱりニックネームをつけるべきかな?と。

スタバとかへ行った時だけのためにね。
私の友達は、アメリカではスージーって名前にしているし。

ってことで、Noriにちなんでニコールとか?
ナンシー?ナタリーとか?ノナとか?

私の名前と発音ではアメリカ人には通用しないって
やっと気づいたので、ちょっとニックネームを考えます。

もう、自分の英語力に自信なくすわ~っ!!!なんて。
気づくのが遅すぎ?!かもね。

歯医者さ~ん♪

まーったくもって自慢にはならないけども。

今住んでいる州へ引っ越してきてから
歯医者さんには行ったことがなかった私。サイテー。

言い訳じゃないけど、CAにいた頃は
しょっちゅう通ってたんだけどな。保険の関係もありますがね。

チェックアップやクリーニングで半年に1回は歯科医院へ~!
これは私が婦人科へ半年に1回通っているのと同じくらい重要なのよねぇ。
          dentist.jpg
っで。
先週のこと。日本の歯科医院で詰めてもらった詰め物?
がポロっと取れまして。しかも!同時に2本もっ!なんでよ~?

だけど、怠け者な私は放っておいたのです。
どんだけー?

そして、案の定。
ズキズキ、ズッキンズッキン痛み出してですね。

アメリカで歯医者さんに通う = 高額な医療費!

なわけですけども、この痛みには換えられない~ってことで
清水の大舞台から飛び降りるつもりで(?)歯医者さんへGo!

まったくもって歯医者がキライな私。
超ドキドキしながらオフィスへ入ったら。

受付のオバチャンたちはとってもフレンドリーで。
ロシア出身の歯科衛生士さんはもっとフレンドリーで。

そして、おくさんっ!

歯科医がねぇ、どんなジイサンかと思っていたら
どう見ても私より年下なイケメン先生じゃないですか~♪ ポワ~ン

本人には聞いてないけど、たぶん20代後半で
インド系アメリカ人な、香水のにおいがほのかに香る
白い歯がキラリンで笑顔のステキな男前だったんですよ~。

私、今までの人生で出会った歯科医はすべてオジイサン系だったから
若い先生に診てもらうのは初めてで。ちょっと…いや、カナリ緊張した~。

治療中に、フワワ~ンっとにおってくる香水や
途中に何度も「Are you okay?」って気遣ってくれる優しさとか
アメリカ人特有なさりげないジョークとか。

いや~、歯科医に恋する女性の気持ちが初めてわかったわ、今回。
なるほどねーって。マスクをしてるから少しエロ格好良く見えるし。

マスク = エロス???

夫には申し訳ないけども。歯科医院では、ちょっぴりの間、
私は乙女の気分なオバハン化しておりましたワ。

歯医者さんってこんなに顔面10cmくらいのところまで接近するー?
って思ったほど、先生の顔が近くに来てね、なんだかドキドキもしたー。

いや、でもこういうのもたまには良いよね。
かっちょいい人を近くで拝ませてもらうのはワルイことではないです。ハイ。

おまけに。
アメリカへ亡命してきた衛生士さんとは会話が盛り上がりまして。

私が日本から来たって言ったら、マーシャルアートの話やら
トヨタの車の話、子どもの話、おくさんとの出逢いの話などなど・・・。

まぁ、お互い外国人だから。
2人でしゃべる、しゃべる。笑

歯医者ってキライだったけど、ここでは良いスタッフに出会えたから
今度からは半年に1回、チェックアップに来ようと決めた私です。

そして、そして。
3歳になった季音もチェックアップが必要なので
さっそくアポを取ろうと思いますよ。(子ども専門の歯医者さんでね)

歯って体や心と同じくらいに重要な部分だものね。
大切に付き合っていかなくちゃ~だわ。

ところで。
一番気になっていた治療費。
        818.jpg
これが私の請求書。 ↑
保険が半分くらい利いて、なんと818ドル!! わォ。

これは、ダメになっていた歯の神経を抜いて
クラウンをかぶせる・・・という2本にかかったお金。

たかっ!

親切なオフィスのオバチャンたちがとっても丁寧に
この請求書について説明してくださり、安くできる
方法も教えてくださって、イロイロ話し合って決めたもの。

夫に聞いたら、クラウン2本で800ドルなら
安いほうじゃな~い?!だって。 マジか?

だけど、この話を妹にしたら
「このお金があったら、CAに遊びに来れるじゃん!」
って。

確かにそうだよねー?
いいホテルに泊まってディズニーランドでおもいっきり遊べるじゃーん。
 
いや、しかし。
何年も歯科医院へ行かなかった私がワルイのです。
この出費はイタイけど、仕方ないよね。

今度からは、イケメン先生に会うために~!
じゃなくて、いつまでも健康な歯を保つために
歯科医院とは仲良くしていきたいと思いますー。

