Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


0歳児の卒業

今週は特別に5連休♪ 
ヤッタぜぃ

うちの病棟。ラッキ~だと、3連続夜勤の後に
5連休をもらえる場合があるのですー。         

でも、その後に過酷なシフトが待っているー
ってな場合もアリですけどね。汗。

せっかくの休みなので、プレイデートの約束を2つもして
音くんをプールへ連れて行こ~う!って企画していたのに…

昨日から いきなりの 咳&鼻水。。。  チーン

今日は機嫌のワルさ、超Maxで
私にくっついてきて離れないし・・・。 

またもや、夏風邪?
タイミングわるすぎです。 ガガガーン

先週末、夫の父親側の家族のReunion Party参加のため
1泊で出かけたのですが、それで疲れが出たのかなぁ???

まぁ、今週はお家でゆっくりしなさいっていう
メッセージかもしれないし、室内でお利口サンにしておくか。

風邪症状が出る前のご機嫌だった時の音くん。↓


          本1 







           本2 









            本3 








            本4


あんなに小さかった息子が
もうすぐで1歳を迎える!って思ったら

嬉しすぎて感極まってしまい、涙がジワジワ…
なのですが、これまた それと同時に

”もうこの0歳児な時間はおしまいなのか。。。”

っという気持ちが出てきて
寂しい気持ちでいっぱいにもなるのですー。
前にもこんな話をしましたよねぇ、私。。。

ヨタヨタしながら一生懸命に歩く姿
「マンマ~」って言いながらおしゃべりする姿
哺乳瓶を使って、グビグビとミルクを飲む姿・・・

すべてが あかちゃん→幼児 
に変わっていくんだなぁって。

ベビな時期は過ぎ去っていくのか~っと思ったら
もうちょっと0歳児でいてもらってもいいかも?!とか
メチャメチャ勝手なコトを考えたりして。

嬉しさと寂しさ。

親になると、本当に不思議な気持ち、
今まで感じたことのない複雑な感情っていうか
切なさって自然と湧き上がってくるのだなぁって

改めて、親になるってこういうこと?
みたいなモンを感じております。

1歳になっても”あかちゃん”であることは間違いないけれど
0歳じゃない。乳児から幼児に成長するってことは明らか。

ママは切ない~。 涙。

息子が1~3ケ月頃の時、もうちょっと余裕ぶっこいて
子育てを楽しんでおくんだったワとか、イライラするんじゃなかったナ
とか。まぁ、いろんな後悔と反省の念も抱くわけですが。

こうやって私も母親として、息子と成長しているんだから
これからも前向きに、明るく、息子の太陽でいられるように
ママ業をがんばりま~っす♪♪♪

ってか、早く風邪治ってください。。。


やっぱセサミ?

明日から、また3連続夜勤が始まりまーす。 

仕事前のチョッピリ憂鬱な日は(って、私だけかも?)
おもいっきりショッピングして気分転換をするとスッキリするので

今日は、Party Cityというお店へ行って音くんのお誕生日会の
デコレーションをどんなのにしようか?偵察に行ってきました。        

1歳のお誕生日用でも
なんだかいろんな種類があるんだねぇ~。

でも、やっぱり私の目につくのは
Sesame Streetなんだよなぁ。

私たち3姉妹は、幼少時はセサミストリートで育ったようなもので。
おじいちゃんとおばあちゃんがプレゼントしてくれた本とカセットを
読んで聞き過ぎてボロボロになるほど、楽しんだセサミストリートのお話たち。

最近は、少しの時間だけ音くんにもTVで見せていますが
歌を歌ったり、ダンスをするセサミストリートのショウが結構好きな様子。

さてさて。
今日は、セサミストリートのお誕生グッズを見てきたわけですが。
             セサミ 
 
こんなのとか ↑


            セサミ2


こんなの ↑ を探しに行ったわけですけども。

割と売り切れてたりするんだね。
1歳のお誕生日って、やっぱ人気なのかしらん?
 
私が欲しいのは、ケーキを食べた時に
床が汚れないようにする、ハイチェアセットみたいなもの。
食い散らかしてもOKなように、シートがあるのですよ。
 
その前に、ケーキを用意しなきゃだな。
コレもセサミストリートのデザインで!とかオーダーできるのかしらん?

っで。
デコっぱちな息子。
お話エルモの人形と絵本と一緒にパチリ。


       セサミ5


なんかイタズラっ子な顔してますけど・・・ ↑

お誕生会の準備は着々と進行中♪

すべては、息子のニッコリ笑顔を見るため。
でも、こういう準備段階もキライじゃないんだよな、私。
しっかり楽しんでいこ~!!!っと。

11ヶ月になったよ~☆



        デコっぱち

11ヶ月になりました~☆

音くん、もうすぐで1歳になります。
早いねぇ~。

1歳のBirthday partyは盛大にするのがアメリカ流。

どんな風にしようかなぁ?
って、イロイロ考えていたところ・・・

夫ママと夫のおばさんが
9月10日の土曜日にするからねっ!
って、メチャのりのりで電話をくれまして。

っていうか。
ちゃっかり、日程の指定まで。笑

しかも。
その日はワタクシ、夜勤明けですけどもぉ~?笑

いいんです、いいんです。

大切な、愛する息子のお誕生日パーテー。
しーっかり盛大にお祝いしようじゃないですかっ!

ってことで。
来月は、夫のママサイドの家族が他州から我が家にやってきて
家族だけで1歳のお誕生日をお祝いする予定ですよ~ん♪

じゃ、ケーキはどんなのにしょうか?
(1歳のお誕生日は、子どもが自分でケーキをつかんで
食べるのが主流。ハチャメチャで汚れますけどねぇ。涙)

デコレーションは何にする?
ディズニー?スポンジボブ?
やっぱ、参加者にはパーテー用の帽子をかぶってもらう?笑
お料理はどうしようね?

なんだか、考えただけでと~ってもワクワクします♪

そして、夜勤明けなゾンビ状態で準備をするのか?
と思ったら、軽く頭痛もしますけどね・・・ナンテ。

夫が”なんでも協力するからね~”って言ってくれたんで
(っちゅーか、そんなの当たり前でしょ?ってカンジだけど。)
お家のお掃除や準備、ケーキのPick up・・・は夫にまかせよう。

いや~、しかし。
我が家の息子も元気に11ヶ月を迎えました。

元気でスクスク、伸び伸び育ってくれて嬉しい限りです。
彼が健康であることに心から感謝、感謝です。

最近、「ママ~」って言いながら飛びついてきたり
High Fiveをすることがスゴク嬉しかったり
指を一本立てて「ET!」ってするのも得意だったり。。。

しっかり、人間らしく反応してくるので
息子と一緒に遊ぶのがとっても楽しいです。

そして、アンヨが上手になった
息子の最近のニックネームは

「Little
Godzilla

小さなゴジラ。  笑

ヨロヨロ、ゆっくり歩く姿はまさにゴジラ!!
おもしろいんだよなぁ、この姿がまた。

さてさて。
来月の1歳のお誕生日まで夏バテせずに元気で過ごそうね~☆



          トーマス
 





          ボトル

プールデビュ~(写真なし。涙)

        J.jpg 

絵本が逆さまですけど・・・↑。 
まぁ、いいか。

いや~、毎日スゴク暑いです~。日本も?
去年の今頃、大きなお腹を抱えて
毎日、汗ビッショリだったのを思い出します。

さて、今日は車に乗って、
外の気温を見てビックリ!!

”103度”とかですから。。。
日本だと39度ちょっとです。
ありえませ~んっ!!

だけど。
今日は夕方から少し涼しくなったのと日陰ができたので
お友達の家の近所にあるプールへ入りに行ってきました。

音くんにとっては、人生初のプール☆

まずは、息子にベビ用の日焼け止めをガンガンぬって
(後で夫にぬりすぎっ!て言われましたが。確かに、体が白くなってたな。ハハハ)
ガッツリお水を用意し、帽子&Tシャツ持参でプールへいざっ!

っで、カメラを忘れたことに気づく私・・・。

あ~あ。

せっかくの音くんのセクシーショットがぁ~!
ってのは冗談で。

今日は、今までこ~んな笑顔で遊んでいるのを見たことがない!
って私が感じたくらい、すーっごく楽しそうにバシャバシャしながら
浮き輪を使って泳ぐ息子の姿を、一枚でもカメラにおさめたかったよなぁ。

お風呂が大好きな音くん。
生まれてから、お風呂に入る時に泣いたのって
たぶん1回だけ。しかも、それは夫が入れた時。笑

なので、お水は怖がらないしー、顔にお水やソープが
かかっても全然平気な音くん。プールもだいじょうぶでしょ?
っていう、私の勘は見事に当たったよねぇ~。

プールに入れた瞬間から、バシャバシャバシャ・・・
スプラッシュし始め、お友達のママにプールの中央まで
抱っこで連れて行かれたら、これまた大はしゃぎ!!

キャッ!キャッ!キャッ!

バタバタバタ・・・。
バシャバシャバシャ・・・。

周りの大人たちもビックリするくらいの喜びようで。
っていうか、ママな私が一番ビックリ。

初めてのプール、大成功でした♪

今後はもっともっとプールへ通おうと思いますよ~。
涼しい時間にねっ。

っで。
お家に帰ってから、夫が一言。

「音くんにFlotation suitを買おうと思ってる。」

って。そのスーツってこんなかんじのもの。↓


    水着 


水着にビート板が小さくなったようなものがくっついていて
あかちゃんの体が自然と水中で浮く仕組みになっているもの。

日本にもこういう水着は売ってるのかなぁ?

アメリカのキッズはこういうの、よく着てますよねぇ。
大人用もあるので、おぼれないように安全対策なのでしょうが。

でも、私は前にも紹介しましたけど~
”スイマ~バ”が欲しかったんだけどなぁ・・・。ガックリンコ。

夫は、このスーツで泳がせたら
音くんは喜ぶ!っと言って聞かないのですよ。トホホ。
喜ぶって・・・ほんとかいな?

さっそく、週末にこのスーツとやらを買いに行ってくれるそう。

なるべく、デザインはかわいいのでお願いしますよ~!
って、しっかり夫に確認しておこう。
変なダッサイ水着を買ってくる可能性大!だからな。

しかし、やっとプールデビューを果たした息子さん。
こんなにも水中で遊ぶことが大好きだったとは。。。

あんなに喜ぶ姿が見れて、ママはとっても嬉しいです。
まぁ、去年まではずっと水中にいたのだから、快適なのは当然か?!笑

これからも、熱射病には気をつけつつ
涼しい時間帯にプールへ行こうと思います。

次回はカメラを忘れずにねっ!!!必須!

子どもの興味

        冷蔵庫 
 
どのベビちゃんも同じかもしれませんけど・・・
うちの子はキッチンが大好きなのです。

そして、どういうわけか?
冷蔵庫とオーブンが大好き♪

私が冷蔵庫や冷凍庫↑(ほぼ、空っぽですな。笑)を開けようものなら
どこで見ていたのか?遠くからすーっごい高速ハイハイしてきて
あっという間に冷蔵庫にはりつきます。。。

上の写真は、冷凍したベーグルをあさっているところ。
冷たいのにねぇ、何が楽しいのかしらん?

オーブンなんて、危ないから触らせたくないので

「あっちっちー!だし、イタイ、イタイ、イターイなんだよー!」

って声のトーンを変えて注意するんですが。 
(息子は、私の声のトーンでワルイことしてるってわかることがあるので。)

いっくら教えても、オーブンに張りついて離れない息子さん。
なもんで、調理中はキッチンは立ち入り禁止にしております。

っで別の日。
お買い物へ行くと必ず、シレーッとカートの中をあさり
自分のお気に入りを見つけちゃう音くん。

この日は、Trader Joe'sで買った、やっすいローション。


        トレジョ

お店でお会計をする時に

「ごめんなさい。息子がローションを持ったままなんで・・・。」

って、音くんの手から取り上げて、
キャッシャーさんにバーコードをよんでもらう一瞬でさえも

「ふげぇ~んっ!」

”なんで取るんじゃぁ~い!”
的な声を出す息子さん。。。汗

カーシートに入れる時もジャマなので取り上げたら

「ぎゃ~ん!」

って。
なので、仕方なくお家に帰るまでローション持たせておきました。
かじらせておきました・・・って言ったほうが正解かな?笑

そうだ。
あと、うちは床の下からクーラーの風が出てくるんですけどね
そこにもハイハイしていき、自分の顔をあてて遊んでいたりするし。
 
風の出てくるのがおもしろいのか?
床に穴が開いているってコトが楽しいのか?

まったく。
何がそこまで息子の興味をそそるのでしょうか?
彼が何を好きになるか?夢中になるか?予想がつかないもんなー。

ただ、息子を観察していて感じることは、
ハイハイして、自分で立ってつかまることができるようになって以来
自分で好きな所へ自由に動けることが楽しくって仕方ないってコト。

時々、ハイハイしてる息子をわざと追いかけて

”まて、まてー!つかまえるぞぉ~!”

って鬼ごっこをするのですが。
これまた、息子さん大ウケ。

「子どもってあっという間に大きくなるから。
今、この瞬間をし~っかり楽しみなさいよ。」

って、息子の話をすると
患者さんがいつも私に言う言葉。

ほんとだよね。
本当にその通りだよね。

また危ないことしてるーっ!また汚いもの触ってる~!
って叫びながら、トホホ・・・とか思うことが多い日々。
だけど、この今の瞬間、瞬間を楽しまなきゃ!だよね。

さ~て、明日の息子は何に興味を示すかしらね~?っと。

