Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


季音は見たっ!!!

予定変更です。旅の話よりも 
今朝、もっとオモシロイことがあったもので。

季音はあと1週間で2歳を迎えるわけですが
本当に最近はCopycatで何でも親の真似をしています。

言葉はもちろん、夫や私のする動作を真似て
自分もやってみる。小さいとこまでよく見ているしねー。

ココ数週間は、私が外出前の準備でバスルームへ入ると
必ず後ろからくっついてきて、私の隣りに立って鏡に向かいます。笑

私が鏡に向かってやるのとま~ったく同じように
季音も見よう見真似でトライしております。

例えば、ハミガキ、髪をブラシでとかす、
ワキの下にデオドラントをぬりぬり・・・。笑

それから、出かける前には欠かせない
日焼け止めクリームをガッツリ塗りたくる。

今朝はね、急いでいたのでそれプラス
グロスをつけて、マスカラだけチャッチャとやっていたら。

私のことを横目で見てた季音も一緒に。。。
こんな顔。↓



BeFunky_DSC09317.jpg
 


ゾンビじゃ~ん!!!!!!

笑ったよねぇ、ママは隣りで。
大爆笑。

あっ、おまけにカメラ目線もあります。
コレね。↓


BeFunky_DSC09316.jpg 


ちなみに、本人は真剣です。笑

そして言いたくないけど、言うけど、
似てるんだなぁ、私に顔が。笑

そうか、季音にうつる私のメイクの仕方はこうなのか。
恥ずかしいやら、反省するやら。。。 汗。

だけどさぁ、自力で”ウンショ!”って
シンクの上に登るのだけはやめてほしいなー。

危険じゃ~ん。


       BeFunky_DSC09320.jpg

こうやって毎回、自分でやるんだよー。

胃を押さえつけて痛くならないのかなぁ?
でも、割と何十分とこの体勢でママの真似をするからな。
平気なんでしょう。

いやー、本当に子どもっておもしろいね。
興味のあることは、なんでもやってみたい!って思うのね。

だけど、ママのブサイク顔だけはやめて欲しかったなぁ。笑

仕事から戻って来た夫にも写真を見せたけど
爆笑してたよ。やっぱ私に似てるってコトか???ガーン


お水で遊んだ♪

       

        カンリバ1

以前、
新しい公園 として紹介したことはあるのですが。

久しぶりに、外気温が30度まで下がったので(?)
コチラの公園へ家族で行ってきました~。

ここね、Pet禁止なパークなのでChokoちゃんはお留守番。
それでも、やっぱり犬を連れてきているアメリカ人を発見!!笑

夫が先に見つけたんだけど(さすがワンコ好き。)
2人で「違反する人は絶対にいるんだよね~。」って納得。
ルールは守らないためにあるのか、アメリカ人。

さて。
季音くんは、もち水着で参上。

しかし・・・
水着も下に付けるプール用オムツも去年と同じサイズっ!

1歳児用が着れる季音ってどんだけ小さいのでしょうか?
まぁ、経済的でよいけどね。ママは。

では、公園で遊ぶ季音の様子をどうぞー。
周りのアメリカ人たちも楽しそうにしているのがわかると思うよ~♪

 
      カンリバ2 





        カンリバ3



 
          
         カンリバ5 





          カンリバ4 


 


           カンリバ6
 

1時間弱、お水の中で遊ばせたんだけどー
やっぱり寒くなったみたいで、ブルブル震えだしちゃって。

あり?やばい?とか思って
お隣にある砂場へ移動しました。

砂場セットを持ってきておいてヨカッタ。。。
ココでしばらく遊んでからお家に帰りましたよん♪

最後は、”帰りたくない~!!”って
ギャン泣きして大変だったけどねぇ。汗。

それでも、オヤツを見せるとピタっと泣き止むんだよなぁ。(卵ボーロ)
お菓子でつりたくはないけど、公共の場で泣かれると
やっぱり早く泣き止ませたいからオヤツ攻撃に出る私。。。

しかし、今日はしっかりお外で遊べたので楽しかったな。

ってことで、Potty training・・・あまり進んでません!!汗。

頭パンツ。

週末、夫パパ側家族のReunion Partyに参加した季音と夫。

写真をいくつか夫の携帯で見せてもらったんだけど
2人ともすごく楽しい1泊2日の旅を満喫してきたみたい。

季音なんて、ちゃっかり”日焼け”して帰ってきたしね~。

人見知りのない性格からか?季音はいろんな家族に
抱っこされ、ハグされ、話しかけられ、終始ご機嫌さんだった様子。

季音よりも少し大きめなイトコたちとも
バックヤードで楽しそうにしていたんだって。

子どもたちはお外でゲームをしていたらしいんだけど
そこへ季音が間に入り、ジャマをしてただけらしいんだけどね。笑

それでも愛されキャラなんだろうなぁ。

みんなと仲良く遊べて楽しかったんだろうね。
お家に戻ってきても、まだ興奮気味に
私に必死でいろんなコトを話しかけてきたよ。

何を言ってるか?まだよくわかんないんだけど
たぶん、”メッチャ楽しかった!”って言ってるんだと思う。

そうそう。
夫が言ってたけど、partyでは何匹か犬がいたらしく
犬を見つけるたびに「Awwwwww!!」って。(私の真似。)

嬉しいオタケビをあげて、抱きついていたんだって。笑
ラブラドール、ピットブル、チワワ、に仲良くしてもらってよかったねぇ♪

これまた、どの犬種とも気が合う季音くん。笑
犬好きなのは生まれつきだな。

しかし。
ママがいなくて寂しかったのかしら?なーんて心配したけど
そんなことは心配無用だったらしいわね。 フン!笑

とにかく、家族に可愛がられて、楽しんできたんだからよかった!!
とってもいい思い出になったはずだしさ~。

さて。
季音の最近の写真。↓

去年はいていた、色あせたショートパンツを
パジャマの上からはこうとしたけど、無理だったのであきらめ
どういうわけだか?頭にかぶっちゃった・・・の写真。


         頭パンツ1





           頭パンツ


こういうヒョウキンなところ。。。

夫パパ側の家族から血を引き継いでいるなぁって思う。笑

男の子の勲章。

いつかやるだろうとは思ってたけど。

昨日のことです。
季音くん、お外でずっこけまして。

裏玄関にある、3段ほどあるコンクリートの階段から
見事、下まで落ちました~。 あ~れぇ~。

肝心のママは、季音の目の前にいたんですけどね
Chokoも一緒だったから、季音をちゃんと見ていなかったの。ゴメ~ン!

っで、ダディは私の真横で車を洗ってる途中で
季音の落っこちる瞬間を見たらしいよ。。。 見てたなら、助けろヨ!

コレ、不注意だったワタクシの言い訳になりますけども、
実は季音くん、階段の昇り降りは超得意なのです。

家の中でもこけたことってあまりなくって、
外でも慎重派なのでゆっくり降りるし、上手なのです。

だから、今回もだいじょうぶだろうって思ってたのねぇ、私。
だけど、やっぱり注意して手を差し伸べてあげるべきだった・・・反省。

っで、私が季音を見た時には、落ちて泣いてる状態だったので
抱っこしてハグして、ビックリしたね~って、なだめたんだけど。

彼の右半分の顔がおもいっきりこすれているーっ!!
早く消毒してお薬を塗らなくちゃ~!って、スゴク焦ったよ。

っていうのがね。
ちょうど前日のローカルニュースだったかしらん?

12歳くらいの男の子が学校でバスケットボールをしてる最中にこけて
足に擦り傷を作ったんだけど、その傷から変なバクテリアが体に入り
Sepsis(敗血症)で亡くなったって記事を読んだばかりだったの~!ヒャー

敗血症って、うちの病棟にいる免疫力の低下した患者さんがよくなる状態なんだけど
バスケの擦り傷でも健康な子どもが死んじゃうのかーってショックだったんですよ!

ちなみに、敗血症とは、感染を起こしている場所からウイルスや細菌が入りこみ
体中に炎症を起こしちゃったような状態になり、体の中の臓器が働かなくなって
命取りになっちゃうコトをいいます。慢性疾患、高齢の方、術後の患者さんもなりやすいよねぇ。

だから、季音の擦り傷を見た時、この傷から変な菌でも入ったら?
痛い痛いって泣き出して、熱が出て、意識でもなくなったら?どうしよ?って。
心配しすぎ。。。↑

たかが擦り傷。
されど擦り傷。

バカにしちゃいけません。マジ。
健康な子どもにだっていつ、何が起こるか?わかんないもんね。

なので、さっそく季音が泣き止んだところでお家に戻り、
顔をお水でキレイにし、ひたひたにしたアルコール綿で消毒し
抗生物質の入ってる”Neosporin”クリームを塗りました。



        Neosporin.jpg


このクリーム、我が家には欠かせません。↑
なぜって、私がよく火傷をするから~。

それに、このクリームは痛みを取ってくれるので嬉しい♪
子どもにも優しいよねー。

いや~、でも昨日の夜は気が気じゃなかったよ。
熱が出ませんように、息をしていますように・・・
ちょっとでも変化が起きたらERじゃ!っと覚悟して(心配しすぎ)
夜中も季音の様子を伺って何度か部屋に行ってみたり。

でも、何ごともなくスヤスヤ寝てくれたし
今日も元気いっぱい、モリモリ食べて、がっつり遊んだし。

いたって元気にしております。
ほっ。

そして。
今朝、撮影してみた。↓


       擦り傷 




        擦り傷2


擦り傷、見えるかなぁ???
後ろにDo-ragかぶった夫が見えるけど。。。笑

でもね、傷って男の子の勲章って言うよね。

こういう傷をたくさん作って、これからも大きくなるのだ!!
って、ママも強くならないといけないね~。

よく考えたら、私も中学生くらいまでは
足や手に傷をたくさん作ってた記憶が。。。

季音くん、これを教訓にたくましく、さらに元気に育ってね~♪
でも、いっぱい出血とか、意識なくすのはいや~よっ!
まだ心の準備ができてないモン!       

偶然ってスゴイ☆

相変わらず、毎日33度くらいはあります南部地方。。。

昨日は、気持ち涼しいかも?と思って無理矢理(?)公園へ行ったけど
Chokoが最初にギブアップ。(夫には何で連れて行ったんだ?って怒られたし。)
季音にもまだまだ暑すぎるな~って、30分で退散。 悲。

だから。
子どもを遊ばせるには、やっぱり室内のプレイグラウンドに限る。
(またかよっ!ってカンジ?次回に引き続きだからね~。すんまへん。)

うちの家から一番近いモールの中にあるキッズ用プレイエリア。

私の予想では、ここの遊び場のテーマは”ミュージック”だと思う。

例えば、ギターの形をしたオモチャのどこかの部分に子どもが乗っかると
エレキギターのグワ~ン、グワワ~ンっというやかましい大きな音が鳴るのです。

すべてのオモチャがそういった音の鳴る仕組みになっており
子どもたちはその音を聞こうと必死でオモチャに乗りまくるってわけです。

だから、うちの季音もこの遊び場は大好き♪

     

        op2.jpg





         op3.jpg
 




         op4.jpg





          
op5.jpg

ここね、たぶん2週間に1回くらいの頻度で出没しているかも?
私たち親子。

でもね、驚くべきことに、ココでは知り合いにまーったく会わないの。
こういうモールへ来ると、狭い街なのでお友達とかに結構会うのだけど。

そうしたら。。。ですよ。

先週だったかしら?
このプレイグラウンドで季音を遊ばせ、私はカウチに座っていた時のこと。

向かい側のカウチに座ったアメリカ人ママの
持っていた赤いカバンに釘付けになった私!!

だって、彼女の持ってるカバンはね、
”アンパンマン”だったのさ~♪キャー。

しかも、彼女と一緒にいる息子さん、なんとなく日本人とのミックス?
かしらん?っという、美しいお顔立ち。ウーン・・・っで、アンパンマン?

彼女のアンパンマンをチラチラ(ジーっとかな?)見つつ
遊んでいる季音を見ながら、数分が経過。。。

すると、そのアンパンマンのママが
私の方へ向かってやって来るじゃありませんか~っ!!!

ギャーっっっ!
彼女のカバンを見つめすぎたか?私?!
って、なぜかヤバイぜ~っと思ったので

「アナタのカバン、キュートね~。日本のスーパーヒーローじゃん!
まさか、日本へ行ったことあるのー???」

って、なんだか言い訳がましく私は彼女に話しかけまして。笑

すると、驚いたことに彼女ってば

「私、アナタのことを知っているんですけど。」

って、私に言ったの。

はぁ???
えっ???

まさか、私のブログの読者?(←っな、わけない。)
いやいやいや・・・アメリカ人は読まないよねぇ?
っていうか、ダレ?このアメリカ人?ポリス?(ワルイことしてない)

ハテナマークでしばらく考えていたんだけど
彼女が説明することには、私のfacebookフレンズの
日本人ママ数人が彼女と共通のお友達なんですってー。

っていうか、fbで私の顔写真は載せてないしー
(私のプロファイル写真はチョコちゃんだも~ん。)
なんで私の顔がわれたのか?不思議ではあるんだけど

すごいわよねぇ。彼女。
写真だけで私の顔を覚えているなんて。 しかも

「アナタの息子さんもfbで知っているよ~。かわいいねぇ。」

って、言ってくれて。
初めてだったけど、日本が大好きな彼女と
意気投合したんで、その場で少しお話をしました。

私の勘通り、彼女の3歳になる息子さんはハーフジャパニーズで
日本のお名前&漢字も持っててね、日本語もお話するのですー。

ママも日本語が少しできるし、息子さんには日本語の環境で
育って欲しいからって、お家でも日本語なんだそうですよっ。スゴイ!

だから、遊ぶお友達も日本人ママが多いみたい。
毎週開催されている、日本人ママの子育てサークルに
彼女は参加しているから、私の友達を知っているらしい。

私は、そういうサークルは苦手なので参加歴ナシ。

「なんでサークルに来ないのぉ?
日本人ママばっかりなのに~!」

って、彼女は聞いてきたけど
”日本人ばっかり”だからイヤなんです・・・
とは、口が裂けても言わなかったけどね、ワタシ。笑

たぶん、私は浅く広くーなお友達関係が得意じゃないしー
日本人ママたちの間で起こるいろんな衝突や噂話も聞くし。
そういうの、はっきり言って面倒くさい。ってか、興味ない。

だけど、この彼女はこのサークルが大好きみたいで。
今度、ココで一緒に遊ぼうよ~!っと誘ってくれました。

しかも、さっそく”fbでお友達になってください!”っと言われ(笑)
サークルの紹介も受けまして。。。こうなったら彼女と友達になったことだし
今度チョロっとそのサークルに顔を出してみようかな?なんて考えてます。

でも、それって毎週水曜日なんだなー。 ムムム。。。

火曜・水曜はたいてい夜勤が入っているから無理かなぁ。
でもまぁ、無理はせず、気が向いたら行こうって形にしよう。

季音にとったら、アメリカで日本人の子どもたちと遊べるいい機会だし
こういうサークルの中でたくさんのことを学べると思うしね。

いや~、でもモールの中で偶然に
こういう出逢いもあるんですねぇ~。まじビックリしたー☆

