Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


あと2日で。。。♪

なんと、なんとっ!!!
あと2日で季音が3歳になりますよ~☆早いねー。

先日、外を歩いていて秋の風を感じた瞬間に
ふと、彼と一緒に病院から退院した日を思い出しまして。

壊れそうに小さかったなぁ、ネコみたいな声で泣いていたっけ?
な~んて思い出したら、ぐぐぐっと胸にこみ上げてくるものを感じて
おもわず泣いてしまいそうになりました。。。

この3年間は、本当にあっという間だったなぁ・・・


        westnj.jpg



               junbug.jpg



       junbugowen.jpg 



              kijh.jpg



         junbgg.jpg

最近は、ビックリするような成長を遂げている季音です。

いろんなコトに興味津々で、デイケアではお友達もたくさんできて
毎日、とびきりな笑顔で本当にイキイキとしているんだよねぇー。

こちらまで本当に幸せな気持ちにしてくれる季音です。

っで、3歳のお誕生日はどうしようかな?って考えたけど
今年も家族だけで小さなパーティーをしようかと。

場所は、チャッキーチーズとモンキージョーズのどちらが良い?
って季音に聞いたら、いろいろ悩んで後者のほうに決定!!

公園でも良いし、彼の好きなレインフォーレストカフェも良いし~
先日、季音のお友達の誕生日会が動物園であったのですが
90デグリーもあるZooでのパーティーは、さすがにぱりすがキツイ・・・

ってことで。
モンキージョーズでは、ピザをたらふく食べてもらい
走り回っておもいっきり遊んでもらおうと思いますよ~。

季音の喜ぶ顔を見るのが楽しみだな~。

とにかく、ここまで3年間大きな病気や怪我もせず
元気に育ってくれてありがとうね、季音!!

アナタはママとダディの大切な宝物です。
これからも健康で笑顔の多い子どもに育ってくださいませ~♪


オリジナルの育児書。

きょうのワンコ・・・
じゃないけど。

きょうのキョウダイ。 ↓

              ponj.jpg

うん、相変わらずそれぞれ・・・ですな。 

季音は、Nick Jrを見てるところで
ぱりすは、オモチャに夢中~。

そうそう、季音ね。
もうちょっとで3歳になるんですけど。

ずっと前からそうだったんだけど、デイケアへ通ってからも
とにかく食が細くて。ほんとに食べないから悩んでいたのだけど。

ココ数ヶ月、よく食べるようになったのです~。

デイケアの先生たちから「たくさんランチを食べるようになったよ~」
っていう話を聞くようになって、それからはお家でもモリモリ・・・
とまではいかないけど、以前よりはよく食べてくれます。

あっ、偏食はまだあるけどねー。
野菜が好きじゃなく、ほとんど食べてくれないんだなぁ。。。 涙。

大好物な
chicken quesadillaを食べてるトコね。 ↓

              mxcjp.jpg

食べ物のことだけじゃなく、あれだけ心配した言葉も
今では”なんであんなに悩んでたんだろ?”っと思うくらい
よくおしゃべりするようになったしねー。

毎朝、デイケアへ行く前に玄関の前で
「I'm ready to go, Daddy!!!」
って、ダディを呼ぶのが得意。

最近、”does”とか”She likes...”
っていう文法を上手に使えるようになってるから
どこで覚えてくるんだ~?なんて思っちゃう。

お友達との様子や先生との会話とか
大好きなWater playでの出来事とか。

毎日、季音なりの自分の言葉で一生懸命に説明をしてくれるし
自作のストーリーをお話してくれたりも。たまに、理解不能だけど。笑

子どもの”伝えたい気持ち”っていうのはスゴイな、と。

改めて、子どもの持っている底知れないパワーに
私は勉強させられておりますよ。

親は、他の子どもと自分の子どもをくらべて
”~ができない”ってすぐに劣っていることを心配するけれど

実際は、子どもを信じて見守るだけでいいのかなー?
焦る必要はないのかなー?3年経った今、やっと思えるように。

前に誰だったかな?
聞いた言葉があるんだけど。

”本当の育児書は、その子どもに合わせて
ママが作るものであって、オリジナルであるべき”って話。

世界にいる子どもの数だけ、
その子の育児書があるんだよね、きっと。

ママ・ダディと子どもが一緒に作り上げる育児書。
それでよいんだと思う。

離乳食の進め方、躾の仕方、体の成長だって
マニュアルにそって、子どもが発達するわけは決してなくて。

だから、ぱりすを妊娠・出産してから時間がないってのもあるけど
まったく育児書なるものを読んでいません。ウェブサイトも見なくなったなぁ。

季音には季音の育児書を
ぱりすにはぱりすの育児書を
夫と共に、ただいま作成中です。

オリジナルの育児書。

そう思ったら、気が楽だよね~。
うん、気楽が一番。のんびり行こう!

いやがらせ~。

病み上がりの長男。 ↓
姉にいやがらせ中。

sickじゃなかったんか~いっ?!

       fljc.jpg

その後。
結局、夜間に5回も嘔吐(!!)をしてスッキリしたらしくー

「Yeah... I feel better.」

っと、安心したような顔で言ってた季音。

食中毒?
感染症?

原因がわからないだけにコワイわ~。
デイケアで何かもらってきたのかしらん?

しかし。少しずつ復活してきたようで。
早朝6時に起き、パントリーから懐中電灯を取り出し
なぜかChokoちゃんの顔を照らして遊んでた季音。

ベッドで寝ていたChokoちゃんですが
イヤな予感を感じたんだろうね。

ボックスに隠れちゃったんですけど
それでもいやがらせをやめない季音。 

こらぁ~!!!

姉をいじめるでないっ!
って怒っても聞かないんだなー、この人。

Chokoちゃん、ほんとにごめんね~。
もう二度とさせませんので許してねー。

週末に。

週末になると、わざとかぁ~?と怪しんでしまうほど
季音の体調がワルクなる確率高しっ! なんでー?

昨日は、病欠で夜勤のCNAが足りてなかったので
オーバータイムで働かない?って聞かれたのですが。

一瞬、お金のためにがんばっちゃおっかなー?って思ったけど
断って正解だった。昨晩は、超元気で走り回って遊んでいたハズの
季音が、寝る前のハミガキをする直前に嘔吐。。。 ヒーッ

そして。
グッタリした彼を寝かしつけていた最中にお客様のピンポーン。

ピンポンの直後に、再度大量嘔吐。(グロウスですいません)
まじか~???

それと、時を同じくしてパリスの”え~ん”が聞こえ。
夫も私もすったもんだな土曜日の夜を過ごしました。

もしも、私が昨日働いていたら・・・?!
って、考えただけでも恐ろしいわ。

夫にコレを1人でまかせるなんて、かわいそうすぎる。
Chokoちゃんが唯一、良い子ちゃんだったのが救い。笑

コチラ↓は、元気だった頃(?)の季音。
ママのお手伝いでフロアを清掃中。


                 swifferj.jpg



                                      swifjr.jpg 

余談ですが。
H&Mで買ったこのT-シャツ。↑

着せすぎなのか?ドライヤーにいれすぎなのか?
首のところが伸び伸び~っになったんだけど。

なんだか悔しーいっ。
安いから仕方ないんかなぁ?

               worldt.jpg



              storytj.jpg

デイケアの先生の真似をして
私に本の読み聞かせをしてくれている季音。笑

そして、それを見つめるワンコ一匹。。。
プププ。Chokoはどこにでも現れるなー。

この写真をテキストで夫へ送ったら
ソッコーで彼のfacebookにこの写真をpostしていたよ。

Chokoの姿があまりにもかわいかったんだってさー。笑

あー、これからまた洗濯じゃ~。
来週末は季音が元気だったら家族でどこかへ行きたいなぁ。

ボクのスーツケース。

季音くん、相変わらずデイケアにて
いろ~んな工作をしているようでして。

たとえば、ヒヨコ、カエル、スイカ、蝶々、お友達の肖像画…
ってコレは、ただ色で塗りつぶしただけのものだったが。

1つ1つがかわいい~♪上手に作ってるなぁ、なーんて思いながら
記念になるのですべてファイルに入れて保管しております。

っでね。
その中でも最近、私のヒットだったものがありまして。

それはね、季音が作った紙のスーツケース。

これはですね、茶色の画用紙を二つに折って ↓
中身に必要物品を入れる(貼り付ける)だけのものなんですが。
 
    
      Jssc3.jpg

もう皆さんご存知ですけども。
我が家には2人”きおん”がおりますので(ダディね)
季音くんはミドルネームの”ジャメイン”と呼ばれてます。
(私は、もっぱら”じゃーちゃん”って呼んでるけど~。笑)

では、彼のスーツケースを開けてみましょっ。
何が入ってるんだろうね?ワクワクワク・・・↓

        HMTS.jpg
フムフム。。。
小物を入れておく黒いポーチに歯磨き粉。

えらいじゃん!!
よくわかってるね~。

さすがっ!旅には慣れてるぅ~♪
っと思ったらさ。

        NKM11.jpg
えっ???
んっ???

          DBS.jpg

ベッ、ベッカム様?! 

時計や着替えのショートパンツの中にまぎれて
なぜかベッカム様がスーツケースに入ってた~。笑

もう、これには夫も私も大爆笑。

どういう意図があってベッカムを連れて行こうと思ったのか?
ナゾなんだけど、きっと季音の中で”ベッカムは旅に必要でしょ?”
っていう判断があったのだろうと。笑

いや~、子どもっておもしろいよねぇ。

こういう思考回路はまったくナゾ!なところが
最高におもろい。あー、笑ったワ。 

しかし、ベッカムと一緒に旅をするのも
なかなか楽しいかもね~。フフフ。

