Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Prenatal Vitaminsは摂るべき?!

妊娠する3ヶ月前、子宮がん検診を受けた際
ニコール先生(OB/GYN♀)から言われた一言。

「妊娠したいなぁ~って思った時はいつでも相談しに来てねっ!
ビタミン剤を飲んで欲しいから~。

ですと。ビタミン剤?妊娠前にですか?
さすがサプリ大国、アメリカ。サプリに頼りすぎでしょ?ってカンジもあるけど。

イヤですよ、ビタミン剤なんて。
毎回の食事で十分ビタミン摂ってますから私、フンッ!!

余計なお世話!くらいの勢いでスッカリ私の記憶から消していたビタミン剤。

ハイ、見事に私が間違えてましたよね~。
葉酸~Folic Acid~とDHAのサプリを妊娠前から摂取するのは必須なんだそうですね。

もうご存知の方もいるかと思いますが
葉酸は緑黄色野菜や豆類に多く含まれていますしー

DHAはサンマやサバなんかの青い魚などにふくまれている栄養素ですよね。

特に、葉酸が不足すると「無脳症」や「二分脊椎」などの中枢神経系の病気
を発症する危険性があるということから、葉酸摂取の重要性は明らかです。

私が日本を出る前に妊婦の葉酸不足の研究報告を見てましたし
実際、自治体や病院の実施するパパママ学級なんかでも
栄養士さんがしきりに”あかちゃんのために葉酸をしっかり摂りましょうね~。”なんて
説明している姿も見てきたものです。でも・・・

”ビタミン剤を摂りましょう!”

なーんて聞いたことはなかったなぁ。
逆に、私が仲良ししていた管理栄養士さんは
”できるだけ自然の食品から摂ってサプリに頼らないようにしてね”

って、超サプリ反対派だったし。。。時代が変わったのか?!
やっぱ栄養は自然の食品から~じゃぁ、とてもおっつかない時代になったのかも?!

とりあえず、流産の危機をかろうじて逃れた6W4Dより、
ニコール先生にビタミン剤を処方され毎日飲んでいます。

葉酸は妊娠前、そして妊娠5週目くらいにガッツリ摂るのが理想的だそうなので
細胞分裂真っ只中の我が家の胎芽にはToo lateだ~!と怒られそうですが
今さら心配しても仕方ないのでね、妊娠前の私の食生活は問題なかったハズ…
まぁ、いいか。。。って開き直ってますけど。

もともと、昔っから薬とかサプリとか、本来人間の体に入れる必要のないものを
無理に体へ取り込むことが好きじゃない私。

栄養については、ナニが何でも口から入れる食事から摂りたい派。
母親から”バランスの良い食事を~”って小さい時からしつけられたし
ビタミンの豊富な食材を使ってゴハン食べてます!って、自信はあります。。。

でもねぇ、Drが必要だってことで処方箋を書くくらいなんだから
よっぽどなんでしょうってコトで、シブシブ飲むことに決めました。

それでも納得いかなかった私。アメリカで出産したママたちに聞いてみると

「そんなの当たり前よ~。授乳中もずっと飲むんだから。日本でも同じなのよっ。」

あら~、日本のママの間でも当たり前になっちゃってるのね。 このサプリ。
もしかして、私の頭って化石化してる?
新しい情報を定期的に得ないと、こうも時代遅れになるんですね~。トホホ

    P1020260_convert_20100131115132.jpg  

紫と赤がなんとも毒々しい。 (紫のタブレットが葉酸で赤のソフトジェルがDHAです。)
意外にも2つともジェリービーンズと同じ大きさなので飲みやすくてGOOD!
すべて自然なものなので、お薬という感覚はやめたほうがいいいようですねぇ。

まぁ、コレで生まれてくるあかちゃんが健康に育ってくれるのなら
毎日飲むしかないよねぇ。だまされたと思ってさ。
(やっぱ納得いってない私。いい加減あきらめろ!と友達に怒られそうだ)

そうそう、このビタミン剤。
ニコール先生が1カ月分はサンプルをくださったのでフリーです。イェイ!
いったい一箱いくらくらいの代物なんでしょう?!

って、サプリ代もすべて夫が払うんですけどね。。。頼んだぞ、夫!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。