Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

んっ?コレなの~?!

前回・先週の健診でも引き続きニコール先生に聞かれた

「Have you felt your baby move?」
   ~あかちゃんの胎動はもう感じたかしら?~

って、質問。まったくもってナシです。
でも、ウルトラサウンドで検査してる時もひたすら動きまくってた息子くん。

手を両股に挟んでみたり、おでこに左手を当て、しばらく考えるポーズをしてみたり
仰向けからいきなりうつぶせになってみたり。なんてビジーなあかちゃんなのっ!
って、技師さんも笑っちゃうくらいヒョコヒョコ動いてましたけど。

その間も胎動を感じるコトはまったくもってなかったです。

っで、ニコール先生が言うには、やっぱ私の胎盤がお腹の前面に張り付いているため
それがスポンジの役目をして胎動を吸収しちゃってるんだとか。なので、もしも胎動を
感じる場合には、お腹の横腹付近にツンツン動く感触を感じるかもね!ってコトでした。

横腹?指で突かれるような感触?
なんかちょっと不気味だわ~。

初めての妊娠なんで、胎動に気づかないのは当然。
4週間後の健診までにわかったらいいのよ~って、Drには言われたんですけど。

2~3日前のことですよっ!!!

なんか、それらしきものを感じたような。感じなかったような。
それは、それは不思議な感覚でした。

右の横腹をツンツンツンツンツン。。。

5回ほど、超リズミカルなかんじでお腹を何かが突いてる感触でした。

コレがウワサの胎動???
でも、コレなら2~3週間前にも同じ感触を感じたことがあったかも?!
な~んだ、アレが胎動だったのか・・・ってカンジで。気づかなかったな。

お腹で変な動きがあったら、きっとそれは”ガス”に違いない!
って思いこんでましたから。腸なのか?あかちゃんなのか?ほんとビミョーでしたもん。

アメリカの育児書を読んでいたら~
妊娠20週目になると、あかちゃんの手足が非常によく発達するらしく
ママのお腹を突く力が出てくるため、胎動を感じやすいのだとか。

なるほどねぇ。あかちゃんの成長に合わせて胎動って感じるんだ。。。って、当たり前か。
しかし、なんだか嬉しいですね。子どもの成長を胎動で感じられるのって
ホントに幸せな気持ちになります。

今までは、胎動を感じなかったのでお腹の中で元気に育っているのか?
心配でたまらなかったけど、今後はこうやってサインを送ってくれるので安心です。

私の場合、日中に胎動を感じることはあまりないです。
ママが動いていると、それがあかちゃんにとっては揺り動かされているような
いい気持ちになるため、寝ちゃってる場合もあるんだとか。おもしろいね。

なので~、私はたいてい夜寝る時にベッドで右側を下にして横になり
しばらくリラックスしていると胎動を感じますヨ。

お腹が少し出てきたせいか?夜寝るときに不快感を感じたり
足がつるのでグッスリ寝れないなぁーって困ってたんですけど
こうやって胎動を感じてからは、不思議と夜間ゆっくり寝れるようになりました。

こうやって少しずつ、あかちゃんとの結びつきを実感していくのかな?
胎動を感じながら、母親としての喜びを与えてくれるあかちゃんに感謝です。

ただいま20週目。39週目の予定日まで後、半分のところまで来ました。 早いね~。
とにかく、ただただ健康な我が子に会える日を夢見てがんばるぞ~っと

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。