Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごっこ♪

世間は、メモリアルホリデーで3~4連休だった週末。

私は、4日連続夜勤でした。。。。。。シーン。

こんな超素敵なシフトを決めてくれたマネージャー!
今度会った時は、”サンキュ~♪”っと嫌味タップリで言っておこう。

病棟勤務を決めた時点で、祝日・週末に働くことは
当然なコトだし、何も文句はなかったのだけども、
やっぱり12時間×4日はキツかったよねぇ~。
久々にゾンビになりました。

そして、とっても天気の良かった週末、一緒にお出かけできなかった
夫、息子、Chokoに申し訳ない気持ちでいっぱいなママです。

さてさて。
気を取り直して。


         ピクニ1

最近、夫に似てきた・・・とよく言われる季音くん。

だけど、この笑うと目がなくなっちゃう顔
は、日本人っぽいよなぁーなんて思う私。

そして、無理矢理ピクニックに参加させられたワンコ一匹。
彼女、あまり楽しそうじゃないです。笑



           ピクニ2
   
 




            ピクニ3


最近ね、季音の話す・・・っていうか、私たちの言葉を聞いて
真似する言葉の数がすっごく増えまして。

Tea, Cheese, Eat, What, Wow, Oh-Oh, Shake, Hi, Bye, Okay
などなど。。。真似て言うのです。そしてなぜか、すべて英語。

Shake(おて)は、もちろん、Chokoに向かって
片手を差し出し、一丁前にコマンドきかせてます。笑

この時期の子どもって、1日に10語は覚えるらしいですよっ、おくさん!

季音は私たちの話す言葉を聞いて、すぐにコピーしちゃうからね
変なこと、汚い言葉は使わないように気をつけないといけません。(特に、夫!)

子どもの”言葉の発達”って、やっぱり個人差があって
それぞれのペースで成長するんだなぁって、改めて実感。

これからどんどん季音から新しい言葉が聞けるのかな?
って思うと、とってもワクワクします。

だけど、今のところ完全に英語が優勢。 

季音の口から日本語はあまり出てこないのですよー、
絵本を読んだり、日本語で話しかけているんだけどな。

まぁ、日本語のほうは焦らず、ゆっくり見守っていきます。
日本語の理解はできているから、それでヨシとしよう!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。