Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


I'm a Big Brother!

お休み中は、今まで仕事や育児でできなかったぶん
遊んではじけてやるぜぇ~っ!!!っと調子に乗りすぎたせいか
毎日、お友達と約束をして会ったり、ウロウロしていたところ・・・

日曜日になってダウン。 

足は浮腫んでパンパンになるし
横になっても体がだるいわ、
とにかく、エナジーが出てきませんで。

やっぱ、妊娠36週目ともなると無理はできませんね。
歳のせいもあるかも?だけどさ。笑

さて。
先週、何年ぶりか?に行ったフリマで
とっても素敵な絵本に出会いました~っ♪

                             Im a Big bro213

そう、コレは季音のために買ったの。

彼、もうそろそろ2歳半になろうっていうのに
夫と私が何度説明しても、ぱりすが生まれてくること、
自分がお兄ちゃんになること、わかってないみたいなんだよねぇ。

言葉も遅いほうだし、理解するのはまだ難しいのかなぁ???

だから、来月ぱりすを迎えるにあたって
季音がちょろっとでも新しい家族が増えることについて
わかってくれたらいいかな?くらいな気持ちで買いました。

         Im a big bro113 



         Im a Big bro13

絵本が1976年に出版されただけあって、
イラストからは昭和な雰囲気を感じさせますが。
って、ココはアメリカか。。。

でも、古めかしいカンジがなかなかイカス。

中身は子どもに優しい内容になっていて
I'm the only Me in the whole world!!
って、なんだかカワイイよねぇ~。

ベイビーが生まれても、ダディとママはボクのことを
愛しているんだ~!って、お兄ちゃんが寂しい気持ちに
ならないように、逆に自信を持てるような描き方がされていて
私も夫もこの本がとっても気に入りました。

当の本人。

季音のね、反応が最初はちょっと心配だったんだけど
絵本を見せた瞬間から、私の膝の上にチョコンと座り
静かに聞いてくれ、興味を持った様子だったのでひとまず安心。

実際、この本を季音に読んで以来
連続1週間で毎日、この本を読んで~!って
私のところにやって来るのですよー。わーぉ。

やっぱ、少し意味がわかったのかなぁ?

私が絵を指差して、コレはダディで~、コレは季音で~
このベイビーは、ぱりすねー!って解説を入れたせいか
自分でも絵を指差して、ダディ!ママ!とか言ってるし。

まぁ、自分がお兄ちゃんになるっていう自覚は2歳児には
少し早いだろうし、弟が生まれてきたらイヤでも理解することだし
参考程度になればよいかな?と思ったんだけど。

季音の反応が意外にもよかったので
ちょっと嬉しかったりしてー。

でもね、ぱりすが生まれたら
季音の嫉妬はハンパないと思うので、それは覚悟しております。シュン。

他にも、今回のフリマではお洋服は買わずに
季音とぱりす用に絵本やオモチャを手に入れました~。

フリマって本当に便利だよねー☆

Category :
