Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


妊娠初期は寝つきがワルくなる?!

妊婦さんによって悪阻などの体調の変化に個人差はありますが
私のように”寝つきが超わるくなった”って困ってるママはいるんでしょうか?

最近、夜になるとよく眠れない・・・こんなことでイライラ~します。
あかちゃんへ影響するので心豊かに過ごさねばねぇーって頭は理解してるのに
実際は、自分の身に起こっている身体の変化に上手く付き合えてない気がしてます。

もともと小さい時から寝つきが非常に良く
ベッドや枕が変わろうが、知らない人の家で泊まろうが
何があっても常にグッスリンコで眠れる私。

そんな私が妊娠して以来、ベッドの中で数時間も
「寝れない~。」なんてカリカリしているなんて。。。
こんな姿、妊娠前は想像にもしませんでした。

昨日なんて夜中の1時まで悪阻がひどく
その後は3時くらいまで眠れなかった~。ヒー

日中に仕事をしていないせいからなの?!
体が疲れていないから眠れないの?!
お昼寝をするから眠れないのかしらん?!

すべてナゾです。
日中、たくさん寝た後でも夜になるとまた眠たい日もあるし
先日なんてお友達が遊びに来てくれたので1日中しゃべって過ごしたのに
夜になっても眠くない。その晩は、ベッドの中でずっとモゾモゾ~してました。

私の場合、妊娠したから”眠い。疲れやすい”ってのは特に感じません。
悪阻で一日中車に酔ってるような感覚があるので、気持ち悪くて
カウチへ横になり・・・気がついたら寝ていた?ってカンジで。

とにかく、バランスがうまくとれていない気がしてます。

日によって悪阻の症状も違うし。。。ね。
昨日の夜は吐きすぎて喉が痛くなっちゃったけど
今日はいたって軽めの症状です。って言っても、吐き気はしてますが。

妊娠前のように”昨日はグッスリ眠れた~”
って、気分爽快で朝起きたいものです。

やっぱり妊婦、しかも妊娠初期は睡眠ってとっても大事だと思うし
できるだけ横になって体を休めてあげたほうがいいのかな?って
子どものためにイライラすることなく、リラックスした気分でいなきゃね
って改めて感じてますけど。。。いつまで続くんだろ?っていう不安も。

妊娠初期は寝つきがわるくなるっていうこの症状
いつか消えていきますように~ お願いします。。。

Comment

りんご says... ""
寝つき・・

ンー...(*´・ω・)ゞ

私の場合は・・

今まで基本4時間睡眠くらいでしたが、
(夜中2時~朝6時)
今では帰宅して20時くらいに寝てしまい、
寝たり起きたりを繰り返して明け方家事をする・・
昼間仕事をしてるので、
昼間を万全に!って思ったらこんな感じに^^;

悪阻って言われるほどのものはなくって、
“なんかだるいな~疲れたなぁ”くらい!
たくさん寝るようになったせいか、
変な時間にふと起きてしまう気も・・

自分は他の方に比べたら悪阻が軽いほうなのかも!

妊娠中はいろんな変化がありすぎて、
それがいい事なのか悪いことなのか、
いつまで続くのかとか・・心配が絶えませんね><
2010.01.29 03:17 | URL | #- [edit]
Luv says... "りんごさんへ♪"
基本4時間ですか?!すご~い。そうなんですかー。
私は常に8時間睡眠です。寝すぎ?でしょうかねぇ。
人それぞれ、必要な睡眠時間って違いますもんねー。

しかし、働く妊婦さんはスゴイなぁーって改めて尊敬です。
りんごさんもがんばってらっしゃいますね~。ステキ。
明け方に家事…ですか。私は寝言を言いながら寝てる時間ですもん。笑

りんごさんは悪阻はほとんどなさそうですねー。
うらやましいです。コレは本気で思います。。。
この状態で仕事をするとか、今の私には考えられませんよ~。
なので、やっぱり働くママはさすがだなって思うのです。
週末はゆっくりできそうですかー?素敵な週末をー☆
2010.01.29 10:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/10-5d42f785
