Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Baby Burrito

夫と私がBaby Burrito(メキシコ料理)とよんでいるモノ。
正式名は、Swaddle(スワドル)なんですけどね。 

        DSC04769_convert_20101011103343.jpg

こんなカンジで↑入院中は音くんもキレイにくるまれてました。

アメリカでは、産まれた直後から新生児は薄い布で
しっかり体全体を包まれ、この状態のまま寝かせます。(日本でもやってる?)

体温調節がうまくできないベビの体を温めるのが目的でしょうけど
私たちが退院する時、ナースが教えてくれたのは・・・

”Baby Burritoにしておくと、ベビが泣き止む。”

って話で。ウソのような?ホントのような?
上手な包み方をナースからしっかり伝授された私たち。
ギュギュっと包まれた感触がママの子宮の中と同じカンジになるらしいです。

ほかにも、ベビをひっくりかえして抱っこすると泣き止むって聞いたのですが
実際家でやってみたところ、2~3回ほど成功したのみで。笑。ほぼ効果ナシです。

ただやっぱり、このブリトーだけは効き目アリ!です。
ってことで、我が家では常に音くんはブリトー状態にされてます。

”されてる”って、そうですよ。夫がするんです。
私はあんまりしたくない派なのでしませーん!!

クリブでも。。。バシネットでも。。。↓   きっちり巻かれてます。


DSC04976_convert_20101011103719.jpg DSC04979_convert_20101011104032.jpg

なんか、右側のほうはパンみたいになってますけど。笑

しかし、せっかくお友達からいただいたキュートなブランケットが
こうやってブリトーにされると台無しです。。。かわいいもなにもあったもんじゃないねぇ。

確かに、ナースはブリトーにしておけば
泣いていたベビは落ち着いて泣き止むって言ってたけど

この時期のベビって成長が著しいでしょ?
なので、私は手足が自由に動いたほうがいいんじゃないかなぁ?って思ってまして。
体が窮屈なのはかわいそうな気もするしさぁ。

でも、夫はブリトーにしておけば音くんは泣かずに快眠できる!と信じて
毎日、せっせと息子をおくるみで包むわけです。

とにかく、ちょっとでも音くんが泣いたらすぐにでも泣き止ませたい夫。
とりあえず、肺の運動ってことでしばらく泣いてちょうだいなって、泣かせる私。

ココで夫婦のバトルが始まることもあり。。。

あかちゃんなんだから泣いて当然だし、少しは泣かせ続けてもOK!
って、お気楽な考えの私に夫はちょっとイラっとくるのかなぁ?

音くんが泣いてると、すぐに

「ブリトーにしてないから泣くんだよっ。」

って、知ったげなコトを言ってくる夫に私もイライラッ!!
ガスかもしれないし、ただ抱っこして欲しいだけかもしれないじゃん!って私も反撃。

まぁ、でも。
こんなことで夫婦喧嘩してても仕方ないんでね。
私が折れて、夫が好きなようにブリトーをさせてますけど。

しかし、このブリトーも生後3ヶ月くらいまでってトコだな。
だって、音くんはどんどん大きくなっているわけだし、
おくるみもブリトーできるほど余裕はなくなってくるし。

ってことで。
あと1ヵ月くらいはBaby Burritoすることになるかなぁ?

今のうちに、この姿をたくさん写真に撮っておこ~っと。
音くんが大きくなってからこのブリトー姿を本人に見せたらなんて言うだろ?って
ちょっとその反応も楽しみです。フフフ。

Comment

☆RYO says... "No title"
おひさ~♪
育児大変そうやけど楽しんでるみたいで良かった☆☆
私も巻き巻きしてた(笑)
でも、こんなにキレイに巻かれへんがったような気がするわ。
確かに安心して寝てたような気がする。
ちょっと大きくなってからもぐずったりしたらたまに巻いてたかも
でも、動くようになったらそんなん意味ナシ!!
どっからともなく手足が出てくるねん(笑)
でも、写真とっておくと、大きくなってからのブリトーと比べられる!!
私も撮ったけど小さいから可愛いねんな~
大きかったら(笑) 楽しんでね~
2010.10.11 00:37 | URL | #93VskEUY [edit]
min says... "No title"
あっら~ん♪
音くん、ロールパンになってる~(笑)

私も、こちらのブリトー?(笑)
ベビちゃんが落ちついて泣き止むし、手足を動かした時にお布団なんかがベビちゃんのお顔にかぶされちゃう危険がなくて良い!って聞いた事ありますよ!

それにしても音くんかわいい~♪
クルクルに包まれて、ぐっすり眠ってて、何ともいえな~い♪
2010.10.11 06:17 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
RYOさん、ありがと~☆
育児はねぇ、もちろん大変なんだけど・・・楽しいことのほうが
多い気がするよ~。これもやっぱり周りの人のおかげかなぁ?

巻き巻き・・・やはりしておりましたか。私も上手く巻けないので
すぐに手が出てくるよ。笑。なので、プロな夫におまかせですわ。。。
確かに!あと1ヵ月くらいもすればこんなブリトーも意味なくなるはず・・・
と思う!今でさえ、幼虫かのように?モゾッモゾ動いて手足を出そうって
息子はがんばってるもん。笑。あれも時間の問題だね。笑

いや~、この小さな息子が夫のような巨人(?)になるのかと思ったら
今この瞬間が愛おしいワ~。笑。小さいままでいてほしいような?!
2010.10.11 17:43 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
でしょ~?ロールパンみたいでしょ?
コロネ?コルネ?みたいに見せません?中はクリーム入ってませんけど。笑

あら~?minさんも聞いたことありましたか?やっぱりコレは世界的に(?)
効果があるって認められてるんですねぇ~。こっちでもブリトーにできる専用の
毛布が売ってたりしますしねぇ。。。おもしろいです。

ブリトー姿な音くんは小さく見えて、Elfみたいです。笑。
いつまでこれができるのかなー?
2010.10.11 17:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/109-576b3005
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。