Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6週間目からトイレトレーニング?!

うちの夫。

ありがたいことに?
会社の同僚ママたちからいろんな育児アドバイスをもらっております。

もち、すべて超アメリカ流な育児アドバイス。
それを彼は帰宅後、私に話してくれるわけです。

まぁ、それはいいのです。
教えたがり、世話焼きたがり、なんでもアタイに聞いてよ!系なオバハンたち。
そういう人ってどこにでもいるでしょう?笑

例えば・・・のアドバイス例ですけども。

Baby Burrito(swaddle)を続ければベビは泣かずに眠るので良いとか。

ガス(おなら)にはガスどめの薬を飲ませたらよいとか。

クリブはマスターベッドルームに置くのはやめ、
Nurseryを作って自立させたほうがいいとか。

子どもはアカチャンと言えども、1人の人間だから早めに独立させなきゃネ!とか。。。

それらを聞いて、私の反応は↓

「ふーん。。。。。。。あっ、そう。へ~。」

っで終了。   シーン・・・。  冷たいもんです。

だって、全部聞いてたらキリないじゃん?   
ふーん・・・くらいの反応がちょうどよいのです。
なんでも鵜呑みにできないもの。

でもねぇ、さすがに先日の

”生後6週間目に入ったら、トイレトレーニングをしたらいいわヨ!!”

のアドバイスには、この私もキレる寸前でした。

「6週間目からオムツを替えるたびにオマルへ座らせると早くオムツが取れるんだってー。
コレってとってもグッドなアイデアだと思わな~い???」

って夫はカナリのり気なのです。 

「はぁ?!6週間?冗談デショ?まだあかちゃんなのに、何言ってんのぉ?
って言うか。。。誰がオマルに毎回座らせるわけ?!」

って聞いたら。。。 もちろんBabyだよ!と言わんばかりな夫の表情。

はぁ???

イライラッ!
なんで私?

この時、ちょうど音くんが3週間目に入ろうとする頃で
まだまだ私が母乳育児を続けたい気持ちいっぱいでがんばってた時期なのでした。

母乳が一番に頭にあったし、夜泣きでよく眠れない日もあったので
とにかく、毎日がいっぱいいっぱいだった頃。。。

それなのに、ちょっと無神経じゃない?
そりゃぁ、トイレの自立は早いコトに越したことないけどサ。
今の音くんの優先順位はトイレじゃなく、順調にスクスク成長することなのでは?!

なのでね。

私、夫のことを心から愛してますけども。
この時ばかりは、後ろから飛びゲリしてやろうか?と思いましたね。 プンプン!

母乳と夜泣きで大変なのに、6週間でさらにオマルに座らせろと?
この時期、あかちゃんは日に10回はオシッコでオムツ交換するのに
毎回、オマルに連れて行って座らせるなんて。。。 どう考えても無理!無理!

「あのねぇ、まずは言っておきますけども!
音くんは私の息子で、彼女たちの息子じゃないからねっ。」

って、強めな口調で言い切りました、私。
一度も会ったこともない息子のことについてこんなアドバイス。

我が家は我が家のやり方で、人に言われなくても
1歳を過ぎて気候があったかいうちにトイレトレーニングは始めますよっ!って話です。

しかし、なぜゆえに6週間からさせたいわけ?!
きっといい研究結果とか出ているんでしょうけど。

「私はやりません。やりたかったらアナタ自分ひとりでやってちょーだい。フン!!」
(フン!のとこは日本語で。夫はフンの意味がわかるので。)

反対された夫は、シューンって。
しょんぼりしてましたけど。

まったく。

他にも、アメリカ人(夫)の優先順位と
私の優先順位がまったく違うなぁ・・・って感じるコト、多々あります。

水がもれてたお客さん用トイレを早く直して!って言ってるのに
先に花を植えます!って、ガーデニングを始めちゃったり。。。

裏玄関の天井に穴が開いてたところを早く直して!ってお願いすると
「2階の壁の色を塗り替えようと思うんだけど、何色が良い?」って聞いてくる夫。

おいっ!!
違うだろ?
って、突っ込みをいれたくなることが多いです。

アメリカ人ってこうなんでしょうか?
それとも?うちの夫が変なのか。。。

とにかく、トイレトレーニングの話はしばらくナシです。
って言うか、実際に6週間目からトレーニングした親子の話が聞いてみたいもんだワ。
ホントにオムツ取れちゃうのかなぁ?不思議。

私だったら、オマルに連れて行く時間があったら
息子に歌を歌ってあげたり、散歩する時間に使うけどなぁ・・・。 

         DSC05064_convert_20101021035903.jpg        

音くんとChokoちゃんもママに賛成だよねっ???

Comment

min says... "No title"
後ろから飛び蹴り!!!笑っちゃいけないけど、爆笑しちゃいましたっ!!

優先順位の違いは私も感じてましたっ!
我が家でも「そっちからやるか~???」とガックリくる事日常茶飯事!
Luvさんもだったのねぇ~…とかなりホッとしましたヨ。

それにしても生後6週間からのトイレトレーニング!
経験者のお話聞いてみたいものですね。
Luvさんは、Luvさんのペースで進めて行けばい~んだと思いますよ♪人それぞれですもんね♪

2010.10.21 05:12 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
あんまり無神経なコト言われると、飛び蹴り…したくなることありません?笑
もちろん絶対にしませんし、暴力はふるいませんけどォ。。。イライラってね。

やっぱりminさんの彼もですかっ!!アレはなんなんでしょっ?
そっちは後からでいいだろう?なぜ、今それなんだよ?って思うことしきりです。
それをまた文句言うと、次は”小言ばかり言う。”って不満言われます。
なので最近はほっておくことにしました。笑

でしょー?経験者の話を是非聞いてみたいものです。
でも、6週間からオムツはずそうなんて思うママやパパは世の中にどれだけいるのかなぁ?

ありがとうございます~☆
引き続き、私は私のやり方でマイペースに子育てしていきたいと思ってます。がんばりまっす!
2010.10.21 19:40 | URL | #- [edit]
いるか says... "No title"
飛びげり(笑)わかるー!
うちは、うんざりするほどの時間のルーズさに、ちょこちょこキレてます(笑)
国民性といわれればそれまでだけど。

トイレトレーニング6週目からって。。。長男1歳10ヶ月ですけど、まだぜんぜんやってません。というか、ちびちゃんもいるから、ちょっとできない(笑)


育児アドバイス、ダンナの国流のことをいろいろいわれて、「はあ~、ウザっ!」と思ったこと、多々あります。ことごとく自己流を通しましたよ♫
2010.10.22 11:51 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
わかるー?飛び蹴り!笑
時間のルーズさは腹立ちますよねぇ~。もうちょっと早く準備できないの?
って、イライラすることあります!それなのに、変な時に自分だけ準備早くしちゃって
私が「早くー!」ってせかされたりして。イライラッ!ってね。笑

トイレはいいんですよ~。お家によりますし、家族や季節のこともありますしね。
いるかサンちはベビちゃんいるからトイレどころじゃないでしょ~?わかりますよー!
オムツなんて、取れる時期が来たら取れるもんだし、小学生でオムツしてる子なんて
いないんだから、うちの子もだいじょうぶ!くらいの気持ちでいますよ~、私。

ですよね?私も自己流を貫きたいと思ってます。
アメリカ人には惑わされないぞ~!!ウザイくらいなアドバイス。。。
ほんと余計なお世話!とか思っちゃいますよね。自己流でいいんですよね~!!!
2010.10.22 16:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/110-8b4d1b68
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。