Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


アメリカでの体重管理事情

先週9週目の健診でRN(正看護師さん)としゃべっていた私。
妊娠中の体重増加の話題になりました。

「そうねぇ。。。。。。アナタの今の体型からするとぉー
25~35パウンドは増えてもぜ~んぜんOKよっ!!」

1パウンドは0.45kgなんで・・・ 計算するとー

およそ11~16kgは増えてもOKってこと。

ちょっ、マジでぇ~?????
日本でこんな妊婦指導はありえないよね?!

ちなみに、私の妊娠前の体型ですけども。
身長は157cmで体重は52kg。

日本では普通な体型じゃないかなぁ?痩せてはないハズ。
洋服のサイズもMediumだし・・・。

しかし、ココ肥満大国アメリカでは私のような体型は

”Small”とか”Tiny”とか”Little”なんて表現をされます。
どう考えても骨太でゴッツイ私はリトルじゃないしぃー

スモール?って、私の胸のことを意味するのでしょうか?ってなくらい
”Luvちゃんは小さいなぁ~”なんて日本で言われたコト一度もないしっ!!

きっと私以外のガリ痩せ日本人の女のコがココへ来たら
もっと大げさな表現で”痩せすぎー!!”ってアメリカ人に叫ばれること間違いナシです。

聞いた話によると、こっちでは妊娠中に40パウンド(18kg)増えたママでさえ
Drからは、気をつけなよ~くらいの優しい注意でお叱りを受けなかったとか・・・怖

18キロとか増えたらママにもベビーにもよろしくないと思いますけどねぇ?
コレってアメリカでは普通なのでしょうか?

私が考えていたのは、妊娠中に8~10kgの増加ならOKかな?とか思ってたんですけど。

小さく産んで大きく育てる!
コレが理想的だわ~って考えてたけど、アメリカではちょっと違うのかな?
それとも、夫の体型がデカイからベビーもお腹の中でデカク成長するとか思われてる?

でも、この国での妊婦への食事指導とかいったいどうなってんでしょうかー?
中期に入ったらパパママ学級のアメリカ版に夫婦で参加する予定ですけど
食事についてのアドバイスって日本のやり方とは違う気がするなぁ・・・。

そうそう、それに!
”悪阻がひどくてしんどいんですよねぇ~”ってニコール先生に相談した時も

「水分だけはしっかり摂ってね!!
スプライトとか、7upとか、レモネードとかね。」

ってアドバイスくれたしね。スプライトって、砂糖水のかたまりでしょー?
普通は麦茶とかカロリーなしの飲み物を勧めるんじゃないかな?って思ったけど
ラッキーなことに私は炭酸水や甘いジュースを飲むと気持ち悪くなるので
スプライト系やレモネードはまったく飲んでいませんけどね。

まぁ、でもね。アドバイスされたからって調子に乗って食べまくりたくないしー
私は妊娠中に70kg近くなるまで体重増加はしたくないんで(ってか、危険!)
10kgくらいで押さえられるよう、食べ過ぎに気をつけたいと思ってます。

。。。って言いながら~
先週は、Valentine's dayってことでクリスピークリームへ行き
ヴァレンタインバージョンのドーナツを2個も食べちゃったよねぇ・・・

      P1020312_convert_20100216112418.jpg 

ごみん。お腹のあかちゃん。マミィはこの日、食べすぎたよね。
しかも、ちゃっかり子ども用のクリスピークリームの帽子までいただいたし 

コレも毎日ってわけじゃないし、ほんとにたま~にしか食べないんだから
許してもらえるでしょうかね。

少しだけど吐く回数も減り、悪阻も最終段階に来ているような気がする今日この頃。
これからは食べる量と質を考えて体重管理はキッチリしていきたいです

Comment

りんご says... "No title"
体重管理は日本では8kgくらいだったような@x@
国によっていろいろなんですねぇ・・

私も157cm50kgスタートで、
今は52kgくらいです。

初期の頃は食べ物に気を使いまくってましたが、
最近は・・適当になってきました(A;´・ω・)アセアセ

普段お菓子は食べないけれど・・・
フルーツとか炭酸とか摂取しまくり・・・(´-ω-;)アァァ…

たまにのお菓子やスイーツは、いいとおもいます(`・ω・´)
ママが好きなもの食べて幸せな気分になると、
ベビちゃんにもそれが伝わりそうなので(♥´艸`)
2010.02.21 00:03 | URL | #- [edit]
Luv(らぶ) says... "りんごさんへ♪"
そうですよね、日本では8kgが理想的だと聞いてます。
アメリカ人ってもともと体のつくりがデカイからなのか?
ゴハンをいっぱい食べるからなのか?わかりませんけど
あまりアメリカ流に頼らないようにしていきたいです~。

甘いものはどうしても仕方ないことだと思うんで
私も開き直って食べてます。その代わり、ウォーキングしたり
軽い運動はしてますけども。ママの食に関するストレスは
あかちゃんにもよくないですよね~。ってことにしておこう!笑
2010.02.22 14:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/12-a72af61c
