Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pumpkin-carving

           kako-vdNxQPsMGOX5CHL9.jpg
今日は、パンプキン日和♪
って、意味わかりませんけど。

本日は、教会へやってきました~。
コチラの教会では週に1回、無料で英会話教室が開催されており
たくさんの日本人が通っているそうなんですね。

私はコチラの学校へ行ったことはないんですけどもー
お友達がパンプキンを彫るので一緒にいかが?って誘ってくれたのです。ワーイ♪

音くんは夫にまかせ、私はハロウィーン用のパンプキン彫りに初挑戦!
かれこれ5年以上も住んでいるアメリカですけども
未だかつてこのパンプキンを彫った経験のない私。。。

って言うか、こういうのって子どもがすることだと思ってたのです。
でも、一度はMy Pumpkinをお家に飾りたい!と思ってたし
今年は音くんもいるのでね、やっぱりちょっとspecialにしたいじゃないですかっ。

午後2時に集合し、すぐに彫り始めるのか?と思ったら
なにやらゲームが始まりました。。。

Horseshoe game。
日本の輪投げみたいなもんです。

         kako-sbXMJeTmHwVS8xLQ.jpg 
私の手に持ってるのが馬の足の裏につけるモノ。 蹄鉄って言うんですかね?
この重たいU字型の蹄鉄を5m先の目標物まで投げてポイントをかせぎ
先に高得点を取ったチームが勝ちってゲーム。

あと、コーンの早剥き競争とリンゴの皮むき競争などなど、ゲームが目白押し。。。

マジで今日はパンプキン彫るのか?って、みんなが怪しく感じ始めたところでゲーム終了。
アメリカ人の先生方、どうもお疲れさまでございました。笑

         kako-IUFrSP2Bvxet3TnH.jpg
でたぁ~っ!!! ↑

アメリカでは、近所のスーパーで300円くらいで売られているパンプキン。
今日はモチ、参加費は無料でした。なんともラッキ~♪

このcarving用のナイフやキットもスーパーへ行けばゲットできるんですよ。
お友達は目や鼻の型を持ってきてたし、自分でパターンを作ってた人もいました。

今回、子どもたちがたくさん来ていましたがもちろん、作業は大人のみっ!!
結構するどいナイフを使いますのでね。キッズにはちょっぴり危険なのです。

さてさて、最初は頭をくりぬいて中身のタネなどを取り除く必要があります。
どんくさい私はナイフで手を切らないか?とヒヤヒヤもん。

「なんだか彫るのが難しいなぁ・・・。」
って言ってたら。すぐそばにいたボランティアのオジちゃんが
「手伝ってあげようか~?」ですって。またもやラッキー。
          kako-qhgP5peQmDinzA09.jpg 
ありがとッ、オジちゃん!おかげでかなり助かってしまいましたワ。
このパンプキン。中身はギッシリ実がつまってるのかと思いきや。
スッカラカ~ンなんですよー。ビックリ。

中は、タネと繊維質みたいなもんしか入ってないので
簡単に中をくり貫くことができます。

しかも!
取り除いたタネは、乾かしてお塩をふってローストすれば
こうばしいオヤツになるんだとか?なので、タネは家にお持ち帰りしましたよん。

あとは、目・鼻・口をくり貫いて終了でーす。
おおよそですけど・・・1時間もあればできちゃうかも?
器用な人はもっと早くできるかもしれませんね。


 kako-QnDYJiOWcnPD6mgQ.jpg       kako-fPL6PRHwXoujGv5E.jpg

同じテーブルで作ったコたちの作品と一緒に記念撮影。
私の作品は、真ん中の笑ってるパンプキン。
それぞれ、やっぱ個性って出ますねぇ。私のは超テキトーだしっ!

写真の中のカワイイ女の子。
彼女のママは、娘さんがアンパンマン大好き!ってことで
アンパンマンの顔を彫ったんですよ~。上手ですよねっ。それに母の愛を感じるワー。

さてさて、無事我が家に持って帰ったマイパンプキン。
中にキャンドルを入れ、玄関前でさっそく点灯式~!!!

Chokoちゃんがペロペロなめてましたけど。笑
それなりに、いいカンジかな?初めてにしては良いんじゃない?って、自画自賛。。。
     
  
        kako-A1XL3Hd8o4IUv7uS.jpg 

しかし、今日はお外で気持ちよくパンプキンを彫ることができ
とーっても楽しかったです。良い気分転換にもなったし。夫、ありがとね~っ☆

そして、子どもさん連れの日本人の方たちがこの街にこんなに住んでるなんてっ!
って、ビックリするくらいたくさんの親子に会いました。ざっと30人はいたかも?!

みなさん、とっても気さくでおもしろい方ばかり。
育児の話で盛り上がったりして、手よりも口のほうがよく動いていた気もするな。。。

新しい出会い。
こんな歳になっても大切にしたいなって感じます。
海外に住んでいるからこそ、こうやって出会えたんだもんね。

さて、我が家のパンプキンくん。
夫の話では、1ヶ月間は腐ることなく、もつそうですよっ。
その後は”かなりアグリーになるよ。”って言ってたけど。笑

毎晩、ライトアップしてしばらくは楽しみたいと思いまーす☆

         kako-TEL9CthYWY39OdB3.jpg

Comment

☆RYO says... "No title"
いいな~♪♪

私もジャックオーランタン(←あってる!?)やってみたい!!
毎年やってみたいと思いながら今年もできずでしたわ(汗)
来年は駿も1歳半ぐらいになってるから一緒にできるかな~
パンプキンを一緒に選びに行くところからできるかしら!?

ハロウィン♪音くんは何きるん~??
駿はね~・・・まだヒミツ(笑)
2010.10.24 22:02 | URL | #93VskEUY [edit]
min says... "No title"
あら~♪かわいいですね~。
大きなかぼちゃ!
こちらじゃ、なかなか手に入りません…
日本でも最近はハロウィン浸透しつつありますが、まだまだですな。

音くんはまだベビちゃんだから仮装しないのかしら~?
あっ、Chokoちゃんが何かドレスアップするかな??

どんなお客様が来るか楽しみですね♪
2010.10.25 04:51 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
そうそう、そんな名前だったねぇ。Jack-O-Lanternって言うんだー!!ありがと~。

ほんと、思ったよりもスゴク簡単だし、短時間でできるのでRYOさんも
来年こそは是非トライしてみてくださいな。来年は小さいHelperくんも
一緒に楽しめるハズ!子どもってこういうの、すっごく好きだもんね~♪

おっ!またもや駿くん、仮装するのかい?かぶり物、なにげに似合ってるよね、彼。笑
うちはねぇ、ハロウィーンだけしか使えない服はもったいない(ケチな両親なので。)
と思い、普通にも着れそうなものを選びました~。駿くんの楽しみにしてるよ~ん!
2010.10.26 11:00 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
そうですよねぇ、こういうカボチャってアメリカならでは!ってカンジが。
TVや雑誌を見てると、日本もカナリハロウィーンを意識してるなぁ~ってのが
多いですよね!音くんが生まれるまで、まったく興味ナシで、お菓子をちょうだいー
なんて子どもには来て欲しくない…なんて、冷たい人間だった私ですが(汗)
今年は、なんだか楽しみになってきました。勝手なもんですねぇ、私。

音くんの衣装は、普段着で着れそうなモノを、しかもSaleになってたモノを買いました。
Chokoちゃんはねぇ、去年着せたら散々な目にあったので。。。もう着せないって方向で…。笑
彼女も服に慣れさせなきゃいけないんですけどねぇ、寒い冬がやってきますし。。。
2010.10.26 11:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/120-06c6eb96
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。