Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


2ヶ月になりました♪


         kako-8nuZVZHcraKvHJBW.jpg
昨日のリベンジ。

今日は笑ってます。
特に、ほっぺと首を触ってあげると喜びます~。

ほんの先日、1ヶ月になりました~♪って言ってたのに。。。
なんて月日の経つのが早いんでしょ?びっくりするわ。

さてさて、音くんも2ヶ月になりました。
体重や身長は、2ヶ月健診で測ってもらうのでまだわかりませんけど
見た目では確実に大きく成長中ですねっ。

なんと言っても、この1ヶ月での大きな成長は
4~5時間、連続で眠ってくれること。 
 
2週間前くらいだったかなぁ?
いきなり、夜にガツンと寝てくれるようになったんですね。

コレ、私と夫にとってはすごく嬉しい・・・助かるのです。
睡眠不足からか?Cold soreできちゃったもんね、私。
(私は疲れがたまるとできやすいらしい。)

最初の1ヶ月は、朝の5時にやっと寝れる~!なんてこともありましたが。
しかし。泣きそうだったなぁ、あの頃。

音くんも少しずつ、この世界の動きに慣れてきたのかな。
これって大きな成長なのでは?と思っております。

あとは?
よく声が出ますねぇー。あー、うー、ひー、とか。
いわゆる、喃語ってやつですか?おもしろいです。

時々、私が抱っこしてる時に「キーッ!」とか「ひゃっ!」
とかいうメチャでかい声も出るのですが、この時ばかりは
私も横にいるChokoもビクッ!ってするほど、驚きます。

それから。
最近の音くんのマイブームは?

ママの歌う、日本の曲。

泣いてたり、ぐずぐず言ってる時にママの歌を聞かせるとピタって泣き止むのです。
これはもう、表彰モノです。

歌が上手とか下手とかの問題じゃないんですね。
あかちゃんってママの高い声が聞こえると安心するようですな。。。

最近、よく歌ってる曲は~
”ぞうさん・どんぐりころころ・ちょうちょう・いぬのおまわりさん・うさぎとかめ・
げんこつやまのたぬきさん・ぶんぶんぶん・南の島のハメハメハ大王・山の音楽家”
などなど…

たまに歌詞があやしくなってわかんなくなるので、ハミングしてごまかしたり
1番と2番の歌詞がグチャグチャになって歌ったりしてますけども。

わたくし個人的には、”大きな古時計・上を向いて歩こう”がブーム。
ぶっ! 自分でブームってのもなんですが。歌うのが楽しいのですヨ。

時々、歌うことに必死になりすぎて、音くんの口からミルクがあふれて出てたりー
首がガク~ンって落ちそうになってるのに気づかず歌い続けてる・・・ってコトもありますが。

まぁ、本人が心地よく安心して眠ってくれてるならいいかーってことで。

そして。
2ヶ月経ってママの成長はいかが~??
ってコトですが。

新米ママで未だにアタフタ、アワアワ。。。落ち着かないですし
最近、よく友達に言われるのが

「Luvちゃんって、音くんが泣いてるといつも”ごめんね、ごめんねー”
って、何回も言ってるのよー!おっかし~のっ!!」

だって。自分では気づかなかったけどねぇ。。。
泣いてる息子、特に外にいる時は早く泣き止ませなきゃ!って焦るからなのか?
ごめんよ~!って、100回くらい言ってるらしいです、私。 

だけどね。
時間の調整が上手になりましたよ、ママ。

以前は、朝10時のDrの予約が翌日にあるだけで
予約時間の2時間前から・・・下手したら、前日の夜から
何時までにオムツ替えて、何時にミルクあげて。。。って。
 
予約の何時間も前からカナリ緊張しておりました。
そして、頭の中でイメージトレーニングしまくり。。。

すべて計算して、ヨシッ!みたいな、事前に心の準備が必要っていうか。
チャチャチャッと用意して出かけるのにすごい労力を使ってたのですね。

何時までに集合だよ~ん!っていう友達との約束も冷や汗もの。
こういう時間を守るところは、どこまでも日本人気質な私。

1分でも約束に遅れちゃいかん!ってがんばりすぎて
予約よりもずいぶん早めに到着したり・・・ってコトもあり、少し疲れてましたが。

今では、かなり余裕を持って約束の時間までに用意することが出来るし
アポなしでいきなり、1時間後にMallで待ち合わせだよ!って言われても
はいはーい!って、サクサクっと準備して出かけることもできるようになりました。

やはり、育児って慣れ・・・なんですね。
何事もそうですけど。

ホント、最近ですけどね。
少しずつ、心に余裕ってモノを感じております。
精神的な安定って、ママにはすごく重要ですよねっ。

さてさて今週は、2ヶ月健診です!
どんだけ体重が増えているのか?楽しみでーす。

ウワサで聞いている、アメリカの予防接種も初体験!
何本打たれるのか?カナリ楽しみだったりして~?って、なんてママなんでしょ。

           kako-hfEuhZ5Dz2cZlyOg.jpg 
こ~んな顔して↑笑うと、やっぱ夫に似てるなぁ~っとか思ったり。
なんとも鼻と口の大きいことっっっ!
今のトコ、夫と私が50/50かな?

「えへへ。。。いひひ。。。ウフ。。。」

なんて、笑いながら声が出ることもありますよ。
ホントおもしろいねぇ、あかちゃんって。不思議な物体です。

しかし、この2ヶ月間元気にスクスク育ってくれた音くん。
ありがとネ~っ!!健康が一番です

Comment

ひまわり says... "No title"
11月になった~って思いすぐに音くんを思い出して、ブログアップされてるかなって来たら、さすがLuvさん!アップしてた~♪

音くん2ヶ月~おめでとう~~♪
Luvさんお母さん2ヶ月おめでとうございます~♪

うちももうすぐ~♪

にしても、夜4,5時間寝てくれる&日本の童謡にも泣き止む!!なんて~~素敵過ぎる!!いい子ちゃんだ~。
私も童謡真似させて試してみよっと!

後、泣いてる時にごめんね~って私も言っちゃいます 笑

Luvさん音くんの笑顔キャッチして写真がうまく撮れてる~!!私試したけど。。。全部ぶれちゃって。全然だめです。
2010.11.01 10:18 | URL | #00J7NHAA [edit]
min says... "No title"
昨日のブログにコメントしたら、我家のPCおかしくて・・
やっぱりコメント完了!してなかった~ 泣
こちらに書いちゃいますね。

音くん、2ヶ月ですかぁ!ホント、あっという間ですね♪
だんだんお顔もプクプクちゃんになってきましたね~ 
泣いてた顔も可愛かったけど、笑顔はその何倍もカワイイ~。
ベビちゃんの表情って癒されます♪ 抱っこしたいわ♪

Luvさんの歌声で泣き止んでくれるなんて!ステキ!!
口からミルクあふれてるって 笑 大爆笑!

Luvさんも音くんも、毎日の生活がスムーズに進んでよかったです。
音君、もっともっと大きくなってね~。
2010.11.01 21:06 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、どうもありがと~♪です。
うちもタイちゃんもすでに2ヶ月かぁ・・・。でも、すでに6ヶ月くらい一緒にいるような?笑

私たちもママ2ヶ月目になるんですねっ。そんな風に考えたコトなかったですけど
そう思ったら、私たちってば、ホントに毎日よくがんばってる!!って思いませんか~?笑
毎日、毎回、同じことの繰り返しを24時間ですよっ!すごいって自分を褒めてみたりして?

童謡はオススメです!毎日、いきなり”ふっ”と曲を思い出してはテキトーに歌ってます。
今日は一日中”ドレミの歌”ばっかり歌っておりました。音くん、ドレミに飽きたかもな?

ごめんね~って、アレなんなんでしょ?謝る必要ないのに、一生懸命”ごめーん!!”
って言ってるママ。笑。気づかないで言ってるコトって多いのかも?ですね。

笑顔はねぇ・・・激写するのが大変でした。特にうちの子、フラッシュは好きじゃないみたいで
みけんにシワ寄せるんで、がんばって何度も撮ってコレです。ひまわりさんもガンバレ~☆
2010.11.02 18:46 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
あらら~。今日のPCの調子はいかがですかー?
消えたのに再度コメントを残してくださってありがとうございます~♪

そうなんですよねぇ、最近体全体がプクプクしてきたので
ほっぺをつついたり、手足をムギュムギュしたりして遊んでおります。。。

あかちゃんの笑顔は、何度見ても癒されるんですよね~っ。
もっと笑わせてみよ~って、首を何度もコチョコチョしてみたりして。これまた遊んでます。笑
どう考えても泣いてる時のほうが多いのに、なぜか笑った顔のほうが頭に残ってるんですよねぇ。

minさんに抱っこしてもらったら音くん、メチャメチャ喜ぶはずです。
いつか抱っこしてくださいね~☆ナンテ。

童謡を歌えば泣き止むって、ラクチンで良いです。うちはあかちゃん用CDとか
をまったく買っていないので”生歌”披露になるのですけど、効果は抜群のようですねぇ~。
今後は、口元にも注意して首もグラグラしない程度に歌っていこうと思いますー。笑

ほんとです!早く、もっと大きくな~れ!!っていつも思ってますよ~。
minさんにもこうやって一緒に音くんの成長を見ていただけて嬉しいでーすっ♪
2010.11.02 18:57 | URL | #- [edit]
いるか says... "No title"
もう2ヶ月ですよねー、はやいですねー!

うちは早速?長男の鼻風邪がうつっちゃって、病院いってきました。
兄弟がいるとしょうがないですねー。変な顔して薬なめてます(笑)
なにより、体重6200gにびっくり!!でした。長男4ヶ月のときと同じくらいです。まさか6キロもあるとは。。。産まれたときの体重の2倍以上です(笑)

音くんもおっきくなってるだろうなー☆

2010.11.03 12:04 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
ですよねぇ~。もう2ヶ月。だけど、まだ2ヶ月。。。感慨深いですよねー。
すでに息子とは長い付き合いになってるような気もします。

アララ~?風邪はだいじょうぶですか?上にお兄ちゃんとかお姉ちゃんがいるコは
風邪は仕方ないですよねっ。逆に、たくさん免疫がついて強い子になりそうじゃないですか~?笑
そして、体重はすごい!!うちの子よりもっとプクプクしてるんだろうなぁ。。。かわいーっ♪
この時期にこれだけ増えるのってすばらしい!って思います。さすが、いるかさん!!
うちはまだまだ小さめなのでうらやましいくらいです~。

ベビちゃんの鼻風邪、お薬が効いて笑)早くよくなりますよ~に!!
お大事になさってくださいね~☆
2010.11.03 20:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/122-3b6e22f1
