Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月健診

今朝、音くんの2ヶ月健診へ行ってきました~。

朝の6時から働いている夫ですが~
2時間ほど時間休を取ってもらい、健診に付き合ってもらうことに。サンキュー、夫。

今日の健診。

主な目的は、体重&身長チェックでどれだけ成長しているか?の確認。
それと、Drのチェックアップ後に行われる予防接種です。

さっそくですけど。
音くんの体重は、10lbになっておりました。(およそ4,500g)
生まれた時が2,800gだったので、なかなかのupじゃないでしょうか?

身長は、前回よりも2インチ伸びておりました。
これまた標準的なのでOKとのこと。

後は、ミルクの飲む量・回数、おしっこやウンコの回数なども問題ナシ。
光を目で追ったり、笑顔も出てきているので発達も良好とのこと。

夜中、4~5時間連続で眠るコトについても普通なコトらしく
体重が12lbくらいまで増えたら、もっともっと寝るようになるんだよ~!だって。

しかも、夜中にグッスリ寝ている場合は、起こしてミルクをあげる必要はなく
そのままお腹が空くまで寝かせてください・・・だって~。

今でさえ、寝てくれてラッキー っとか思ってるのに
これ以上眠ってくれるなんて。。。夢みたいです。ナンテ。

あとは?
首の座りはど~う?うつぶせにしたら首を持ち上げる?ってナースに聞かれましたけど
なにせ、我が子は”うつぶせ”が大嫌い・・・。

生まれた直後から立て抱きにしているので、割と首はしっかりしてる方だと思いますが。
”タミータイムが好きじゃなくっても心配いらないからね~。”ってナースさん。
首のすわりについては、個人差があるのであまり焦らないようにしまーす。

っで、本日のビッグイベント。
なぜ夫に来てもらったかって?

注射の後のギャン泣きを想定しまして
”音くんを泣き止ませる係”に夫を任命したのです。

今回は、人生初の注射。
しかも、3本。。。連続で打たれます~。


           kako-9780pp1p3UjWEtwN.jpg
診察室では、ずっとこのように↑夫に抱っこしてもらい
超ご機嫌な音くんでした。

っで、結局このご機嫌モードがうまい具合に続いてくれたようでして
注射をされても”ギャーン!”くらいですぐに泣き止んじゃいましたヨ。
あら?あっけなかったわねぇ・・・。もっと泣いてもよかったのに。。。なんて。

っで、今日の予防接種内容。 (太ももの筋肉注射3本&経口接種1本。)

①DTaP/IPV/Hib(ジフテリア・破傷風・百日咳、ポリオ、インフルエンザ)
②Rotavirus(ロタウイルス)
③Hepatitis B(B型肝炎)
④Pneumococcal conjugate(髄膜炎)

私の記憶が正しければ、
②は経口接種で醤油サシみたいなモノに入った液体を飲まされました。

そう言えば、アメリカのポリオって注射なんだねぇ。
日本って経口生ワクチンだから、オムツ交換とかに注意しなきゃいけなかったような?
そう考えたら、注射のほうがラクだし安心だよね~。

しかも、日本は生後3ヶ月以降に接種するし~
毎回1種類ずつ、間隔を空けて打つのが基本なのに、アメリカでは連続打ち。

他にも、日本とアメリカの予防接種の内容もカナリ異なるので
国が変わって医療が違うのっておもしろいわ~なんて感じます。

しかし、音くんの小児科医。
Dr Davidson。ほんとに彼の丁寧さには感心しちゃいます。

”アホみたいな質問をして申し訳ないんですけどね・・・”
って、言い訳しながら私が細かいコトを聞いても
毎回上手に説明してくれ、ちゃんと安心させてくれるのですよ。

新米ママである私の不安をありのまま受け止めてくれ
すべて彼はきれいに解消してくれます。ありがたいよね~。

そういえば、このDrに言われたコトを思い出したゾ。
「とにかく、たくさん日本語であかちゃんに話しかけてあげてね!
それがこの子を安心させるし、ベビの発達にとってもいいから~。」

って。これ、音くんが生まれて2週間後くらいに言われたのですが
なぜだか不思議とスゴク嬉しかったですね~。

二か国語話す子どもは将来、言葉の遅れの目立つ子が多いって聞いてたから
カナリ心配していたのですが、Dr曰く
「そんなことないよ~。むしろ、バイリンガルの子のほうがきちんと言葉を話せるようになるんだよ。」
ですとっ!! 嬉しいじゃないか。

Drとは、今後も長いお付き合いが出来そうです。
こういう信頼できるDrを見つけることができてヨカッタ・・・。

さてさて。
今日は何種類の予防接種が音くんの体の中に入ったんだっけ???

今のところよく飲み、しっかり寝てくれてるので問題はなさそうですが
発熱などの副反応が出る可能性もアリなので、明日・あさっては
体調に変化はないか?ジックリ観察していこうと思ってます~。

Comment

☆RYO says... "No title"
音くん、注射お疲れ様♪♪
よく頑張ったね~☆☆

ほんま、しばらく注射攻撃の検診が続くわよ(笑)

駿も相変わらず泣いてるわ!!
かわいそうやけど、頑張ってもらわないとね~。
2010.11.04 10:34 | URL | #93VskEUY [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
ほんと、よくがんばってくれました~☆
思ったよりもすぐに泣き止んだのであっけなかったけどね・・・。
夫について来てもらう必要なかったじゃん!って思ったし。笑

これからも注射は続くよねぇ~。
今は何がなんだかよくわかってないし、針も怖がらないけど
知恵がついてきたら病院ギライ、Drギライになりはしないか?!と
今頃からおかあちゃんは心配しています。。。そうなりませんよ~にっ!
2010.11.04 21:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/126-211af1ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。