Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Depo Shot。。。その後

先月、避妊のコトについて書きましたが。 → 家族計画

Depo shotって名前の注射を打ちまして・・・
これで3ヶ月間は避妊できるってものです。

だけど。この注射ねぇ。

打つ前にネットでよぉ~く調査すべきだった!と後悔するはめに。
(もしも、私のブログを読んで同じ注射をした方がいたら申し訳ないんですけどね…)

って言うのが。

来ないハズの生理が再来。

しかもっ!!
超ありがた~いことに、生理痛のオマケ付き。
プラス、量も多くて日数も長いっていうね。トホホ

でた、でた、でたぁ~!!!ですよっ。
なんですか、コレー?ってカンジで。

「薬なんだから、副作用が出て当然デショ。仕方ないんじゃない?」

って言う夫。

確かにそれは承知で打ったんだけどさぁ・・・。
まさか自分が?!って思うじゃん。

っで調べてみたら、生理痛だけじゃなくー
他にもいろんなSide effects(副作用)の出る人もいるんだって。
しかも、出血がひたすら毎日続くって人もいるらしいです。。。怖いー。 

私もこのまま出血が止まらなかったらどうしよ~?って、不安だよぉ。

その副作用のいくつかですけども。

Other symptoms and side effects may include headache,
dizziness, nervousness, some loss of scalp hair, some increase
in body hair, decreased sex drive, leg cramps, and bloating.


だそうです。

まぁ、すべてが注射の副作用ではないでしょうけど
思い当たる症状もあるんだよねぇ。

たとえば、髪の毛が抜けるってこと。
コレって産後6ヶ月くらいは仕方ないって育児本に書いてあったけど~
私の場合、注射の作用も加わって抜けまくりってやつなのか?!ヒー

あと、胸の張りとお腹の不快感。
妊婦のような症状も出るんだってさ~。

それにしても。
なんだか面倒なことになったゾ。 

もちろん、人によって症状の出方も違うわけなのでね。
私と同じ経験をしてる女性は多くはないと思いますけども。

まぁ、でも。
避妊のお薬も普通のお薬とやっぱ一緒ですねぇー。って、当たり前か。
お薬飲んで、いろんな副作用の出る人とまったく問題ない人がいるのと同じで。

ラッキーなことに(?)私は、この注射で好ましくない副作用が出たってコトです。

とりあえず。
担当のニコール先生へ電話したところ。

ナースの判断で、あと数日は様子観察をして
それでも出血が続くようであれば、ニコール先生の指示を仰ぎましょうとのこと。

あと2~3日でとまってくれたらいいけどなぁ。。。プリーズ!ってかんじ。

あ~あ。
せっかくラクチンだと思ってした注射なのになぁ。

でも、ニコール先生はこの薬が好きじゃなかったら
別の薬に換えるコトもできるから。その時はいつでも言って!
って言ってたしね。

避妊の方法を変えるしかないのかなー???

ところで。

「出産したら、生理痛がまったくなくなるよ~!」

って話。
私、独身時代に先輩からよく聞いたんですけど。

特に子宮に問題のない私ですが、毎月生理痛がひどくって
妊娠前はカナリ強めの鎮痛剤を服用しておりました。

なので、出産したらこの痛みから解放されるぅ~!
ラッキー!って思ってた私が甘かったよね。

痛みがゼロになるって、全然違うじゃーん!って話です。
おもいっきし生理痛戻ってるもの。
 
ってか、コレもまた副作用の1つなのか?うーん、わからん。

まぁ、これもすべて”個人差”アリなのでしょうね。
すべてにおいて言えますけど、なんでも”人によって違う…”ってコトかしらん?!

ってことで。

来年1月に2回目のDepo shotの予約を入れた私でしたが
もう打つのやめようかなぁ?って考えてます。

自分の体に合う避妊方法をまた探してみようと思います~。

Comment

ひまわり says... "ひえーーっ"
悲惨~~!!!
生理痛までも~~!!私も出産した後は生理痛なくなるって聞いた事があったので、楽しみなんですよねー!!
生理は全然楽しみじゃないですけど、なくなってるのかどうかって事がね。

さてさて、やっぱりお薬はお薬ですね・・・。
副作用があるんですね、、書かれている副作用 読んだだけでも気分が落ちる。。。
何もなく生活できるのが一番なのにーー!

早く出血が止まるといいですね。そしてDepo Shotよりbetterな避妊方法があるといいですね!!
ちなみに私は、コンドームでって。笑
ピルも時間通りには絶対飲めないって自信があったし、注射も怖くてー。
2010.11.16 15:02 | URL | #00J7NHAA [edit]
mocha says... "No title"
こんにちは^^
薬合わなかったのですねぇ><
やっぱりホルモン系の薬はどこかに支障がくるもの
なのですかね。
私も違う薬で生理を止めたことがあるのですが
(リュープリンってやつ!)ですが更年期障害みたいに
急にほてったり何より劇太りしました(ププ)
様子を見ながら自分に合った薬にであえるといいですねi-190

それにしても生理痛って辛いよねi-238
子宮に問題がないのはモチロンいいことだけれど、
それって直しようがないから
ただ耐えるのみなのですよねi-240
生理中に子育て大変だろうし、せめて音くんがもう少し
大きくなるまで治ってくれたらいいのにぃi-282
私は最悪に痛い時は座薬使ってましたよ。結構効きましたよ!
でもねおならがいっぱいでたぁ(笑)
2010.11.16 17:49 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ねぇ~っ、なんだかヒドイ副作用が現れてしまいましたよー、私。
でも、調べてみるとー、注射した人の半分以上の人は何も症状がなく
平気らしいんですよ。だから、私は運がわるかったってカンジなのかしら???

生理はねぇ、やっぱ女性として来てくれたほうが嬉しいかな?とか思ってたけど
今は、もうやめてくれぇ~!ってカンジです。笑。生理痛もきっと個人差がある
のでしょうけど、ひまわりさんはラクになるかも?ですよー。楽しみだねぇ。笑

そうそう、出血は昨日からとまっております。ご心配どうもありがとーっ!!
でも、何かをきっかけにまた出るってコトもあるらしいので、今後3ヶ月は
気が抜けませーん!トホホ。やっぱりコンドームが一番手っ取り早いのかなぁ?

とりあえず、気は進みませんが・・・ピルを飲む方向で考えようかな?と思います。
飲むのを忘れないコトを祈るばかり。。。笑
2010.11.17 11:53 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
そうなのです、薬・・・まったく合いませんでしたぁ~。涙。
ほんとですねっ、ホルモン系のお薬は何かしら副作用が出るコト
多いですもんねー。ほんとに困ったもんです。。。

あらら~?mochaさん、激太りってマジっすか?!笑。想像つきませーん。
今回の注射も太りやすくなるので運動しなさいってDrに言われたのですが
この寒さに負けて、何もできておりません。。。私も激太りしそうな予感です。笑

しかし、生理痛は嬉しくないものですよね~。座薬ですかーっ!
それはガッチリ効きそうだ・・・。オナラは困りますけども。笑

生理痛の痛みで横になるほどだと、息子にも申し訳ない気もしてくるので
とりあえずは生理痛をなくすピルを飲んでみようかなぁって考えております。
自分の体に合ったお薬を探すのって案外難しいのですねぇ。基本的に私、お薬を
飲みたくない人間だったので、もう少し時間をかけてお薬探しをしてみます~☆
2010.11.17 12:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/127-65e85bff
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。