Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


がんばりすぎたら、ひと息ふた息

 
がんばりすぎたら、ひと息ふた息


お母さんを泣かせるあかちゃんは将来有望。

苦労をかけたぶん、お母さんを大切にする子になるんだって。

それに案外たくましい。

「ごめんね。もう少しで優しくなれるから。」

って、ひと息ついても、待ってくれる。

がんばっているって、わかっている。

泣いたりぐずったりしながら、待っている。

                   
~はじめて出会う、育児の百科より~


最近、やっと本がゆっくり読めるようになりました。
しい子育ての合間に少しだけですけど。
出産後、初めて過ごすゆったりとした時間です。

その昔、日本で働いていた20代の頃。
何を思ったか?将来のために・・・と、厚さ7cmはあろう育児本を購入しました。

しかも、これまた何を思ったか?
日本を発つ前、スーツケースの中にこの本をつめ込んで渡米しました。

アメリカで結婚して子育てしよう!なーんて
頭の中にこれっぽっちもなかったのですが。

今思えば、不思議で仕方ないです。

その本を今、こうやってパラパラめくりながら
初めての子育てについてのヒントをもらっています。

その中に、上↑にある”がんばりすぎたら、ひと息ふた息”
の文章を見つけ、気がついたら涙がポロポロ、ポロポロ・・・
自然と落ちていたわけなのです。

なので、今日はブログの中で皆さんとシェアしたくて載せました。

我が子は、今までの私の人生でここまで大切だと思える存在はいなかった、
と言えるほど心の奥底から愛していますし、ほんとにほんとにカワイイです。

そして、子どもが笑うと私もすごくすごく嬉しい。
子どものいる生活って楽しいんだなぁって、感じる瞬間。

でも、正直。
子育てってほんとに大変。

特に、最初の1ヶ月なんて悲惨。

ママもあかちゃんも初めてのコトだらけで毎日・・・いや
一秒、一秒が精一杯です。

なんで泣いてるの?またお腹が空いた?オムツ?暑いの?オナラかな?ゲップかな?

いろ~んなコトを思い巡らせて
あたふた、あたふた。。。してしまいます。

時には、イライラ!なんで泣き止まないの?
って、腹が立つことだってあります。

そして、何もわからないあかちゃんに腹を立てた自分を責め
私ってダメなお母さんだなぁーって、激情してしまった自分にショックを受ける。

でも、でも。

がんばりすぎたら、ひと息ふた息
を読み、私もだいじょうぶ。あかちゃんもだいじょうぶ。

ちょっとゆっくりして、もう一度あかちゃんに向き合ってみよう。

「さっきはゴメン。また仲良くしてね。一緒にがんばろうね。」

って、仕切りなおしができていればだいじょうぶなんだ・・・って
あかちゃんもお母さんのコトわかってくれてるんだ・・・って思えました。

生まれてすぐは何もわからないだろうと思われがちなあかちゃん。
でも、ちゃーんとわかってるんですよね。

お母さんのこと、泣きながらでもちゃんと待っててくれてるんだね。 

あかちゃんがこの世に生を受けてから、まだ2ヶ月。
お母さんも初めての子育てを始めてから、まだ2ヶ月。

2人とも、毎日がんばってるんだよね。

そう考えたら、私もふーっと気が楽になりました。

周りの人に流されず、人の意見に振り回されず
私は私なりの子育てをしていけばいいんだと信じてます。

自分らしくしていればいい・・・

それはあかちゃんにもきっと通じてる。
あかちゃんもわかってる。

日本から持ってきた育児本に
ここまで心の安らぎをもらえるとは思ってもいませんでした。

がんばりすぎず、リラックスして子育てを楽しみたいと思います~♪

Comment

Ayako says... "No title"
なんだか心がスーっと楽になりました☆
素敵な記事をUPしてくださってありがとございます♪赤ちゃんが生まれてからの時間と同じだけ、わたしたちもママになった時間ですもんね。
頑張りすぎずリラックスして子育てを楽しめたらいいですよね!自分は自分!ですね!!

↑のお姉ちゃん&弟くんかわいい~!!!音くんも嫌がる様子もなく仲良しでほほえましい♪また姉弟の2ショット楽しみにしていまーす。
2010.11.13 12:54 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
あ~、よかったです♪共感してもらえて何よりです。
今思えば、出産した直後…まだ自分の体も普通じゃなかった頃から今まで
全力投球、無我夢中で子育てをがんばってたような?そんな気がして
”私ってよくがんばってるじゃないのよ。”なんて思ってしまいます。笑

ほんと、自分は自分ですから~。いつもAyakoさんらしくしてれば
ベビちゃんもhappyなんだと思いますよー。お互い、子育てを楽しみましょうね~♪

上の写真は。。。偶然撮れたショットなのですが。
息子はChokoにどんだけなめられても平気らしく・・・いいのか?ワルイのか?笑
これからも2人のからみが楽しみです。
2010.11.14 17:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/129-a100c315
