Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


フォーミュラっ子の便秘

フォーミュラ(ミルク)っ子な音くん。
なんとっ!先週からひどい便秘になってしまいました~。

原因はね、わかっているのです。

フォーミュラを換えたことが理由です。
もち、私の責任で~す。トホホ。

音くん、生後1ヶ月は母乳をあげていたため、
ウンチは1日に3回以上とか出てて快便だったんですね。

フォーミュラにしてからは、ウンチは1日に1回。
もしくは、1日出なくても次の日には必ず出る。
この快調なパターンを繰り返していました。

ちなみに、その時にあげていたフォーミュラはコチラ。
小児科医から勧められたので使ってました。


          807183923_260.jpg

Enfamil Newborn用です。1boxが25ドル。高いよねー。
しかも、こんなの1週間ちょっとで使い切っちゃうし。

さてさて、フォーミュラっ子って、母乳っ子とは違い
毎日のように決まって便は出ず、 便秘になりやすいんですよねぇ。
 
それプラス、うちはフォーミュラを換えちゃったのでね
3日間も便が出ず、4日目に出そうとふんばる時には
硬くて出ないから「ギャーン」って音くんが大号泣するんです。

っで、がんばって出したものはウサギのフン状な硬い小さな便。
それがポロポロって何個か出るんですけどね

音くんの痛みで泣き叫ぶ声を聞いていたら
私も泣きたくなっちゃうくらい、ホントに苦しそうでかわいそうなんですよー。

じゃぁ、なぜフォーミュラを換えたか?ってコトですけども。

先月、Thanksgiving dayで夫の実家へ行ってた時に
親戚の人たちに音くんの発育についてお話していたんですね。

っで、私は別に問題とは思わなかったんだけど(今でも思ってない!)
夫と夫ママは音くんがミルクを飲んだ後に吐き出すコトは異常!くらいに思ってて。

だって、まだ生後間もないベビは内臓がきちんと発達してないから
胃は縦のような筒状態になってるし、簡単に吐き出しやすいもの。
コレって体の成長と共に解決されていくこと。。。ってのが私の見解。

でもね、親戚の1人が

「ベビがミルクを吐き出しやすいのは、胃が敏感な場合なこともあるから
それ用の”ラクトースフリー”っていうフォーミュラがあるから試してみたら?」

ってアドバイスをくれたのです。
もちろん、夫と夫ママはそんなものがあったのか!って、超嬉しそうでした。

ラクトースフリー。(乳糖が入っていないってコトです)

ここでピーン!って気づけばよかったものの。
私はアドバイス通り、ラクトースフリーなフォーミュラを買って音くんにあげたのです。

それがコチラ。


         300.jpg 
 
本来ならば、便秘予防に使う乳糖がまったく入ってないミルクなもんだから
音くんは便秘になりまくり!!ですよね。当たり前ですけど。

しかも、よぉ~く調べたら。こういったラクトースフリーなフォーミュラって
病院でラクトーステストをしてもらい、乳糖を受け付けない体質なのかどうか?を
調べてもらってホントにダメな場合、Drから勧められて飲ませるものだそうです。

もちろん、Drからは勧められてないよねぇ。

って言うか、3ケ月健診でミルクを吐き出すコトについて相談したら
音くんのDrは「時期的なもんだし、だいじょうぶだよー!」って言ってくれてたのに。。。

私ってば、アホでした。 

マジでごめん、音くん。
便秘にさせたのは、このママです。ワーン。 申し訳ない~。

ってことで。
コチラにソッコーで切り替えました。


               800694242_260.jpg  

そして、ミルクの合間には水分補給もしっかりしております。
ラッキーなことに、音くんはお水もガッツリ飲んでくれるので助かります。

ラクトースフリーなフォーミュラ。

確かに、それをあげた後はミルクを吐くことが少なくなりましたし
やっぱり胃に優しい、吐くのを防止してくれる効果はあると思います。

でも!母乳や牛乳にたくさん含まれている乳糖を取っちゃったら
ベビっていとも簡単に便秘になるんですねぇ~。

って、感心してる場合じゃなく。反省しなきゃいけません、ママは。
まぁ、これもいい勉強になったってことで。今後は気をつけます。

ちなみに、Drからは4日間連続で便が出ない場合は
病院へ連絡して受診するように!っと言われてます。

早く音くんの便秘が解消されますよ~にっ!!!


        kako-EHDmIMOb0Hr7DyXe.jpg

Comment

Ayako says... "No title"
フォーミュラーっこって便秘になりがちなんですよね。うちもほぼフォーミュラーなので便秘がちです(>_<。)
普段から腸のあたりをマッサージしたり、足を動かしたりしていますが、それでも3日以上でない場合オイルをつけた綿棒で刺激しています。
本当にBabyのからだってセンシティブですよね。
音くんの便秘が早く解消されますように☆
2010.12.12 19:20 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "No title"
私たちも便秘だとちょっと気持ち悪い感じだから、音君が頑張ってるって思うだけで確かに心が痛みますよねぇ。

そういえば、バウンサーが結構便秘解消になるって他のお母さんたちが言ってるのを聞いたことあります!
あの微妙なバイブレーションが腸の動きを助けてくれるみたいです!
ちなみに、私もバウンサーに乗ってるタイちゃんの横にいてバイブレーションを感じていたら、もよおした事が何回かあります 笑

だからもしよかった試してみてください~♪

フォーミュラも変えたしきっと大丈夫になると思うけど~
ダブルで便秘解消だ~~!!

私乳糖について何もしりませんでした。。。勉強になりました!!
2010.12.12 19:26 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、ありがとうございます~!!
おかげさまで、最近は毎日快調でございますー。
やっと今まで通りに戻りました。。。ほっ。
Ayakoさんちのベビちゃんも便秘になりやすいのですねぇ。
綿棒で刺激…私も何度か試みましたが、ど~も上手にできませーん!勢いが足りないのか?笑
ほんと、あかちゃんって小さなコトでもすぐに影響されるんですねー。いい勉強になりました!

2010.12.18 11:04 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、どうもありがとうございます~!!
ほんと、私たちでも便秘ってホントに苦しいよねぇ。そー言えば・・・
帝王切開の後、傷の痛みよりも便秘の痛みで泣いたコトを思い出しました。笑
痛み止めの副作用だったんだろうけど、アレにはかなり参ったー!!なので
コレに似たカンジを息子も経験してると思ったらかわいそうでした。。。

おかげさまで、フォーミュラを切り替えたとたん!ソッコーで快調になりましたよ。
って言うか、バイブレーションで便秘解消は初めて聞きました。しかも、大人にも
効くなんてねぇ・・・。笑。確かに、アレは良い刺激になるのかもですね~。とっても
いいこと聞きました!音くん、バウンサーが大好きなので、今度便秘になったら
すぐにバイブレーション療法(笑)したいと思います~☆
2010.12.18 11:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/140-e7ef3803
