Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肌荒れ

           kako-LuldiDMDgU1W5k1O.jpg
またもや、バンボに乗った音くんです。

最近、バンボが彼のマイブーム。
コレに乗せるとしばらくはご機嫌さん。でも、飽きると泣く。
自分でまだ動かないこの状態…いつまで続くことやらね~?

そして、無事に(?)便秘が治った我が家の息子さん。
とっても元気にブリブリしてらっしゃいます。

しかし、顔がねぇ。。。
いっつもカッサカサで。

ちょっとオイルやクリームを塗り忘れただけで
ソッコーで粉が拭いたように乾燥しちゃってます。

こちら、アメリカの寒い地方って1日中暖房を入れているんですね。
セントラルヒーティングって呼ぶのでしょうか?ね?よくわからん。
このヒーティングシステムのおかげで、我が家は24時間乾燥地帯・・・。

日本のように、家の中で洗濯物を干すって習慣のないアメリカなので
(日本人のお友達の多くは室内で干してるコ多いですけど…乾燥機の好きな私は絶対ムリ!)

今年は加湿器を買って来て、毎日ガンガン作動させております。
それでも。音くんのお顔のカサカサは改善されず。。。

しかも先週は、マイナス8度になって大雪が降ったんですね。

なので、いつも以上に室内の温度を上げてあっためてたもんで
それも音くんのお肌には良くなかったのかなぁ?とか思ったり。

あっ、ちょっと話がずれますけども。
先週の大雪で市内の小学校~大学、会社までもがクローズだったにも関わらず!

うちの学校だけは、何がなんでもオープンするわよっ!!だってサ。。。涙。

このアイスィーな道路をアタシに1人で運転しろと?!オニでしょっ?とか思ったけど
日本から持って来た”交通安全お守り”を握り締め、泣く泣く学校へ行きましたよっ。

以前はCA州のSan Diegoに住んでいた私たち夫婦。
毎年冬になると、無性にCAへ帰りたくなりますぅ。。。ワーン。

話はそれましたが。
音くんの肌荒れには何をしたら良いんだろ~?って思ってたところ。

夫ママとママ友のおすすめで
”Vaseline”を使ってみましたー。


            512W4SkjmjL__AA260_.jpg

実は、Vaselineは夫が髪の毛を切った後(夫は自分で髪の毛を切りますのでね)
やヒゲ剃りの後に使ってたものなんですね。

それをちょっと拝借して使用してみましたが
ちょっとベトベトするけど、効果あり!なカンジです。 今のところね。

Vaselineって、昔から皮膚を保護して冷たい空気、ホコリなどの刺激から肌を守る~
ってことでたくさんの人たちが愛用しているものなんですねぇ。。。知らなかったヨ。

それと。Vaselineはオムツかぶれにもよく効くので
お尻にもヌリヌリできますし、体全体OKなようですね。

夫ママなんて、まだかぶれていない音くんのお尻に
Vaselineをベットリ塗りこんでましたけど・・・。

コレで音くんの乾燥による肌荒れ、ガサガサが早く良くなりますよ~にっ。

それと。
最近、何でも両手でいろんなモノ…タオル、おもちゃ、毛布など
を引っ張って自分の口に持っていく音くん。

そしてそして!
ヨダレがものすごい出てくるようになりました~。

この前なんて、音くんの隣りでマックのフレンチフライを食べてたら
ダラ~ン・・・って。。。私を見ながら大量のヨダレをたらしてましたし。

もうちょっとで離乳食開始!!かなぁ?
しかし、子どもの成長ってホントに早い。早すぎです~っ

Comment

ひまわり says... "うちもーー"
うちも、すっごいガッサガサなんですよーー!!
赤ちゃんはモチモチお肌!!!ーっていうのが全く感じられない。。。

まさにほとんど同じです、音君とうちの症状!
やっぱりセントラルヒーティングでの乾燥が結構原因なのかもですねぇ。
後、うちは抱っこしてて結構眠たくなったりすると頭と言うか顔をごしごしと
私の胸らへんでこするんですよ、だから塗っても塗っても取れちゃって。。。
そして、私が黒服を着てるときは粉も一緒につきます 笑

ちなみに私もワセリンと同じテクスチャーのユーセリンからでてる
アクアフォアー使ってます。これもいいと思います~。
ベイビー用が出てるんですけど、これはベイビーって書いてない普通のと中身は全く一緒です~!!
うちもお尻ちゃんにも使ってます~~!!全身に使えるってかなりいいですよね~~!!
お尻ちゃんだけはプリプリのタイちゃんでした~笑

って、学校鬼でしたね。。。ありえない!!!
2010.12.18 17:28 | URL | #00J7NHAA [edit]
min says... "No title"
こんにちは!
そちらの寒さも厳しそうですね…

音くん、またまた表情が大人っぽくなって来てる~♪
お目めカワイィ♪優しい目元ですね~。

乾燥肌!これは大人も子供も大変です。
我が家でも、あれこれ保湿クリーム試してますが
Valineは結構いいです♪
私は顔、唇、手…あちこちに塗ってます 笑

別のクリームを試しにかかとに塗ったら!
滑りすぎて転びました。

2010.12.19 01:07 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
そうなんですか~、タイちゃんもガサガサなんだー。
私がアトピー持ってるんで、これはアタシのせいか?なんて思ってたけど
やっぱり外気温や室内の湿度のせいですよねぇ?って、責任逃れしてみたりして。笑

息子も同じです!うちも抱っこしてると胸や肩に顔をこすりつけてくるんで
せっかく保湿してもすぐに取れちゃいます。ベビってやること一緒ですねー。
私は何されてもOKなように、いつも貧乏くさいボロボロな服で過ごしてます~。アハ

アクアフォアーですか?初めて聞きました。さっそくお店でチェキラしてみますねっ。
なにせ初めての子なんでベビ用じゃないと使っちゃダメなのかなぁ?とか、
商品を選ぶときにもいろいろ考えちゃいますよねぇ。しかし、参考になりました!!

お尻だけプリプリですってぇ?笑。自称・お尻フェチな私としては(笑)たまらんですねっ!!

学校はねぇ、ホントにありえませんよねぇ。夫の会社もクローズしなかったので
彼に送迎を頼むわけにもいかず…。おかげで雪道のドライブは慣れましたけどね~。笑
2010.12.19 13:04 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、お久しぶりです~。
そっちもカナリ寒いでしょー?うちも寒さは負けてませんよ~っ!笑

音くん、少しずつ目がはっきりしてきました。相変わらず、東南アジア系の顔です。

乾燥肌って子困りものですねぇ~。本人はなんとも思ってないのでしょうけど
周りで見てる大人はなんとかして治してあげたい!って思っちゃうんですよねぇ。
Vaselineって良いんですねぇ。夫がずっと使ってたんで、てっきりVaselineって
オッサンが使うクリームなんだと勘違いしてました。笑。

そうそう!クリームって滑りやすいですよねー!!
minさん、なにげにおっちょこちょいだから(笑)くれぐれも気をつけてくださーい!!
2010.12.19 13:09 | URL | #- [edit]
Ayako says... "No title"
うちの息子も一時期かさかさしてたんですけど、お風呂上りや朝、まずはWFMで買ったオーガニックのホホバオイルやスイートアーモンドオイルを顔&全身に塗って(マッサージも兼ねて)そのあとに小児科でおすすめされたVanicream( http://www.psico.com/products/vanicream_skin_cream.cfm )をつけているんですが、そのおかげか今はすごくすべっすべ肌になりました☆
オイルは浸透するからいいみたいですよ♪
あと、ひまわりさんもお使いのAquaphorのOintment うちも小児科で勧められて使っていたときもありました♪同じく顔をこすりつけられるので何度も塗っていました。笑
2010.12.19 13:27 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "すごい~!"
Luvさん、私たちの共通点がまた見つかりました 笑
私もアトピー持ちなんですよーー!!!
だから私ももしやこれは私のせいか?って思ってたりしてましたが
私もLuvさんと同じように乾燥のせいだーとかって思ってます 笑
いつか、タイちゃんにもアトピー出ないかってすっごくドキドキですぅ。。。

にしても、Ayakoさんの情報とっても役立ちます~!!
私もオイルとそのVanicream今度今のアクアフォアが終わったら試してみようっと!!
オイルは買ってきてみよーー!!

そして、顔すりすりは本当に皆してるんですねー!!
なんかこれも安心~♪時々激しすぎて大丈夫か?って思っていたので 笑
2010.12.19 14:33 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、貴重な情報をどうもありがとうございます~☆
おすすめのオイルは良さそうですねっ!実は、うちの子もオイルを1日3回とか
塗ってたんですけど、ど~も効き目がよろしくないようだったのでVaselineに
してみたところ、なんだかいいカンジでカサカサ感がなくなりました~。
いろんな商品を試してみるのもいいですよねー。またお買い物へ行った時に
探してみようと思います~。
2010.12.20 22:09 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
あらら~。変なトコでも共通点あるんですねっ、私たち。笑
ちなみに、私は軽症ですけどアレルギー性結膜炎&アレルギー性鼻炎も持ってます。
って、なんの自慢にもなりませんねっ、コレ!あー、アレルギーってきらい~。涙

しかも!うちはおまけに夫が喘息を持ってるのでねぇー、
Drからは50%の確立で息子も喘息を持ってるかも?って言われたのでビビッてますぅ。トホホ。

ベビの顔をこするのってなんなんでしょ?うちは眠たい時とかにやりますけどー
ただ甘えたい時もするのかしら?ベビの動きってほんと不思議。。。そしておもしろい
ですよね~。これからも彼らの動きに注意!!ですねっ。笑
2010.12.20 22:14 | URL | #- [edit]
ひまわり says... "うわお~"
Luvさん!!
実は私も鼻炎持ってるんですーーー笑
なんかうけちゃいますね~~!!!共通点がーっ!!

喘息って50%の確率なんですねぇ、私も小さいころ微妙にあったようななかったような。だからプールに通って肺を強くして大丈夫だったみたいな?そんな感じだったなきっと。
旦那のお父さんが喘息なんですけど、隔世遺伝とかあるのかな。。。

できる限り健康でいてもらいたいものですよねーーー!!!!
辛いベビたちを見るのは私達も辛いですもんねー。

喘息でないといいですねーーーっ!!!お互いに!!
2010.12.21 23:47 | URL | #00J7NHAA [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
えぇ~っ?マジで?鼻炎も?!もう、ここまで来ると他人とは思えませんっ!!笑

そうなんです、両親とも喘息を持っていたら75%の確立だとか言われて。
きっと息子は何らかのアレルギーを持っているハズです!何もなければ
奇跡!!としか言いようがありませんよねぇ。アレルギーって遺伝もあるけど環境要因
も大きいようなので、もしも防げるのであれば予防していけたらいいなぁなんて思います。

ほんと!健康第一ですよねっ!コレに限ります。
元気でさえいてくれたら、アレルギーくらい、喘息くらい!上手に付き合って
いけばいいんだ!とか思いますけど。。。ずっと健康でいてもらいたいですよねぇ。
2010.12.23 19:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/141-9b3495f7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。