Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


離乳食デビュ~

12月末だったでしょうか?

夫ママが何をやっても泣き止まない音くんを見るに見かね
私の断りナシに”ベビーシリアル”を音くんにあげちゃいました。

しかも、これこそ”ザ・レイズィー!”なやり方。(lazy=怠惰な)
哺乳瓶の穴をシリアルが通るくらいハサミで大きく切り
シリアルをフォーミュラに混ぜてあげたっていうね。

ありえませんからっっっ。 

離乳食の本にもシリアルの箱にも
”哺乳瓶であげちゃダメよ~”って書いてあるでしょうがっ!!

まったく。。。 

オールドスクールなやり方で音くんを育てるのも良いけど
離乳食だけは私にまかせてほしかったよなぁ・・・。

まぁ、でも。
起こってしまったコトを今さらブツブツ文句言っても仕方ないんで
何もなかったコトとして、すでに開き直ってますけど~。

ってことで。
音くんの離乳食デビューは夫ママによる
哺乳瓶でシリアルを食べる!という記念すべきスタートとなりました。

その後、夫ママからバトンタッチした私が
10分粥を作り、スプーンでひとさじづつ食べさせております。

やっぱり最初は”べぇ~”ってダラダラ落としちゃうけど
多少は飲み込んで味わえているようです。

私の場合、自分の時間がゆっくり取れるのが夕方~夜なので
離乳食は毎日夜にあげています。

これから少しずつ、焦らず音くんの様子を見ながら
食べられる量を増やしていけたらいいなぁと思いますよっ。

それから~ 。
先週、4ヶ月健診がありまして夫が音くんを病院へ連れて行きました。
(私は学校だったものでパパと音くんで行ってもらいましたよ。)

体重はね、13lbに増えていました。 (約6kg)

「体の割に頭が小さいねぇ~。

ってDrに言われたそうですけどー
そうかなぁ?友達の子どもと比べてもそんな小さいとは思わないけど?
脳みそちゃんとつまってるんでしょうか?なーんて心配してみたりして。笑

音くんの発達もすこぶる順調なようで、何も問題ナシ!とのこと。
そして、Drからも離乳食を始めるように・・・とアドバイスがあったようです。

そうそう。
最近の音くんですが。
もう少しで寝返りしそうな勢いです。

ここ2週間くらいの間に体を半分反り返らせる動きをしてて
半分は寝返ってる状態ですね。あともうひとふんばりでコロっと寝返りできそうかな。

なんだかあっという間に確実に成長しているわが息子。
親が何もしなくても勝手に大きくなる・・・とはこのことか?

とりあえず、今の目標は音くんが離乳食に慣れ
食べられるものを増やしていくこと。

私もひよこクラブの離乳食本を読んで
離乳食をマスターすることが必要です。がんばるぞ~っ!!と。

お友達からいただいた中古の離乳食調理グッズ。


           l.jpg


すったり、こしたり、しぼったり・・・。コレって便利よね~。
あと、作りおきしたモノを凍らせる製氷皿みたいなものも使ってます。

離乳食って手間はかかるかもしれないけれど
できるだけ日本食を中心に手作りしていけたらいいなぁーって思ってます。

Comment

ひまわり says... "No title"
Luvさん~
今年もどうぞよろしくお願いします~~!!
正月ボケ?っていうか何ていうか、ダラダラしちゃっていました。。。

さてさて、離乳食ーーお義母さ~~~~~~~~んっ!!
おーーーいっ!!!って感じでしたねv-76

にしても、なにはともあれ、離乳食デビューおめでとうございまーす!!
うちも始めるのが楽しみで楽しみでーーー
面倒くさがりなんですけど、なぜか楽しみでー♪

私もやっぱり日本食中心でなるべく既製品とかではないのをあげていきたいなって思ってるので、一緒に頑張りましょー!!
ってすぐ面倒ーってなって瓶づめのに頼ってるかもですが 笑
ま、それはそれでOKってことで~~♪

ニューイヤーの音君、かわいかったぁ~~~☆☆☆
癒されました!!!
2011.01.10 17:54 | URL | #00J7NHAA [edit]
min says... "No title"
音くん…
た、たくましい離乳食デビューを経験したんですね 笑

ベビちゃんを預かる側としては、何としてでも泣き止んでもらいたい一心からの行動だったんでしょうけど…ね 笑

私もむかーし兄と一緒に、赤ちゃんだった頃の姪を見ていた時に、どうあやしても泣き止まず、焦りまくって最終兵器で急須の蓋をお湯で温めて加えさせたことあった~!!
サザエさんでやってたの 笑
帰ってきた姉は、もちろん目がテンになってました…
もちろん赤ちゃんも泣きど~し。
未だに反省してます…

2011.01.11 07:39 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~っ☆
正月ボケですか~?笑。私はここんとこ、雪ばっか降ってるんで
家でヌクヌクしてることが多いですー。どっか行きたい病!ですよ~。

はいはい、お母さま。やってくれちゃいましたー。目が点になるって経験、
初めてしましたヨ。笑。でも、彼女なりにイロイロ考えてやってくれたのかな?
とかいい方向に考えていますけど。これも文化の違いなのしらん???

離乳食ねぇ、初めてのコトなんでワクワクしますよね~っ♪
私、熱しやすくて冷めやすいんで、きっとすぐに飽きて”面倒くさぁ~”
とか来週にはブツブツ言ってそうですけど。とりあえずがんばります!

瓶タイプの離乳食も良い方に考えれば、一品足りない時とか
色どりのワルイ時なんかにちょこちょこっと使えるかも?とか思いますので
私はきっと・・・いや、絶対使うと思われます。笑。臨機応変でいいですよねっ。
それでも息子には日本食のおいしさを味わってもらいたいのでー
できるだけ和風で、手作りで…がんばろうと思いま~す!!

ニューイヤーの写真、見てくださいました?いちお、ニヤって笑ってるんです。
この時期のベビって、ほんとにケラケラ笑ってくれるんで一緒にいて楽しいですよね~!
2011.01.11 18:19 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
えぇ、えぇ。たくましいベビに、おばあちゃんが鍛えてくれたようです。笑
泣き止まない時って、親でさえもどうしたらいいの~?ってなりますからね。
彼女の気持ちもわからなくもなかったんで、その場では「Thank you!」って
顔をひきつらせながら感謝しましたけども。笑。

急須の蓋???そんな隠れワザあるんですか?!初耳ですよ~っ!!!
今度トライしてみようかしらん?笑。minさんたちがアタフタしている姿
が想像できて笑えます~。あかちゃんが泣く時ってどうにかして泣き止ませよう
って周りはがんばっちゃうんですよねぇ~。当の本人は、数分後にケラケラ
笑ってたりするから・・・あかちゃんっておもしろい生き物です~。
2011.01.11 18:40 | URL | #- [edit]
いるか says... "No title"
お久しぶりです。

音クン離乳食開始ですか。うちはもうちょい先かなあ。
しかし、お母さん。。。やってくれちゃいましたねー(苦笑)
ダンナの国でも、よくないけど、シリアルや、ポタージュタイプの野菜スープを哺乳瓶であげたりしてるみたいです。兄嫁は、ぐちゃぐちゃに汚されないから楽よー、といってましたが。哺乳瓶であげちゃったら、離乳食の意味をなさないような気がするんですよね(笑)

離乳食、10分粥なんかつくるのに、ブレンダーっていうんですか?ハンドミキサー?あれ、めっちゃ便利です。おかゆつくって、ガーッとやると、できあがり☆
外に出かけるときは、日本製のパウダータイプのお粥やフリーズドライしてある離乳食を大量に購入して帰って、利用してました。ダンナの国の瓶のベビーフードは、フルーツ類や、味の濃そうなものばかりだったので。
食べが悪いときは、昆布だしをちょっとまぜてました。羊水の味と似ているから抵抗なく食べる、とかいてありました。が、効果はよくわかりません(笑)
2011.01.12 07:47 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
いるかさん、お久しぶりです~。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますっ♪

そうですか~。うちの夫ママだけがこんなヘンテコなことをやってるのか?
と思いきや、ダンナさんのお国でも哺乳瓶であげちゃう人いるんですねぇ~。
ちょっと安心したりして。笑。スプーンで食べることに慣れさせることが大切なのに
夫ママは「最初はスプーンなんかであげたらダメよ!哺乳瓶じゃなきゃベビは食べないんだから!」
って、私にダメ出ししてきたり。。。笑。文化の違いでしょーか???

おぉっ!ナイスなアドバイスありがとうございます。ブレンダを使うのは良い手ですねっ!
それに簡単で手間も省ける~!!今度からさっそく、今はキャビネットの中で眠っている
ブレンダでいろんなモノをつぶして作っていこうと思いますー。こういう情報助かります~♪

昆布ダシが羊水に似ている?これまた初耳です!!でも、最初は昆布やかつお節で
ダシをとって薄めていこうと思ってたんで、さっそく明日にでも昆布でダシとってみます~。
ここんとこ、機嫌がワルイのか?離乳食をイヤがる傾向にあるので、少しずつ
焦らず・・・ゆっくり進めていきたいと思います。。。先は長いですねぇ・・・。
またいろんなアドバイスおしえてくださいませ~っ☆
2011.01.13 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/149-c970138d
