Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nuchal translucency screening test(染色体異常の検査)

☆ちょっと今日は真面目~な話なので長いですよっ☆

前回9Wでの健診の際、私たち夫婦にニコール先生が説明してくれたコト。

Nuchal translucency screening test
(ダウン症など染色体異常の検査)をしたいと考えていますか?
もしも検査したい場合、12週になった時にママの指先からの血液と
ウルトラサウンドでこの検査を受けることは可能ですよ。」

もちろん、この検査はオプションですしー
アメリカでは、個人で加入している保険会社によって
この検査をカバーできるか?できないか?で値段も変わってきます。

保険が利くかどうかは別にしても
彼も私も染色体異常の検査は受けておきたい。。。派です。

この検査により、ダウン症、二分脊椎症、心臓系の疾患の可能性
も早い時期からわかるんですね。確立として・・・ですけど。

では、まず検査の前に。
彼も私も、もし我が子がダウン症など高い確立を持って生まれてきたとしても
すべてを受け入れ、一生責任を持って育てていくことに決めています。

何があっても、人工的なAbortion(中絶)は一切考えていません。
(もちろん中絶も選択肢の一つですから、この検査結果によりあかちゃんを
あきらめる方の気持ちもよくわかりますし、中絶に反対しているわけではないです)。

このNuchal Translucency(NT)テストですけど。
どのようなテストかと言いますと。。。

胎児の後頭部に黒い浮腫のようなものが
11週~14週にかけて見られるのですが
この首の後ろの皮膚が2.5㎜~3.0㎜の厚さなら正常と判断されます。
4㎜やそれ以上の数値になるとダウン症の確立が高いと考えられるようです。


↓わかりやすい写真をGoogleからお借りしました~↓

inc20nty.jpg 

↑左のNormal(正常)の写真では、黒い部分がとても薄いのにくらべ
右側のAbnormal(異常)の写真では、黒い部分が明らかに厚いのがわかります。

このように、普段の健診時のウルトラサウンドではなく
特別なウルトラサウンドの検査をし(私の場合、検査センターへ別に行く必要があります)
染色体異常の確立がどれくらいか?を数値で表す検査です。

この検査では、母親の年齢なども加味され
確立を300分の1とか500分の1とかで表されるようですけど
この検査が決定的に病気を裏付けるDiagnostic test(診断)ではないため

結局、NTテストで確立が高く出た場合は
15~18週で行われるであろうAmniocentesis(羊水検査)を受けることになり
さらに詳しく胎児の染色体・遺伝子異常の有無がわかることとなります。

さてこのNT検査、アメリカ、フランスやイタリアなどのヨーロッパの国でも
妊娠初期検査では当たり前のようにママたちは受けているようです。日本も同じかな?!

しかしながらですね。。。
私もこのNT検査を受けよう!と予約したのですけど。
なんとっ!私が日本へ帰国する日とかさなってしまったのです~。

アメリカを出国する時は、時期が早すぎるから間違った結果を出しやすいしー
私が日本から帰って来た時は、もう時期が遅くてこれまた正しい結果にならないようで。

ニコール先生からは、妊娠12週で受けるのが正しい検査のやり方だと言われ
仕方がないのでこの検査は見送ることにしました。

Amniocentesisは流産などのリスクが高いため、私は絶対に受けたくないです。
なので私の場合、胎児にダウン症などのリスクがあるかどうか?
のテストは妊娠中、一切しないこととなりましたー。

彼も私も検査を受けられないことについてはあまり心配しておりませんし
どのあかちゃんも生まれてくるまで100%だいじょうぶ!とは言えないんだし
ダウン症に限らず、あかちゃんに奇形や病気がある可能性だってあります。

でもね、どんなことがあったとしても責任を持って育てていく!!って決めたんだもん。

それに・・・

Everything happens for a reason.

~人生では、すべて理由があって起こっている~

コレ、いつも何かが起こった時に自分に言い聞かせている言葉です。
理不尽なこと、納得できないこと、認めたくないこと、悲しいこと。。。
何事も理由が起こって起きているんだし、そしてそれを乗り越えられる人にしか起こらない。

今回、私たちが検査できないのも理由があるから起こったんだと
そう思うようにしています。

それから、最後にダウン症についての私の想いですけど。
私にも彼にもダウン症の家族はいませんし
身近にダウン症のお友達がいたという記憶もありません。

ただ、私の父親は知的障害児・者施設で長い間働いていた経験があり
私と姉や妹は、小さい時から父の職場へしょっちゅう遊びに行っていましたので
いろんな入所者の方とお話をしたり、オヤツを食べたり・・・楽しく過ごしたものです。

ダウン症も一つの個性。

そう思っています。
だから、私たち家族の中でダウン症は特別な病気で
育てるのはとっても大変だよ。。。とは考えていません。
健常児でさえ育てるのは大変なんですから。

ってことで、NTテストは見送りです。って話でした。
まだ10週目ですけど、ここまでお腹の中であたためた我が子です。
どんなことがあっても私たち夫婦であかちゃんは守ってみせますっ!!!!!

Comment

りんご says... "No title"
この記事を読んだ後に、
自分の子供のエコー写真の背骨あたりの部分をじっくりと見てしまいました・・・(っ・ω・;A

みる限り大丈夫そうですけど・・・;

日本では、羊水検査を行うのは、
ダウン症の確率が高い場合のみだと思います。
(高齢出産とか・・・かな・・?

病院勤務の中で、
病気をもって生まれてきた子たちをたくさん経験してきました。
そのお母さんたちの強いこと強いこと。
考えがしっかりしていて、また病院スタッフにたいしても礼儀正しい姿は関心するものがありました。

授かった大切な生命ですから、
どんなことでも受け入れていきたいものですよね!

うちらも同じような会話を
(子供が病気を持ってうまれたらどうする!?っていう)
以前した気がします(♥´艸`)
2010.02.21 00:12 | URL | #- [edit]
Luv(らぶ) says... "りんごさんへ♪"
この浮腫みたいなものは12週くらいになって
クッキリわかるみたいですよー。それ以降は見えなくなっちゃう
らしいですね。日本ではどの妊婦さんもみな受けるってわけじゃない
んですね~。そっか・・・私もあんまり気にしないでおこうかな?

確かに!私もダウン症に限らず、子どもさんが重度の障害や病気の
ある親御さんたちって本当にたくましいなぁって感じます。
精神的にも懐が大きいって言うか、おおらかな方が多いような。
本当に学ぶことが多いですよね~。

私もまだ11週ですけど、ココまでお腹の中でがんばってくれた子なので
何があっても責任を持って育てていきたい!と思ってます。
どんなことがあっても愛する我が子には変わりないので。。。

染色体異常の検査は、いろんな意味で”深い”検査だなぁって感じましたー。
2010.02.22 14:25 | URL | #- [edit]
juncolon says... "やっぱり♪"
しつこくてスミマセン(^_^;)ジュンコロンです♪
全く同感です☆
ジュンコロンも若い頃はよく人生に起こるいろいろな出来事にもがいていました(T_T)でも今は、全てを受け入れられるようになりました。
本当にそうなんですよね。
乗り越えられるから試練はやってくる。そして試練は必ずご褒美をくれるんですって!
確かにそうだったな~って思います☆
たまたま見つけたLuvさんのブログに、なぜか惹かれたことにもきっと意味があって、何かのシンクロニシティーが起こっているんだと思うんです☆えへへ(*^_^*)
2010.07.27 04:58 | URL | #- [edit]
Luv says... "juncolonさんへ♪"
とんでもないです。ブログを読んでくださってありがとうございます。嬉しいです☆

そうですか。juncolonさんもイロイロと悩まれた時期もあったのですね~。
私も同じくデス。なぜ私なんだろう?って、毎日考えた日もありますけど
今ではそれも良い思い出だよね・・・っと感じてます。歳をとったからかなぁ?笑

そうですか!ご褒美ですね~♪それは嬉しい言葉です。ご褒美が待っていると
思えば、大きな試練もそこまでツライと感じないかもしれないですよねっ。
私にとってのご褒美は、やっぱりお腹の息子かな?こんな素敵なご褒美に感謝です!

私のブログを見つけてくださって本当にありがとうございます~。
こういった出会いも私たちの間に何かつながるものがあったんでしょうね。嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますねっ!!
2010.07.27 17:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/15-d3771ebc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。