Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月になりましたっ♪

早いもので。2月1日で5ヶ月児に突入した音くんです。

現在の体重は?サッパリわかりませーん。
家に体重計をおいてないんですよねぇ。。。
早く買わなきゃかな~?

1ヶ月前の健診では13lbだったけど、その後も確実に重くなってるから
きっと順調なのでしょう・・・ってコトにしておこう。 テキトウだな、私・・・。

ココ1ヶ月くらい、寝返りしようと体半分まではウリャッ!っとエビみたいに
横になるんですけど、そこからあと半分がウリャリャ!ってならない。。。
確実に自分で横にはなってんですけどねー。

今では大好きなタミータイムも毎日やって鍛えてるけど。
私が手伝って寝返りさせ、体を動かす楽しさは感じてるんでしょうが
寝返りはあともうちょっとかな???

でも、すぐに横になるもんだからー、最近はオムツ交換時が大変です。
寝返りしだしたらオムツ換えるのが大変になるよ~って、噂では聞いてたけど
このことかっ!ってカンジ。まっすぐ寝ないからオムツ換えるのに時間かかるんですねぇ。

それから、最近の音くんの発達で著しいのは手の動き!
オモチャを壊すんじゃないか?ってくらい、音のなるオモチャをブンブン振り回して
たまに自分のオデコにガツン!っとおもちゃを当てるほどで。すごい力です。

そして、自分の周りにあるものは何でもつかみたがるので 目が離せません。
目の中に入ったら何でも手でつかんで自分の口に入れて味わいたい。。。
そんなお年頃なんでしょうかね?

しかも、その豪快な手の動きで私の顔や体もパチパチたたきまくりです。
硬いものがあると手で叩き、音がなるのを楽しんでいるようだし。。。
自分で遊ぶ力も持ってるのねー。ベビっておもしろい。

そして。4ヶ月健診でDrから勧められた離乳食。
ほとんど・・・いや、まったくもって進んでおりませーん!!

っていうか、とにかくミルク以外のものが口に入ると
すっごくまずそうな顔をして、ベーって吐くのですよ、我が子。

果汁をあげたら、便がピーピーっぽくなるし、嫌がって泣き出す日もあったり。。。
なので、数日休憩してはまた違うモノを食べさせる・・・を繰り返してます。

でも、今はそこまで意地になって無理にあげなくてもいいのかな?とか思ったり。
今日で5ヶ月ですからね。今から少しずつ”こんな食べ物もあるんだねー”ってコトを
音くんにわかってもらえたらいいかな?と楽観的に思ってますが。どうなりますやら?

そうそう。それと!早くからバンボに乗せたからか?自力で1分間くらいだけですけど
お座りもできるようになりました~。両手でちゃんと体を支えてるんですよねぇ。
誰も教えていないのに・・・なぜできるのか?不思議だわー。

寝返りの前にお座り?なんか順番が違うような気もするけど。
しかし、5ヶ月児は腰や背中の骨がまだしっかり発達してないから
お座りってさせないほうがいいのでしょうか???ウーン。。。

とにかく。体調も崩さず、すくすくと元気に育っている音くん。
ニコニコと笑ってご機嫌さんなことが多くなったし~
ママはアナタと一緒に過ごせて毎日嬉しいですっ  ありがと~


          kako-KwvoHzoBa3pY7bOb.jpg 







           kako-snibF11dxixs9vrB.jpg 







             kako-Yp5XHPAIhBI8E1Bs.jpg


Comment

Ayako says... ""
音くん5ヶ月おめでとうございます♪
毎月思いますが、もう5ヶ月だなんて本当に早い!!毎回音くんのお写真が楽しみで・・・☆今回もかわいい~。(そしてLuuvさんのコメント大好き!)
オムツ交換が大変なのわかりますー。くねくね動いちゃってPooooopのときはもうドギマギしながらかえてます。笑
お座り、腰や背中の骨がまだしっかり発達してないからどうなんだろう? と、わたしも思っていました。あと、ジャンパルー?ピョンピョンするものも、いただいたのであるのですが、足の骨とかに影響ないのかな?って心配になったり。
どちらも数分なら平気なのかなー?

そして遅くなってしまいましたが、Luvさんも合格おめでとうございます♪ベビちゃんのお世話、家事などもあって大変なのにお勉強もされて、しかも合格!だなんて・・・Luvさん尊敬します!!!!!
就職活動もうまくいくことを願っています☆
2011.02.02 09:02 | URL | #- [edit]
mocha says... ""
誕生して5ヶ月経つのだぁ☆
なんだかあっという間だけれど産まれてすぐと今の音くんの変化はすごいですね。
子供成長はホントに早いなぁi-179
ベッドルームかっちょいなぁ音くんのこのお洋服とよく似合ってるi-233
一番上の写真のお口、音くんのこういう口の動きがたまらなく好きです^^

右端にある男の子の絵、前からかわいいなぁなんて何気なく見ていたのですがLilypeiっていうサイトなのですねi-190何ともかわいい画像がいっぱいi-178
英語はわからないけれど私も何かに使いたいと思います♪教えていただいてありがとうございますi-237
2011.02.02 20:00 | URL | #- [edit]
ひまわり says... ""
ひゃ~~!!音君かわいいーー!!
本当にギューしたいー!!ゴロンってなっちゃった時はたまりませんねー。かわいすぎー!!

にしても本当にもう5ヶ月だなんて早いーっ!!!
そうそう、何の動きにしても自然とその月齢になると動きがそれになっていきますよね!これは本能でなっていくものなんですかね?
赤ちゃんの生態が不思議で不思議でしょうがないです!

これも一重にスクスクと育って、筋肉もついてきているから寝返りをしたりしようってなってるんですよねー。
ありがたやありがたやー。

そして私もよくタイちゃんに顔パンチされます 笑
何気に痛いですよね!!!

赤ちゃん恐るべし!!!

2011.02.02 21:04 | URL | #z9uvfgxI [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、ありがとうございます~☆
ほんとにっ!1ヵ月経つのがビックリするくらいに早いですよねぇ~。
妊娠中は長いなーっていつも思ってたのに…産後はあっという間ですね。

息子の写真を楽しみにしてくださってありがとうございます~。
今はコチラが勝手にセリフをつけてますけど(笑)そのうち、自分の声と言葉で
表現をするようになるんだろうなぁって思ったら、その日が待ち遠しいですね~。

あっ、うちもオムツはウ○コの時サイアクです。笑。今朝もえっらいことになってました~。涙

そうですよねぇ、そんなに長い時間でなければ骨の発達に影響は与えませんよねぇ?
初めての子どもって、こういう小さなコトがすごく気になるんですよね~。最近、うちも
両足で立たせてピョンピョンさせてますが、こんなに毎日やっていいのかなぁ?とか
足にとってはどうなの?とか。。。イロイロ考えますが、子どもが楽しんでいればいいか…
っとテキトウに解釈して遊ばせています~。

試験のこともありがとうございます!私は勉強する要領がワルイので大変だと感じましたが
きっと他の方ならスルリと受かっちゃうテストなのでは?とか思いますよ~。
就職活動もボチボチやっております。最初なんで、スタッフの教育がしっかりしている
場所で働けたらいいなーって考えています~。


2011.02.03 13:03 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
そうなんですよねぇ~。早、5ヶ月です。すでに、最初の頃の育児の大変さは
忘れちゃったくらいです。ほんとにビックリしますねー。

写真の中の部屋は、私たちのマスターベッドルームでまだ壁の色を塗ってないのです~。
(夫が壁塗りに飽きちゃって放置状態…。涙)お洋服はお友達からお借りしてるものです。
どうやら日本製らしく、生地も作りもしっかりしてて良いですよー。

気づかれましたか?!私もどなたかのブログで発見して、勝手に拝借したのですヨ。。。笑
夫婦の記念日とかも作れるし、お友達とのコトにも使えるし…便利ですよね~。
こちらこそ、私はmochaさんに教えてもらった写真加工をいつも使わせてもらってて
とっても助かっております~。アリガトウですー♪

あっ、そうだ。mochaさんのブログを私のお気に入りブログとして貼り付けさせて
もらってもよろしいでしょうか?って、事後報告ですけど(笑)よろしくですっ☆
2011.02.03 13:11 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、どうもありがと~っ☆
ギューしたいって、おもしろいねぇ!いつでもドーゾ!ですよ。本人、喜びます!
ゴロン…ってなっても支えも起こしもせず、写真を撮り続けるママ。。。笑
おもいっきりオモチャ化してます。。。ナンテ。

産後すぐは、生まれて5ヶ月が経つなんて想像もできませんでしたけど、
あっという間にこんなに成長しちゃうもんなんですねぇ、子どもって。
そうそう!ベビってすべて本能で自然に体が動いちゃってるんですよねぇ?
それがスゴイ!これからもモリモリ筋肉がついて、ハイハイとかつかまり立ちとか
するようになるんだろうね~。いやー、ほんとに驚きな物体ですね、ベビは。

ひまわりさんもパンチされる?最近、私は上腕のたるんだ部分とかをおもいっきり
ピンチされるのでヒィ~!!って、本気で怒りそうになります。笑。ママは泣いちゃうぞ~!
って説教するけど、本人はニコニコニコ。。。仕方ないのかなぁ???涙

これからもお互い、子どもの成長が楽しみですねっ♪
2011.02.03 13:35 | URL | #- [edit]
☆RYO says... ""
音くん、5ヶ月おめでと~♪♪大きくなったね~。
ママ業5ヶ月お疲れ様!!

あ~なんか5ヶ月の頃の駿を思い出すわ(笑)

舐めたくなる年頃・・・うんうん
お座りも好き・・・見える景色が違うんやろうね~
オムツ替えが大変・・・もっと大変になるわよ(笑)
離乳食・・・最初はびっくりするぐらいのおちょぼ口やったな~
でも、今はほおばり過ぎで困ってる(汗)
ほんと、ベビそれぞれやね。
離乳食はのんびりゆっくりでよいと思うよ~
大人やって食べたくない時があるように、BABY達にも!?
ほんと、一緒にいる時間って幸せよね♪
2011.02.04 00:46 | URL | #93VskEUY [edit]
いるか says... ""
音クンも5ヶ月!ほんとにはやいですよねー。
長男も、あっという間に2歳になっちゃった!ってかんじだけど、長男のときより時の経つのがはやいような気が。
このまんまおっきくならなくてもいいよ~、って思ったりしたけど、おっきくなったらなったで、かわいいんですよね(笑)
ちなみに、2歳過ぎたころから、ペラペラと言葉がでてくるようになりました。まだトイレは言えませんが(笑)

結局、バンボ買ったんですけど(笑)あんまりすきじゃないみたいで、座らせた瞬間、ぎゅんぎゅんエビぞりになってギャー泣きです。。。機嫌がいいときは10分くらいすわってるけど。。。誰かにゆずろう(笑)
長男のつかってる、テーブルに引っ掛けるタイプのチェアーに座らせるとご機嫌なんだけどなあ。
義母に背骨腰骨が弱いから、あんまりおすわりさせちゃだめ、といわれましたが、ちびちゃんおすわりすきなんですよねえ、視界がかわって。なので、適度にやってます。


それから、資格試験おめでとうございます!わたしも、介護福祉士やってました。
この種の仕事は大変だけどやりがいありますよねー!
私は、腰を悪くしたので、もうこの仕事には復帰できないなあ。
luvさん、がんばって☆
しかし、英語でってのがすごいですねー。
あたしもダンナの母国語がんばらんとっ☆
2011.02.04 08:04 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
RYOさん、どうもありがとうです~☆
うわ~っ、ママ業お疲れ!なんて褒めてもらって超嬉しい。
そんな言い方をされたことないもん。。。サンキューねっ!!

ほんと、駿くんといい、我が子といい・・・成長が早いよねぇ。
お座りや立ったりするのって景色が違うから喜ぶのか・・・。確かに!
抱っこして家の中を歩き回ると景色が違って喜んだりするってのと同じか~。
子どもってわかってなさそうで、いろんなこと学んでてわかってるんだねぇ。

離乳食はなんとなく、ミルク以外のモノを口に入れることに慣れてきたかな?
ってカンジです。昨日はニンジンさんをダシで薄めたモノをモリモリ食べてたよ。
そうだね、ゆっくりでいいよねぇ。なにせ彼らは男の子。食べるな~!って言ってるのに
食べるのが止まらないんだよ~って、困る時期がいつか来るだろうし。。。笑
少しずつ様子を見ながら進めていきますわー。がんばります!
2011.02.04 20:03 | URL | #- [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
ねぇ~っ、ホントに早いです。早すぎます。
ママは成長についていけてませーん!!笑

そうですよねぇ、小さいままでいいよ~!とか思うけど
やっぱり成長してできることが増えてくると「うっわ~!!」
ってこっちも楽しいし、大きな喜びになりますもんねー。
最近、息子が2歳くらいになってお話ができるようになったら
どんなにおもしろいだろう?って楽しみでたまりません!!
いるかサンとこの息子さん、さぞかしかわいいんだろうなぁ。。。笑

あっ、バンボ買っちゃったんですか~?笑。うちも気に入るかどうか?
わかんなかったので借りたのですー。友達の娘ちゃんもバンボが嫌いで
まったく座らなかったって言ってましたー。やっぱ好きキライがハッキリする
みたいですよねぇ。しかし、いるかさん・・・残念でした~。笑。

腰と背中の骨はやっぱり、なんとなく気にはなるのですが。。。
長時間じゃなければいいや~って、私も適度にやっています。
実際、どうなんでしょうね???

わ~っ、いるかサンは介護士さんですか!すっご~い!尊敬ですっ☆
日本で働いてた時に介護保険の調査で老健や特養(←もうこういう言い方はしないのかな?)
にしょっちゅう行ってたんですけどね、そこで出会う介護士さんたちは皆さん
優しくって、重労働だろうにいつも笑顔で。見習わなきゃって思ってました。
今回の私の仕事内容は、ほぼ日本の介護士さんがされるようなお仕事なので
働くのがとっても楽しみなのです。応援ありがとうございますね~♪
いるかサンとこはどんな言葉をしゃべるんだろう?ちょっと興味津々です~。笑
2011.02.04 20:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/155-8ef6ee20
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。