Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


桜咲く①

去年の11月末から通い始めた学校ですが
無事に今月初旬、卒業することができました。

そして、州で行われているテストを先週受けまして
これまた無事に合格することができました~ 

夫、夫ママ、息子、Choko、お友達、そして~
ブログの中で応援してくださった皆さま・・・どうもありがとうございます!!!
っと、感謝の気持ちいっぱいで今日はご報告をさせていただきます~。

っで、その試験ですけども。

CNAと呼ばれているCertified Nursing Assistant の免許を取ったのです。
CNAは、Nurse Aide とか Tech とか、病院によって呼び方は様々ですが
日本で言うところの”看護助手”さんですかね。

アメリカでは、こういった専門の仕事をする人たちは
州による試験を受け、合格して免許が取れた後に晴れて働くことが出来ます。

私の住んでいる州ではCNAの免許が取れると、アメリカ国内なら
3州を除き(イリノイ・ミシガン・ルイジアナ州)どこの州でも働くことが可能です。

このCNAの試験。
筆記テストと実技テストと2つの試験に合格する必要があるのですね。

筆記は簡単なのですが、問題なのは実技でして。
州によってこの実技の内容は異なるらしいのですけど
うちの州では、トータルで27種類の実技を覚えなきゃいけなくてですね、たとえば・・・

体温・脈・呼吸・血圧などのバイタルを測る、
患者さんが寝ている状態でシーツを交換する、
体を拭く、服の着せ替え、車椅子への移乗などなど・・・

これらを英語で説明しながら、生の患者さん相手に
テスト会場で自分の持ってるスキルを披露しなきゃいけないってワケです。

これにはホント参りました~。
だって、自分の体を動かすことだけで精一杯なのに、英語でいちいち1つずつスキルを

「Locates the radial pulse by placing tips of fingers on thumb side 
of the resident's wrist, and then counts pulse for 60 seconds...」

など、試験官がわかるようにハッキリした英語でしゃべらないといけないのです。
この、英語で頭と体を一緒に動かすってコトが私にはすっごく苦痛でしたー。

なので試験前の数週間は、夫に患者さん役となってもらい
間違った発音を彼から指摘されつつ・・・何度も何度も練習したのです。

その甲斐あって、実技テストではカナリ緊張しましたけどー
自信を持って望むことが出来ました!患者さん(夫)本当にアリガトさんです~。

しかし、テストに受かったからと言ってこれはゴールではなく
これが本当のスタートだと思ってます。

今月は就職活動に明け暮れることになるでしょうが
どこかの病院でCNAとして働けるようになったら、そこから私のキャリアは始まるわけで。
これから新しい世界へ飛び込んで行くことにワクワク、そしてドキドキしてきますよ~。

病院
実習では、寝たきりだったり、重度な介助の必要な患者さんにたくさん会いましたが
毎日、彼らのケアをするのが楽しくって、楽しくって仕方ありませんでした。

日本では、”看護師/保健師”というポジションで数年働いた経験のある私ですが
アメリカでも同じように、ベッドサイド看護ができるってコトがとっても嬉しいです。

私はどこの国に住もうと、どんな言葉をしゃべろうと
誰かのお手伝いをすることが根っから好きなんだと思います。
同時に、おせっかい好き・・・ってコトも言えますけどねっ。笑

これはやはり、同じく病棟ナースだった私の母、そして
精神科ナースとして働いていた祖母の影響を受けているから?とか思ったりもしますが。。。

さてさて。浮かれているヒマはないのでね、自宅から車で10分以内の範囲で
フリーウェイを使わずに通える大学病院や総合病院、リハビリ施設などがあるため
さっそく、かたっぱしからアプライしようと思ってます。

私の就活。。。どうなりますことやら???

無事に仕事が見つかったらまた報告しますねっ!!
がんばるぞぉ~っと!!!

           kako-6OaMMVNPvZbybj7r.jpg

Comment

ひまわり says... ""
Luvさんーーーっ!!!!おめでとうございます!!v-252
にしてもすごいお仕事されますね!!かっこいい!!
間違いなくお祖母さんからの血をついでいらっしゃいますよ~。
私の病院にLuvさんがいてくれたら私次も頑張って出産とかしちゃいますー笑

いやぁー本当にすごい~~!!!おめでたいですーっv-74
お勉強お疲れ様でした、ゆっくりしてくださいと言いたいところですが、これからがまた就職活動で忙しくなるんですね。
Good luckです♪♪♪
なんかすぐにいい報告がまた聞けそうな予感がします♪
2011.01.31 20:16 | URL | #W2DRHZ1w [edit]
mocha says... ""
Luvさんすごいエライi-199i-199
ほんとにすごーーいi-237i-240
試験合格の中には試験勉強だけでなく様々な汗と涙の結晶が詰まったものなのでしょうね。
根っからのお世話好きとってもわかります^^
お母様から受け継いだ素敵な精神に感服いたします。

アメリカに来たばかりの頃、無我夢中で頑張れたのも
誰かの役に立ちたいとうその想いが強いからではないでしょうか。
それはやらなきゃっていうより、何かに導かれてそうしているような感じもして素敵で不思議な力を持った方だなぁって思いますi-228なんだかスピリチュアルな話になっちゃいました^^;
就活うまくいくとよいですね♪
嬉しい報告また楽しみ~にしておりますよぉe-68
2011.01.31 21:14 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、どうもありがとうございます~☆嬉しいですー。

小さい頃におばあちゃんが働く姿とかを見て育ったので、ナースになるのは当然…
のような感覚がどこかにあるんでしょうねぇ。不思議なものです。

アハハ。ひまわりさんの出産される病院でお仕事ですか。それは良いアイデアだっ!でも
ひまわりさんとずっとくっちゃべってて、お世話もせずになまけそうですねぇ、私。笑

しかし、そんなに褒めていただけると照れてしまいます~。でもこの試験ですね、
そんなに難しいものではないのです!誰でも勉強すれば受かるテストですから~。
ただ言えるのは、私は患者さんの立場に立って、誠実にケアします!!
っと自信を持っていることです。就職は簡単にはいかないかもしれませんが
がんばろうと思いますよ~!!また決まったら報告しますねっ!
いつも応援ありがとうございます☆
2011.02.01 21:12 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
mochaさん、いつも応援ありがとうございます~☆嬉しいですー!

そうですねぇ、ここまでたどり着くのは精神的にちょっとしんどかったです。
泣きじゃくる息子を抱っこしてあやしながら、テキストを読んでる時には
私も涙が出そうでしたー。この気持ち、わかっていただけてうれしいです。。。

これから働くことになるでしょうが、きっと母も祖母も私の姿を見てとっても
喜ぶんじゃないかな?って思います。国は違っても看護ってやることは一緒ですからねー。

誰かの役に立ちたい...確かに、渡米時はそんな気持ちが私を動かしていたのかも?
と思います。確かな夢を持ってる時って、大変なコトも大変だとは感じないものなん
でしょうね。これからも夢を追いかけて確実に一歩ずつ進んでいきたいと思います~。

就職は難航するかも?わかりませんが、自分を信じてがんばります!
また決まったら報告しますね~!!ホントにいつもありがとうございますっ
2011.02.01 21:21 | URL | #- [edit]
min says... ""
Luvさん、合格おめでとうござます!!

家事に育児に勉強に…etc.
一生懸命なLuvさん!
爪の垢を煎じて飲ませていただきたいくらいです。

日本語でだって大変であろう実技試験を、英語で!
真似したくても出来ません。Luvさんの努力が素晴らしいものだから合格なんですよね。

これからも頑張って下さい♪
ますますLuvさんのファンになりました~。

本当に本当におめでとうございます♪
2011.02.03 08:55 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、どうもアリガトウございます~っ☆

ツメの垢って…。笑。とんでもないです!!私はホントに不器用な人間なので
いろんなことが遠回り、遠回りになることが多いのですよー。トホホ。
しかも、看護の技術ってアメリカも日本もほとんどやり方は同じですからねぇ、今さら
技術ごときで大変!なんて言えないんですけど…日本での学生時代に戻った気分でした~。

はい、これからもガンバリます~っ!!応援嬉しいですー。
minさんが私のファンであり続けれるように(←冗談ですよっ。笑)
これからも夢に向かって一歩ずつ努力していこうと思います~♪
今後もよろしくお願いします~!
2011.02.03 13:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/156-8ac4d089
