Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tear Stains

ここんとこ、影の薄いChokoちゃん。。。

隠れChokoちゃんファンの方!
しばらく彼女の様子をupしてませんけど
冬の寒さに負けず、毎日元気にしてますよ~。

って、時々ブログの中でわき役としてチャッカリ出演させてますけどねっ。

そうそう。
最近、我が家ではChokoと音くんが触れ合う機会を増やしています。
犬と一緒に暮らすってどういうことなのか?早い時期から経験して欲しいからです。

「ワンコはねぇ、こうやってナデナデするんだよ~っ。」

って、私がChokoの体をなでているのを見せ、教えたりしてます。

実際、音くんはChokoちゃんが大好きで、彼女を見るととびきりの笑顔で
「うーっ、うっふっふぅ~。」 とか声を出して喜ぶのです。
良い雰囲気の中、2人は仲良くなっているなぁと私は嬉しいのですが・・・

先日、音くん的には愛情表現のつもりでChokoの体を触ったのでしょうが
気がついたら、Chokoの耳を力いっぱいつかみ、引っ張っていたみたいで・・・。

「キャヒィ~ン。」 

って。。。今まで聞いたこともない声を出し、飛び上がって逃げていったChoko。
さっそく、弟から手痛い愛の洗礼?を受けたChoko姉さん。

これもお姉ちゃんの試練です。。。。
ママも十分気をつけますが、どうか耐えてくださいませ。

さて本題。
ココ数ヶ月の間になんと、Chokoちゃんのお顔が少し汚れちゃってきてます。

ってのが。白い毛の犬にはよく見られる” Tear Stain”なるものが原因です。
普通以上に大量な涙が出るため、それが白い毛にシミ(跡)として残り
毛の色が変わっちゃうってモノです。

彼女の場合、左目の下の白い部分がピンク…やや茶色になってます。

ではChokoちゃん、どこの場所か皆さんにみせてあげてくださーい。 


          kako-ZsgEIgPjILoD7Ffy.jpg

見えますよね???
左目の下の、黒い毛と白い毛の境になってる部分。
本来白い部分なのでパっと見、すぐにわかります。

この前なんて、夫の友達がコレを見て

 Choko、顔から血が出てるじゃーん。」

って。。。出血じゃないよぉ~。
シミなんですよ、コレ!! Stainだよ~っ。

拭いても拭いても、洗っても洗っても取れないこの汚れ。
怪しいよなぁ~、やっぱ獣医さんに見せるべきか?と考えつつも

とりあえずは、PetsmartでTear Stain Removerなるものを買いました。
10ドルくらいだったかなぁ?これはアルコールの入ってない液体なんですけど
コットンに染み込ませ、汚れてる部分を軽くふき取るってモノ。


          kako-5Hl7iR0ymdMNmf5b.jpg 

効き目はねぇ・・・?

ナイようなかんじです。
まだ1週間しか使ってないですけど、なんとなく効果ナシっぽい。トホホ

やっぱ獣医さんの出番かな?とか思いましたけど
ちょっとだけネットでリサーチしてみましたら。。。

このシミってボストンテリアの犬種にはよくある症状らしいのです。
ボステリの遺伝というか。彼らは他にも脊柱の病気、網膜の異常、
脱臼、皮膚の病気などなど…罹りやすい犬種なのですが

このシミもその中の一部らしいのです。。。ガガーンだよね。

そして、コレを治すためには”raw organic unfiltered apple cider vinegar”
ってのを健康食品を置いてるお店へ行って買い、それをお水に入れて飲ませると
数週間でシミが消えるとか。ほんとかいなぁ?

あとは、”buttermilk powder”ってモノをゴハンの中に混ぜて食べさせても良いとか?

うーん・・・だまされたと思って買ってみるか???

涙が多量に出るのは食べ物や水に原因がある場合もあるようだし
Chokoの”食”にはもっとイロイロと気を使ったほうがいいのかもねー。

でも、やっぱり獣医さんに相談したほうが治療の近道なんだろうなぁ。
だけど動物病院へ行ったら、きっと検査・診察・投薬で
結局はすごい金額を請求されるだろうし・・・。

ケチな飼い主は、とりあえず自分でできるとこまではしよう!ってこんたん。
んじゃ、さっそくWhole Foodsにでも行って
アップルサイダービネガーとやらを買ってきますか。

Chokoちゃんのキュートで美しいお顔が(親ばかですからっ)
このシミのせいでちょっと残念な姿に・・・。 
やっぱり彼女もヤングな女子ですからねっ。

お顔は重要でしょ?ってことで。
さっそく、酢(ビネガー)でキレキレしましょー。

Chokoちゃん!気合入れて治しますわよっ!!準備はOK?


           kako-aZfirWhuiQ32PI1P.jpg

そう誓い合った私たち。。。

ママは老けるいっぽうで、どうにか若づくりに奮闘中。
Chokoちゃんはお顔のお手入れに集中してくださいっ!
女子同士、これからもがんばろうねぇ~っと!!

だけど、涙が出るのは何かの感染症やカビ菌、アレルギーの可能性もアリなので
やっぱり近いうちに獣医さんに相談してみようかな?っと思っています~。
我が子の健康。。。 お金には代えられないよね?!

Comment

min says... ""
小さいときから動物と一緒にいるって良いですよね。
とうとうChoko姉さん、音くんからの洗礼受けちゃいましたか?!
仲良しな姿はホントに微笑ましいものですね。

Tear stainって英語で言うんですかぁ!
こっちでいう涙焼けってヤツですね?
勉強になりました 笑

確かに、白い毛色だと目立ってしまいますよね。
Chokoちゃんはお目めパッチリだし!
涙も出ちゃう。

うちのTrunxは皮膚が弱いらしく、カイカイ病がまた出てきたみたいです・・

こちらもLuvさん同様、我が子の健康・・
お金に代えられないですもんね。
お医者さんに連れて行きまーす。
2011.02.09 19:22 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
小さい時から動物がいる生活っていいですよね。
私は小さい頃、犬に吠えられて追いかけられた経験が何度もあるしー
身近に動物もいなかったので、ほんとにビビリだったんですよねぇ・・・。汗
音くんには犬も家族の一員だってことがわかってもらえたらいいなぁ~。ナンテ。

涙焼け?!へぇ~!!!それこそ私は初めて聞きました~。
そんな日本語あったのですね。私もTear stainって夫から聞いて”なるほどねぇ”
って思ったほどです。まだまだ世の中には知らないコトがいっぱいです!!

時々、白い犬で目の周りがピンクに汚れちゃってるコがいますけど
これだったのか…ってカンジで、ショックだったけど私も良い勉強になりました。笑

あれれー?トラちゃんカイカイが出てきちゃったんだ?かわいそう。。。
うちも皮膚が弱いほうなので気をつけてはいるんですけど、痒いのは見てて
かわいそうになっちゃいますよねぇー。お大事になさってくださいね~っ♪
我が家もさっそく獣医さんとこに行ってこようと思ってます。
2011.02.10 12:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/159-dd0216dc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。