Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6ヶ月になりました♪

今日で音くんも6ヶ月になりました~。

今朝は、夫と3人で6ヶ月児健診  
へ行ってきましたよ~っ。
 
            kako-osySEnVdWfJgzpes.jpg


本日の音くんの体重は16lb6ozです。
およそ、7.5kgってトコか?

Dr曰く、体重・身長・頭囲・発達も順調で
Fantastic!!だって。嬉しいじゃないですか~。

寝返りは個人差があるので、途中までできていればOK。
お座りが自分でできるコト、自分で立とうとふんばる力があるコト
を確認できれば良い・・・とのこと。

ただ、毎回8ozもミルクを飲ませるのはNG だって~。
(夫と夫ママが調子に乗って8ozまで増やしたからだよ~っ。まったく…。
きっと飲ませすぎだろうなとは思ってたけど・・・やっぱりねぇ。

今日からは、1回量を6ozにして
離乳食の量をもっと増やしましょうね!だってサ。

今のところ、順調に食べ物の好き嫌いなく
朝・晩と離乳食を喜んで食べてくれるので安心なんですけどね。

さてさて。最近の音くん。
毎日のスケジュールがだいたい決まってます。

1日中、お家にいた場合・・・ですけどね。

 朝5~6時には起床。

 ミルクを飲む。その後、顔を洗って服を着替える。

 それから2~3時間遊んだ後にお昼寝?朝寝?

 30分~1時間寝た後、またちょっと遊んで
   朝の離乳食を食べ、その後に再びミルクを飲む。

 2~3時間遊んで、30分~1時間のお昼寝・・・を繰り返し。

 夕方にお風呂。そして夜の離乳食を食べる。

 9時までには、ママの”キラキラ星”を聞きながら寝る。 

ってかんじです。

夜は8~9時間、きっちり寝てくれるので
夫も私もほんとに助かります~。

この前は11時間も寝てたんですけどね。
そこまで長いと、息してる?って不安になります。
日中に遊び疲れると、夜長く寝る傾向にあるなぁ。

それから~。

最近の成長で、へぇ~、おもしろいなぁって感じるコトですけど。
私や夫の声のトーンで自分が”いけないこと”をしてるってわかってること。

例えば、私の手を引っかいたり、ピアスを引っ張ったりする時に
「そんなことをしたらママ、痛い痛いって泣いちゃうよ~っ!」
って注意すると、あっ、すんまへーん・・・みたいな顔をしてやめるのです。
 
そういうとこ。ベビとは言え、人間らしくなってきた気がします。

それから、バンボに座って遊んでいたオモチャを下に落とすと
身を乗り出して、落ちたオモチャを自分で拾います。

ちょっと危険に見えますけどね、安全面に気をつけ見守りつつ
とりあえず、自分でしたいことはさせるようにしています。

あとは?
大きなオモチャの下に小さなオモチャが隠れていたりすると
んっ?コレはボクの好きなモノじゃない?って、オモチャを見つけて取っちゃう。

そして、小さな音にすごく敏感なため、
Chokoちゃんの足音やオモチャが鳴ってるのが聞こえると
パッ!って、体全体で音がする方へ振り向きます。

すごいねぇ。
知恵がついてきてる~。
ちゃんと成長してる~。

他にも、お話してるような言葉で?私たちに話しかけるコトもあるしー
私たち親のコトをしーっかり観察している。しっかり見ている。

ホント、息子の成長は見ていて楽しいです。

しかし。
6ヶ月を過ぎたら、ママからもらった免疫力が低下してきて
風邪などを引きやすくなる時期に突入ですぅ。。。

ウイルスが体に入れば、それだけ抵抗力がついて
体も強くなって良いのだっ!とは思うけどさぁ。

でも、やっぱ。
音くんが体調を崩すコトを考えただけですごく憂鬱。
できれば避けたい。

最近コチラ、毎日の気温差がヒドイのです。
風邪だけは引かせないように気をつけなきゃだなー。
まぁ、なるようにしかならないから、余計な心配は必要ないか?

とにかく、音くん!
この調子で健康にスクスク成長してくださーい。
引き続き、ダディ・ママ・Chokoと一緒に楽しく過ごそうぜ~ぃ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/168-379a6709
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。