Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


H1N1を受ける

なんということでしょう?!
Swine flu(豚インフルエンザ・新型)の存在をスッカリ忘れておりました、私

日本ってまだ新型が流行ってるんですよねぇ?キャー

先日、ママ友から

「Luvちゃん、日本へ帰る飛行機に乗るんだからH1N1打たなきゃダメよっ!」

って言われて。。。あ~、そんなものもあったよねぇ・・・って。
ありぃ~。ヤバイ。 もう出発1週間きっちゃったんですけど?

アメリカではそこまで新型って流行ってないんですよねぇ。。。言い訳ですけど。
って、うちらの住んでる田舎州だけなのかしら?!違う?

新型は危険だ~!ってことで、H1N1が足りない!とか大騒ぎになったのが去年の夏。
その後は、いつの間にやらSwineの”ス”の字も聞かなくなってしまったんですよねぇ。
しつこいけど、うちの州だけ?!


とりあえず、かかりつけ医のニコール先生に電話して聞いたところ
H1N1は日本へ発つ前までに受けておけば良いとのこと。
Seasonal flu(季節性のインフルエンザ)はH1N1を受けた後、2週間空けて接種すること!

をアドバイスされました。
っで、行ってきましたよ。夜の7時にドラッグストアへ。

アメリカってこういった予防接種が街のドラッグストアで受けられます。 
しかも!夜10時まで受け付けてくれるんで、仕事をしている人にも良心的ですよね。

予防接種だけのために病院を予約して日中に仕事を休んで行く必要もないし
ココでは予約ナシで待たなくてもすむのでラクチン!ですしね~。

ちなみに、このH1N1は$18(2,000円くらい)ですけど
私は保険を使ったので無料になりました。ラッキー

っで、今回はうちの近所にあったWalgreensで接種してきました。

      comm_walgreens_big.jpg

Walgreensへ着き、Pharmacist(薬剤師)さんとチョロっとお話をし
簡単な問診表を記入してサインすればすぐに接種できます。

私が受けたものは”Preservative-free”と言われているもので
保存剤としてチメロサール(水銀化合物)が入っていないものを接種しました。


念のため、Preservative-free(保存剤無添加ワクチン)が妊婦には安全らしいですね。
接種した後、効果が出てくるのは2~3日後とか。ヨシ、日本行きに間に合った!!

私が接種前に心配していた妊娠週数もあまり関係ないみたいで
受けないよりは受けたほうが断然いい!って考えなようです。


ただねぇ、いつもアメリカでワクチンを接種するたびに思うんですけど
アメリカってすべてが大雑把すぎる~っ!!

だって、今日の予防接種も受ける前に体温もチェックしなければ

「How are you feeling today?」

のみで。コレじゃ普段の会話と一緒です。
「今日も元気ー?だいじょぶ~?」みたいなね。
しかも、アルコール綿で上腕を消毒しながら私に聞いてたし・・・。 

しかも!接種したい人が風邪を引いてたとしてもsevereじゃなかったらOK!とかだしね。
どうやって自分の風邪をsevere(ひどい)かmild(軽い)かを判断するんですか?
結局は個人まかせなんだよな~って。

日本の病院(自治体で受けても)ってとっても丁寧だし
予防接種1本打つにしてもすごく慎重だと思います。 さすがです。


接種前後の注意事項とか詳しく教えてくれるし、問診もきちんと取りますよねぇ?
やっぱ一番健康な状態で予防接種を受けるのが効果的!なわけで。 

アメリカなんて容赦なく、予防接種を1日に3本とか打ちますからね。 
それに!接種後の患者さんの様子なんてまったく観察することなく
終わったらサッサと帰らせますし。。。じゃね~!サイナラ~って。

接種後に何かしらの副作用とか、患者さんの気分がわるくなったらどうすんだろ?
ありえねぇ~!って最初は焦りましたけど、もう慣れましたね。私。。。トホホ

さすがに今回のH1N1とSeasonal fluの予防接種は
2週間あけてうってね!ってアドバイスを最後にされましたけど。

季節性のインフルエンザ・・・もう3月になっちゃうけど
やっぱ受けたほうがいいよねー?日本で受けようかなぁ?

私が罹ったとして平気でもお腹のあかちゃんに何かあったら心配なので
2週間経ったらそっちも受ける予定です。リスクは避けたいし。

とりあえず、日本へ出発するまで間に合ってよかった~。ホッ
でも、滞在中はマスクやうがい手洗い・・・十分気をつけなきゃですねぇ。
妊娠中の病気だけはなんとしてでも防ぎたいものですー

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/17-a7fdb1c4
