Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


お茶好き

                teashop_front.jpg 
 

Tea shopへ行ってきました~。
ココは、いろんな種類のお茶を売っている専門店。 ↑

友達からお祝いのお返しとして、カモミールティー
をいただいて以来、このお店の大ファンになった私。

もともと、大・大・大のお茶好きな私。

っというより、カナリの茶飲みなもので 
お茶を味わうってよりも いつもガブガブ~って飲む人。

お茶を飲むとホッとするんだよなぁ~。
     
今回、ジャスミンティーとアールグレイwithクリームの2種類を買いました。
アールグレイは元々好きな紅茶ですが、これにクリームの香り付きでね
とーーーってもおいしいのですっ!クリームのかほりがプ~ン・・・って。

まじでみなさんにコレ、
一杯お出ししてあげたいくらいです。

いや~、しかし子育ての合間に1人でポーっと
お茶を飲む時間・・・最高ですなっ。
(こういう時に限って音くん、泣いて起きちゃったりするのですが)

実は・・・
って、全然たいしたことじゃないんですけどね。

今年に入ってから
日本茶大キライだった夫が緑茶を飲むようになりまして。
(もちろん、お茶には”砂糖”なんて入れませんよ~。笑)

たいてい、仕事から戻ってきた夕方に1杯飲みます。
もちろん、いれてあげるのは私の役目。

「アレ?今日はGreen teaなし?待ってるんだけど~?」

って、私が忘れていると催促してくるほど。
見事にはまっちゃってます、彼。
飲んだら、リラックスできるんだってサ。

日本人同士の夫婦だと、2人でお茶を飲む光景は
ゴクゴク普通なことだろうなーと思います。

でも、今までの我が家では
決してありえない光景だったんですよねぇ。

そもそも、こっちって砂糖の入っていない”お茶”
を飲むことのできないアメリカ人が多いじゃないですか?

とりわけ、私たちの住んでる南部のアメリカ人は
アイスティーに砂糖を入れないなんて、ありえない!って人、多いです。 

この街へ引っ越してきて、初めてマックへ行った時、
 ”砂糖ナシのアイスティーなんて置いてないわよっ。”
って店員さんから言われた時は、気絶しそうなほどショックだったし。。。
(だから、この地方では糖尿病・肥満の人がメチャ多いです!!)

話はそれましたけども。

私が飲んでいた緑茶をなぜか好きになってくれた夫。
嬉しいわー。

っで、ふっと思ったのです。

私、今まで夫に対して”コレもできない、アレもできない・・・”
って、彼のできないコトばっかり挙げていたんじゃないかな?っと。

夫は、
日本へ行ったことがない、
日本語が話せない、
日本食が好きじゃない、
お茶が飲めない、
日本人のパーティーへ行くのが苦手・・・

などなど。

他のアメリカ人の旦那さんたちは、
日本へはもちろん旅行したことがあるしー
日本食もガッツリ食べるしー
日本語もそこそこ話してくれる・・・

だから、夫と他のアメリカ人旦那サンたちを比べて
”うちの夫は、なんでこんなにできないことだらけなんだ?”
って、ほとんど彼を責めていたような気もします。はい。

だけど。
本当はそうじゃないんだよね。

彼の”できないこと” が重要なんじゃなくて
”できること” を探して、そこを褒めてあげなくちゃいけなかった。

そこ、カナリ反省。

きっと、子どもの子育ても一緒ですよね?

こんなこともできるね~
あんなこともできるんだよねーっ

って。
子どものできるコトを見つけてあげるのが親の役割なのかも。

お茶が飲めるくらい、たいしたことないじゃない~!
ってカンジですけど。私たち夫婦にとったら、大きな進歩♪

だって、歳をとってから夫婦でカウチに座って
お茶を飲みながら、一緒に時間を過ごしたいじゃないですか~。

それが2人でできる!って思ったら
私はとっても嬉しいのですよ。

おじいちゃんとおばあちゃんになっても
お茶を飲んでのんびり、まったり過ごせる・・・
そんな日が待ち遠しいです。笑

どういうわけか?Green teaが好きになった夫。 
今日も一杯お茶をいれてあげようと思いますヨ。
 
今度、家族で日本へ行く日が楽しみだな~。 (って、まだ行く予定ナシですが。)
京都へ行って、本物の宇治茶を夫に飲ませるのが私の夢ですっ♪

Comment

*tomo** says... ""
『おじいちゃんとおばあちゃんになっても…』ってそれすご~く分かります!
歳をとっても2人で同じ時間を過ごしてまったりするのって憧れです☆
旦那様が宇治茶を飲んだら「ウゲッ!」ってなっちゃいそう(笑)

私も常にお茶派ですよ♪
しかもLuvさんと同じく、味わうよりガブ飲み。
なんならお茶っぽい色がついてれば満足!笑

Luvさん、腰大丈夫ですか?
無理せずに過ごしてくださいね~(・ω・*)ノ
2011.06.11 23:20 | URL | #- [edit]
min says... ""
こんにちわ。ギックリ腰、その後いかがですか~?
お大事になさってくださいね。

「出来ることを探して褒める」。
私もこの言葉をしっかり心に留めて、沢山の人の沢山の良い部分と出会っていきたいものです!

そういえば、日本食を何でも食べられる外国の方を見ると私も羨ましく思えた覚えが過去にあった…なっ(笑)
2011.06.12 06:42 | URL | #xNtCea2Y [edit]
mocha says... ""
そういえば!
緑茶を飲むアメリカ人見たことないし想像したこともなかった!!
え~砂糖抜きのアイスティーがないなんて~i-183
それにビックリだよ~i-197
そんなところにも文化の違いがあるのだねぇ。
そりゃ糖尿病になるね^^;
アールグレイにクリームって珍しい気がするi-190すっごくおいしそう☆

旦那様、どうしてだか好きになってくれてよかったね♪
将来二人でゆっくり緑茶を飲む。ウンウン素敵ぃ。
カウチで緑茶っていうのが少し笑っちゃったけどi-179
お茶を一杯入れてあげるLuvさん優しいな。自分だって疲れているのに。そんな素敵な思いやりがあればオールオッケイだねi-234

腰!!!!うちの母親がヘルニアでほんっとに苦しそうな姿を何度か見ているよ><
お仕事柄、腰を使わないなんて難しだろうね。
ストレッチに腹筋・背筋、面倒臭いけれどこれ以上ひどくならないように是非頑張ってねi-199



2011.06.13 08:52 | URL | #- [edit]
Noahママ says... ""
腰の具合いかがですか?もう記事を読んでびっくりしました。それほど今回は悪くないみたいですが、無理しないようにお大事にしてくださいね。

旦那さん、お茶に夢中?良かったですねー。食べ物に少しでも共通点があるとうれしいものですよね。ラブさんが言っているように、良い所を探そうではないですが、日本に馴染みがないのにラブさんと結婚したということは、ラブさんの事を心から好きになって結婚したということではないかと思いますよ。とっても凄い事だと思います。これから少しずつ日本食で好きなものが見つかるといいですね。揚げ物とかどうですか?お年寄りになっても一緒にお茶が飲めるのって理想ですね。私はいつまでも手をつないでいる老人になりたいわ。。
2011.06.13 12:15 | URL | #qeyC/0oc [edit]
ひまわり says... ""
いやーん!!素敵なお話ありがとうございます。
旦那さん最高~お茶が好きだなんて!!うらやましいです。
いいな、なんか二人でお茶が飲めてって、その風景想像するだけで和む。

って、私そういえば、緑茶にミルク入れる人がいました。笑
お友達の旦那さんだったんですけど、お砂糖じゃなくて、ミルクでした。奥さんと一緒になんて気持ち悪い飲み物になっちゃったんだーって非難しちゃいました。 笑
色はきれいでしたけど あはは

私もいいところ見つけるように心がけます!!!!
2011.06.13 20:10 | URL | #- [edit]
Luv says... "*tomo**さんへ♪"
わかりますぅ~?いくつ歳を重ねても、夫婦で一緒にリラックスして
同じ時間を過ごしたいなぁって思いますよねぇ。そこに緑茶は必須!なわけで。笑
宇治茶はやっぱ初心者にはストロングすぎでしょうか?ねぇ?笑。

*tomo**さんも茶のみなんですねぇ~。私はコーヒーが大好きなんですけど
やっぱりお茶と紅茶も人生にはなくてはならない飲み物なんですよねぇ。。。
いつか一緒にお茶でもしたいですねぇ~。ナンテ。

腰のこと、どうもありがとうございます!今朝、また病院へ行ったら
もうだいじょうぶ!っというお墨付きをいただきました。今後は気をつけます!!
2011.06.16 15:33 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
あっ、毎月恒例の怪しいminさんですねっ!!!笑。

ご心配ありがとうございます☆腰は大事にします~。今回思い知りましたー。涙。

なかなか難しいですよね。できることを褒めるって。家族内だと、特に難しいです。
「もう!コレもやってくれてないの?アレもまだなの?」って、いつもガミガミ
言ってたような気がします、私。この根性を改めなければ・・・って思いました。笑

minさんも思ったことありましたか~。笑。やっぱ何かと比べてしまうんですよね。
なんでだろう?夫だって良いところはいっぱいある(ハズ。笑)のになぁ。。。
今度からは褒めて、褒めちぎって、仲良くしたいと思います~。
2011.06.16 15:36 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
ははは。そうですか?緑茶を飲む外国人・・・想像できませんか?ですよね?笑。
そうなのです、南部地方は特に甘いものを好む人が多い傾向にあるのです。
地方独特のワルイ習慣です。トホホ。cityな街だと、ファーストフード店にも
砂糖ナシの冷たい緑茶とか置いてありますから、ここらあたりはまだまだ田舎ですね~。

アールグレイにクリームはなかなかおいしいですよ~。私は最初に飲んだときに
やみつきになりましたから~。mochaさんにも一杯お出ししたいくらい♪

どういう理由なのだか?夫がいきなり嗜好が変わりまして。緑茶好きな人に
なってくれて嬉しい限りです。でも、未だにたまにスプライトは飲んでますけどね。笑
ちなみに、お茶は日本から持ってきた小さな急須に入れ、お茶も小さな日本製の
カップ(?)に入れてます。やっぱこういう雰囲気作りも大切ですよねぇ~。

あらま!ヘルニアってめちゃめちゃ痛いらしいですねぇ~。泣きそうだって
聞いたことあります~。私もひどくならないうちに病院へ行ってよかったです。
基本的にムリをして我慢するタイプなので、こういう時はゆっくりしようと
思いました。ご心配どうもありがとうございます!!!
2011.06.16 15:47 | URL | #- [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
ご心配ありがとうございます~。もうスッカリ良くなりましたー。
息子を抱っこできなくなったらどうしよう?って思いましたけど
なんだか彼を抱っこするのが良いリハビリになってるみたいですー。笑

そうですよね。同じ食べ物、飲み物を一緒に”おいしいね”って言えること
幸せなことですよね。これからも夫の食べられる日本食を少しずつ増やして
食事をもっと楽しい時間にしていけたらいいなぁって思います。アメリカの
食事ばかりだとホントに飽きてしまって、作るこっちとしては困りものです~。

揚げ物ねぇ・・・。私が好きじゃないのですよー。笑。たまにチキンを日本風に
揚げたりしますけど、それはおいしい!って言ってくれますねぇ。やっぱお肉系
だと夫からは評判が良いです。

手をつなぐ夫婦!まさにチャーミーグリーンの世界ですねっ!笑
私たちも手をつないで歩きたいですー。って、最後に2人で手をつないだ日さえも
もう思い出せないくらいなので(汗)マジでやばいですねぇ、私たち夫婦・・・。笑
2011.06.16 15:53 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
素敵なお話なんて・・・嬉しいです。ありがとうございます。
ひまわりさんの旦那さんはお茶は飲まない?うちは、最近になって
やっとジャスミンティーを飲んでくれるようになりました。

げっ!緑茶にミルクはいかん!笑。いかんよ~、それはっ!!笑
考えただけでもちょっと・・・です。笑。でも、ウケル!!さすが外国人だよねぇ。ははは。

良いところを褒めるって難しいよねぇ。私はいつも欠点ばかり見つけるもんで。笑
そして、欠点って見つけやすいんだよねぇ。笑。今度からは、そういうところは
目をつむって、良いところに焦点を当てて褒めちぎりたいと思いますよ~♪
2011.06.16 15:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/170-8592b181
