Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Roll Over

昨日、音くんより1ヶ月早く産まれた男の子のママと一緒に

「アタシたちの子ども、寝返りをしないのはバンボのせいかもね?」

って、ちょうど寝返りの話をしていたところ。
(彼女の7ヶ月になる息子くんは、今まで2回ほど奇跡的な寝返りをしただけらしい…)

音くん、今朝になって。
いきなりクルリンチョ。
寝返ってしまいました~。 


         kako-3u1VEwqKassXubzz.jpg
 


6ヶ月と2日目のことです。

ここ最近、8割くらいまで寝返ってる?
あとは腕と肩の力じゃ~!重たい頭をあげなさぁ~いっ!

なんて言って、夫と一緒に応援していたのですが。
いとも簡単に今朝はひょこって。
 
まさか?アクシデントだったりして?とか疑ってみたけど
午後からも1回ひっくり返りましたので、たぶんだいじょうぶかな?と思います。

実は、音くんには寝返りをした理由があるのですよ。

それはChokoちゃん。

Chokoが今朝、カウチの上に立って”オモチャくれぇ~!”
って、しつこくクンクンないてたんですよねぇ。

そんな彼女を 音くんは仰向け状態なまま下から見上げ、
Chokoをもっと近くでジックリ見たい!っと思ったのでしょう。

Chokoを見ながら

「うーっ、うーっ、うーっ。」

って、ゴロゴロ横になり始めたなぁ・・・って思ったら
何度か勢いをつけた後にクルリって。

Chokoちゃん、寝返りのきっかけを作ってくれてアリガトウ!

っで、バンボの話に戻りますけどね。
音くんも友達の子もバンボ大好きで、よく座ってるんですよねぇ。

たまに2人を座らせたまま向かい合わせて
遊ばせることもあったり。。。

座ってる間、お利口サンにしててくれるから掃除したり、
お料理がはかどったり、ママたちはラクできたんだけど。
 
それが長時間になりすぎたことが(ママがラクしすぎて?)
寝返りの練習が必要な時期のベビたちにとって
良くない効果をもたらしたのかな?と。

毎日バンボに座ってばかりだと、ベビは寝返り時に必要な体の筋肉を鍛えたり
寝返ろうと自分で体を動かす楽しみに気づくチャンスが遅れるのではないか?

っていうのが私たちママの見解。。。

もちろん、6ヶ月で寝返りができるのは遅いほうじゃないと思います。
個人差がありますのでね、11ヶ月で寝返りを始める子もいますし~。
 
ただ、音くんの場合。

バンボを投入時、ちょうど横にゴロゴロ転がり始めた時期だったんですね。
寝返りの準備をしているなぁって気づいていたけど、バンボの方が喜ぶから
そっちに乗せて遊んじゃぇ~!って。長時間座らせてすぎたのかも?

もちろん、床に寝かせてタミータイムをさせたり
遊ばせてはいたんですけど、十分な時間ではなかったのかもな。

まぁ、ホントのところはわかりませんけどネ。

バンボは音くんがすごく喜んで座ってたし
私たちもコレがあってよかった~!って今でも思ってますが。

使いすぎ、座らせすぎは注意ですね。きっと。

なんでも”ほどほどに・・・”っていうのがちょうど良いのかも?!

とにかく、寝返りをやっと完成させた音くん。
これからどんどんひっくり返るので目が離せませーん。
オムツ交換ももっと大変になりそうだしねぇ。

でも、こういう子どもの成長を目の前で見るとスゴク感動しますねっ!

「きゃ~っ!」って久しぶりに女子な声を出して大喜びしたママです。
「Roll overしたよっ!」って、夫には写真付きテキストを送っちゃったし。 

これからも音くんの健やかな成長を見守りつつ
同時に、こういった感動をもらえるのか~と思ったら
親になる喜びって、こういうことなのかな?ってシミジミしてしまいました。。。


        kako-2QWghd05B1yGL32P.jpg

Comment

Ayako says... ""
音くん6ヶ月&寝返り成功おめでとう~!!!
我が家の息子ちゃんも、あと一息!のところまできているのですが、なかなか出来ずにいるのでChokoちゃん、我が家に遊びに来てくれないかなぁ♪
でも6ヶ月で寝返りも遅いほうじゃないという文章を読んで安心しました☆
それぞれのペースで成長していくものですよね♪

それにしても。つい最近生まれたばかりだと思っていたのにもう6ヶ月・・・。あー早い!
成長は嬉しいですが、もっとゆーっくり大きくなっていってほしいなぁなんて思うこともあったりします。笑

2011.03.03 23:09 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、どうもありがとうございます~☆
Chokoちゃん、いつでもベビーシッターへ伺わせますよっ。ナンテ。笑
Ayakoさんちもゴロゴロ練習中ですか?きっとあともう一息で、すぐですよ~っ!
たぶん、気が向いたら寝返るのかな?今日は息子、まったくしませんからっ。笑

そうですねぇ、うちもマイペースで成長していくんだろうと思います。
私があかちゃんの時は、寝返り・ハイハイ・歩行って、すべてが他の子より
すごく遅かったらしいのです。なので音くんにはあまり期待せずに(笑)
ゆっくり彼のペースを見守りたいと思っております~。

ほんと、もう半年ですね。あっという間に1年経ちそうだ~。
嬉しいけど、悲しいような?でも、やっぱり成長を見れるのは幸せなコトですね♪
2011.03.04 12:42 | URL | #- [edit]
cohenmama says... ""
寝返りおめでとうございま~す!
ひとつひとつの成長が嬉しいですよね。
(まだ母親になってませんが、想像子育てしてます)

これからまだまだ感動する日々が続きますね~
勿論、大変な日々もあるだろうけど。

ちなみにChokoちゃんもRoll overやりますか?
我が家のAlexは教えたら2日くらいで出来るようになりましたe-266


2011.03.08 07:56 | URL | #- [edit]
Luv says... "cohenmamaさんへ♪"
cohenmamaさん、ありがとうございます~☆
ほんと、小さな成長がすっごく嬉しいし、感動するものですねぇ~。
cohenmamaさんも、もうすぐですよねっ!私も一緒にワクワクしてます~♪
想像子育て(笑)私もやってました。生まれてからあっという間ですからー
想像もすぐに現実になりますよっ!楽しみですね~。

そうですねぇ、子育てってすばらしい経験だし、今まで感じたことのない
喜びを子どもからもらえるなぁって思うけど、大変は大変ですよねー。
今日も息子を抱っこしながら、ランチを立ち食い(下品ですけど)してる時に
感じました。笑。こんなハズじゃなかったのに…って感じるコトも多いですし。
でも!子どもに与えてもらえる感動は感激しますからっ。文句言えませんねっ。笑

おぉ~っ!Alexくん、Roll overするんですか?すご~い!さっき、さっそくトリートで
つってChokoに教えたんだけど…大興奮して大失敗に終わりました。笑。どうやって
教えたんですか~?うちはHi fiveならできるんだけどな。。。笑
2011.03.08 20:47 | URL | #- [edit]
cohenmama says... ""
ランチ立ち食い、友達も同じこと言ってましたv-45 ゆっくり食べてる時間がないと!

Roll Overはまず伏せをさせてから犬の首が1回転するような感じで餌でつったらできるようになりました。!Youtubeだと画像でわかりやすいのがいっぱいあると思います。暇なときに見てみてください(今そんな時間無いと思いますけど・・・)

日本の大地震、朝ニュースで見て一瞬信じられませんでした。しばらく両親に電話が繋がらなかったので心配でしたが無事です。Luvさんのご家族も無事とのことでよかったです。 被害が最小に収まることを祈るばかりです。
2011.03.11 16:44 | URL | #- [edit]
Luv says... "cohenmamaさんへ♪"
cohenmamaさん、こんにちは。
ご家族が無事とのコト、本当によかったですね。ご心配でした。
地震の被害が次々と拡大しており、ニュースを見るたびに
目を覆いたくなります。1日でも早く1人でも多くの方に笑顔が戻ったらいいですよね。

ランチの立ち食い・・・。私だけじゃなかったんですねぇ。ちなみに、早食いもしてます。
ゴハンを味わって食べるってコトができないんですよねぇ。これも母の試練でしょうか?

Roll overはまたYou tube観てみますね!ありがとうございます。
Chokoに犬として覚えておいたほうが良いだろう的な芸を教えたのが
生後2ヶ月くらいで、それ以降は飼い主が満足してまったく教えてなかったんですね。
なので、これから少しずつまた新しいTrickができるようにがんばろうと思います~♪
2011.03.15 12:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/171-b8b26fe8
