Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑顔

被災に遭われた方、ボランティアをされている方、現地で働いている方…
誰かの笑顔につながるよう ブログをupしよう!と思っていた矢先。 
 
私から息子へ風邪がうつり、2人で寝込んでいました。
おまけに、Chokoまでも体調を崩してしまいました。

もちろん、ただの風邪もあると思いますが 
これは ”共感疲労” が原因でもあるのかな?と思います。

精神科医の香山リカさんによると
今、日本の国民全体が”急性ストレス障害”にある状態なんだとか。

確かに、ニュースを見て大粒の涙を流し
何もできない・・・と自分に無力感を感じ
罪悪感を感じたり、悲しすぎてグッスリ眠れない。

仕事をしていたら、少しは気がまぎれるかもしれませんが
私のように主婦だと、家にこもってTVを24時間観れるわけだし。
自分が疲れているコトさえ気づかず、疲労をためていくことは簡単です。

被災地の皆さんのコトを想い、祈る気持ちは忘れないけど
私にも毎日の生活がある。

守るべき家族がいる。
あかちゃんの息子には私たちしか守ってあげる大人はいない。

だから、自分のことも守らなきゃって
心も体も健康に過ごすことだって大切。
改めて実感したところです。

皆さん、心が疲れていませんか?
だいじょうぶですか?

こういう時は、ゆっくり休むことが重要だそうなので
私も週末はどこへも行かず、ゆっくり寝ていました。

命あること
生きていること
健康な体があること
家族がいること
友達がいること 

いくつも尊い命が星になってしまったけど
生かされている私たちは、彼らの分まで一生懸命生きなきゃ!
彼らのために笑って過ごそう!今はそう思えます。

被災に遭った方も強く生きている。
再建に向けて、がんばっている。

今を生きよう。
命あることに感謝しよう。
守るべき家族を大切にしよう。 

どこに住んでいようとも、被災地の皆さんとは
どこかで結ばれている、いつもつながっていると信じている私。
 
今日も息子の笑顔が被災地まで届きますように・・・。


            kako-Bjz6f9DVbM0EQAGN.png

Comment

Kimmy says... ""
音くん、表情がとっても豊かになってきましたね~♪

音くんもママも体調は大丈夫ですか?

私も地震・津波があった週末から1週間ず~っとお腹の調子が悪くて、日本のことがずっと頭から離れなくて心配してるせいかなぁ、と漠然と思ってました。元々お腹は弱い方なんだけど、いつもとは痛みとかが違ってて変だなぁって思ってたんです。やっぱり、そういうのあるんですね。

先週はいっぱい泣いたけど、もう泣くのはやめました。被災地で避難してる方の笑顔の写真とか見て、私が泣いてる場合じゃないと、逆に元気をもらいました。私がパソコンの前で泣いてたって被災地に何か届くわけでもなく、被害にあった方や動物を助けられるわけでもない。何か他にできること、しないといけないことはありますもんね。

チョコちゃんも含め、皆さんまずは早く体調が良くなられますように!! お大事になさって下さいね☆
2011.03.20 18:28 | URL | #XTo620sI [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
Kimmyさん、コメント&ご心配どうもありがとうございます!!

おかげさまで、私は熱も下がりスッカリ回復しましたが
息子はまだ鼻水を出しております~。でも、ほとんど完治です!
Chokoも獣医さんに2本の注射をしてもらったらソッコーで元気になりました。
薬の効果ってスゴイ・・・。汗。お見舞い、どうもありがとうございます!

Kimmyさんもお腹こわしてたんですねぇ。私もお腹がゆるくなってました。
おまけに頭痛持ちじゃないのに、毎日のように頭が痛いんですよねぇ。。。
被災していないのに、一緒に被災したような気持ちになっているのかもしれません。
お互い、身体には気をつけて、毎日健康に過ごしたいものですよね~。

そうですよね!No more crying!ですよね。私も泣くのをやめました。
泣いてる私を見て、息子も犬も心配そうな顔で見ているし…いい影響はないなと。
これからは、泣くのではなくて被災者の方たちのことを毎日想いながら
笑顔で元気に、今まで通りの生活を過ごす・・・それも復興に役立っていると信じて
日々を暮らしていこうと思っています。私もできることをがんばります!!!
2011.03.21 11:41 | URL | #- [edit]
いるか says... "我が家も。。。"
親子3人、ばっちり風邪をひきました。震災のちょっと前からですけど。

うちは、関西寄りの北陸なので、揺れも感じず、子ども番組を見せるためにテレビをつけて初めて大地震大津波があったことを知りました。

うちの旦那は、そもそも過剰に放射線に反応するタチで、飛行機にのるときも気にするんですけど。福島の原発の放射能の影響は住んでいるところまで及んでいない、と何度言ってもだめで。被災地以上の厳戒態勢が敷かれて、もんのすごくストレスがたまりました(苦笑)ここの放射線量の数値をみて、やっと納得しました(疲)
母国の家族や友人(やはり悪い情報ばかりがクローズアップされてるみたいで)から、やいのやいの言われ続けで、洗脳されてるっぽかったみたいです。
心配過剰というか。災害に備えておくのはとても重要なことだけれど、やりすぎ、というか、その段階ではないのに、先走りすぎ(苦笑)
うまくいえないけれど、その心労と、原発はどうなってしまうんだ?!という心配のせいか、治りかけてた風邪が悪化しました。。。

原発事故はほんとに他人事ではありません。近くに原発がバカほどあるんです。。。原発を誘致した地元自民党議員(故人)を、ほんとにうらみます。。。

一刻も早く原発が安定してほしいです。この原発の事故が深刻度が増す度に、地震津波の被災者の声がかき消されてるような、そんな気もしています。テレビ番組も、だんだんと通常のプログラムに戻りつつあるようです。

今、わたしにできるのは、「がんばれ!」というエールと、義援金募金しかないので、募金箱をみつけると、ちょこちょこ募金しています。粉ミルクや紙オムツを早急に届けてあげてほしいです。みんな大変だけど、特に赤ちゃんや子どもはかわいそうで。。。一日も早く安定した環境に移れますように。

2011.03.22 08:49 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
あ~、いるかサンだっ!ずっと心配していました~!!!
いるかさんが東北地方にお住まいだったら?って考えていたのです~。
どうにかそちらは無事なようでとっても安心しました!!ヨカッタです。

その後、体調はどうですか?子どもさんたちも少し回復されているとよいです~。
イロイロ心配なこと多いかと思いますが、どうかお身体はお大事になさってくださいね。

ご主人の心配する気持ち・・・すっごくよくわかります。きっとヨーロッパや
アメリカなどでは日本よりも過剰に放射能の危険性についてニュースで連日
報道されており(原発反対派が多いからかと思いますが…)メディアによる
影響もあるのかな?とか思います。でも、ストレスだったでしょ~???笑
お気持ち、ホントにお察しします。現地の状況と、海外で聞く日本の状況の
ギャップ。。。その間に挟まれた家族は大変ですよねぇ。いるかさんも今回
相当なエネルギーを使ったんじゃないでしょうか?疲れていないですか?

原発は本当に他人事じゃないですよね。私の日本の実家がある県にも原発あります。
いつかこんなことになるんじゃないか?って、前から心配していたのですが。
建てちゃったものは仕方ないですけど、これからどうするんだろう?って先のコト
が気になりますよね。未来の子どもたちのために、私たちは何を残せるんだろう?
そんなことを考えてしまいます。。。

そうですかー、原発問題で被災地の様子が少しずつ薄くなってきているんですね。
なんだか悲しいです。今でも避難所でツライ思いをされてる人がたくさんいるって
いうのに。。。一日たりとも、被災者の方たちのことを忘れない、心の中で一緒に
私もがんばりたいと思います。

ほんとですね。こういう時、弱い立場にあるあかちゃんや高齢者が一番被害にあう
と思うので・・・一日でも早く元通りの生活ができますように、原発問題も早く
落ち着きますように・・・と祈らずにはいられません。

いるかさんも心労たまってるとは思いますが、どうか無理なく
子どもさんと一緒に元気で過ごされてくださいね~!!!
2011.03.22 13:51 | URL | #- [edit]
*tomo** says... ""
そうですよね。
先日の地震は本当にショックが大きくて、映像を観ているだけでも心が折れてしまう程です。どこかで気持ちを切り替えていかないと自分自身がどうにかなってしまいそうなくらい。
被災地で毎日を不安いっぱいで過ごす皆さんや、日本を助けるために働く方々には頭が上がりません。
被災された方々には、穏やかな日が1日でも早く訪れて この出来事を(よい意味で)早く忘れてほしいです。そして 被災していない私たちは、この出来事を絶対に忘れることなく支え、感謝の気持ちを持ち続けたいなぁと…。
Luvさんも音くんも旦那様も 家族みんな笑顔が1番です!!
2011.03.23 09:26 | URL | #- [edit]
Luv says... "*tomo**さんへ♪"
本当ですね。未だに映像を見ると、体が震えるほど怖いなぁって思うし
あの中に誰かの愛する人が流されていたのかと思うと、言葉を失ってしまいます。
それでも、私たちは生きてるんですよね。毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。

そうですよね、まだまだ被災地では困っている方がたくさんおられるしー
危険な状態な中、みんなのためにがんばって働いてる人がいるんだって思うと
私たちもがんばらんなきゃって励まされます。何か小さなことでも役に立ちたい!
って、こんなとこから毎日考えています。

ありがとうございます!笑顔は連鎖するし、笑顔で人を元気にすることはできると
思うので・・・。これからも笑って過ごしていきたいなぁって思います☆
2011.03.24 10:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/176-f5bdead8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。