Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


桜咲く②

kako-V4oCh3rPV0OWbZ8h.jpg 


南部に咲く桜も美しいでしょ~? ↑
もうすでに葉桜になっていますが
今年は特に、桜には癒されました。。。アリガトウ♪

えーっと、いきなり私事で恐縮ですが・・・
お知らせします~。

月曜日からCNA(看護助手)として病院で働くことになりました!

就職先は、市内にある大学病院内のMyelosuppression Unit・・・
Oncologyです。日本で言うところの”腫瘍科” がん病棟です。

実はここの病院。
私の働きたい病院の中で第一希望なのでした。

理由は、市内でも一番大きいと言われている病院なため 
優秀なスタッフが揃っていること、よってスタッフの教育体制が
しっかりされていること。。。そして、何よりも重要だったのは

この病院のCNAは、常にRN(正看護師)と2人でチームになって働くため
今すぐではないけれど、将来はRNになりたいと考えている私にとっては
RNの働きや役割が目の前で見れるため、絶好の職場!となるわけです。
 
これ、私にはとっても重要だったのです。

老人ホームや長期療養型の病院では、
私が学生実習で行った先だけかも?しれませんけど
CNAとRNが一緒に働いているという接点があまりないように感じました。

それは、RNになる!っていう私のモチベーションを下げてしまう恐れアリ・・・
っと思い、ひたすらこの病院に焦点を当てて就職活動をしてきました~。 

そして。
これも何かの縁なのでしょうか。

東日本大震災の起こった、3月11日に仕事が決まったのです。

嬉しいと喜んでいいのかな?
幸せだと感じるのが申し訳ない。。。

そんな複雑な想いでいっぱいな中、病棟のマネージャーからの

「Welcome aboard!!」

っという言葉を電話で聞いた時は、
やっぱり心から嬉しかったです。

”これも何か意味があって起こっているコト。
大好きなベッドサイド看護ができる!このチャンスに感謝しよう。” 
少しずつそう思えてきました。

そして、働き先のがん病棟。
もちろん、生と死に毎日直面する病棟です。

それでも、この私なら一生懸命働ける!
患者さんとそのご家族を支援していける!

そう自分に自信があるのは、やはりがんで亡くなった母親のおかげ。
これもやっぱりお母さんの導きなのかな?って感じてます。

今回、いろんな病棟に履歴書を送ったのですが
唯一、面接までこぎつけたのがココの病棟だったので
これは”縁”と”運命”なんだなぁって感じております。

この病棟。
入院患者さんの平均入院日数は、たったの1週間だそうです。
その中で、患者さんとご家族にどんなケアができるのだろう?
どんな言葉をかけてあげられるのだろう?この私がニーズに応えられるのかな?

いろいろ イロイロ 深く深く 考えしまいます。

日本での看護師としての知識と経験はあったとしても
アメリカでは素人同然。こちらの医療現場経験はゼロからのスタート。

郷に入りては郷に従え・・・じゃないけど
アメリカで展開される”看護”をしっかり学びながら勉強したいと思ってます。

ちなみに、私の働くシフトはナイトシフト。
アメリカの病院は12時間勤務なので、私は夜7時~朝7時まで働きます。

夜勤に慣れていない私。。。どうなりますことやら?
デイケアは利用しない予定なので、夜勤から戻っても
私には息子の育児が待ってます。だいじょうぶかなぁ?

今は頭が日本語モード100%なため、
職場で英語モードにすんなり切り替わるのか?
患者さんやスタッフの話す英語が聞き取れなかったらどうしょ?

まぁ、でも。
不安や心配はキリがありませんのでね
ひたむきに、誠意を持ってガンバルのみです!!

誰かを笑顔にするために働くことのできる看護職。
またあの経験ができるんだと思ったら、すごく嬉しいです。

もちろん、慣れない職場と仕事で緊張もありますけど
ドキドキ・・・ワクワク・・・、楽しみだなぁって思いが強いです。

ママと12時間も離れて(…っと言っても、彼の寝ている間ですけど)
お家でお留守番になる音くんですが、きっときっとお利口サンに
私の帰りを待っててくれるはず!と前向きに考えて。。。

Leave home at home. Leave work at work.
(プライベートと仕事にはケジメをつけ、常に頭を切り替えて生活するという意味)

今後、ブログ内容に仕事ネタが増えるかもしれませんが・・・
音くんやChokoちゃんの様子も引き続きupしますので
これからもどうぞよろしくお願いします!!!

Comment

mocha says... ""
Luvさんおめでとうございます。
ほんとうにすごい。
”縁”と”運命”この言葉に尽きますよね。
「努力と想い」を積み重ねて夢に近づいていらっしゃる
Luvさんをみていると尊敬致します。
第一志望の職場に決まって何よりですねi-189
合格発表の日、不思議な縁ですがLuvさんがされていることは日本だけでなく、必ず世界中の人に愛を届けられると思います。
私にもいつも勇気と元気とやる気をありがとう。何度勇気付けられたことでしょう。
私も私にできることが増えるよう日々精進したいと思います。
でもくれぐれも無理・無茶されないようにですi-228

2011.04.03 06:28 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
mochaさん、いつも応援アリガトウございます~っ!!!
私のコトをいつもよぉ~くわかってくださってるmochaさんなので
きっと喜んでくださる!っと思ってました。笑。とっても嬉しいです☆

いえ、いえ、とんでもないです。私は全然すごくなくて、人としてはまだまだです。
とにかく不器用なので、ここまで来るまでにたくさん時間をかけていますし…。
もっともっとがんばらなくちゃ!って思うコトが多いですし。でも、自分の好きな
ことを仕事としてできる喜びをいつまでも忘れたくないなぁっと思います。

これは私の自己満足かもしれませんし、勝手な置き換えかもしれませんが
私が病院で働くコトも もしかしたら東日本大震災で被災された方たちを
励ます力になるかもしれない!って、彼らのためにも精一杯がんばろうって
思っております。まずはアメリカ人の患者さんたちから信頼されるように
真面目に働きます~。この外人がっ!って思われないように…。ねっ。笑。

mochaさん、優しい言葉を こちらこそどうもありがとうございます!
mochaさんとブログを通して出逢えたこと、私の大きな宝物ですっ☆
2011.04.03 11:29 | URL | #- [edit]
aquarius says... ""
スゴイスゴイ!おめでとうございます!
ここの病院に決まったのも、きっとご縁なのでしょうね。
でも本当に本当にスゴイ!
次はregistered nurseですね!陰ながら応援してます。

私も今色々考えていることがあって、
それを早く実行に移さないと!と思っています。
なので、こうやって頑張っている話を聞くと
スゴーイ触発されます。ありがとうございます!

これから育児に仕事に、大変かと思いますが、頑張って下さい。
Chokoちゃんと音くんの話も楽しみにしてるからね~!!
2011.04.03 21:17 | URL | #6facQlv. [edit]
☆RYO says... ""
おめでと~!!!!

いよいよやね☆☆ほんとうに尊敬するわ☆
私はいったい何をやっているのやら(涙)

新しい仕事・職場・育児・家事・・・
本当に大変やろうけど、頑張って!!
そして、充実した日々がおくれますように!!
2011.04.07 23:59 | URL | #93VskEUY [edit]
ひまわり says... "Luvさーんっ"
うわーーーーっ!!!おめでとうございますーっ!!!
めでたいッ!!!!
頑張ってください♪夢のお仕事までまた一歩近づいてますねー。すごすぎるーーーー。
きっと今Luvさんは輝いているんだろうなー
オーラとかすごそうー

あぁ、春って感じー
明るいニュース、嬉しくなります。
2011.04.09 11:39 | URL | #z9uvfgxI [edit]
Luv(らぶ) says... "aquariusさんへ♪"
メッセージどうもありがとうございます~!!嬉しいです♪
ご無沙汰していてゴメンなさいねぇ…。またソチラへ遊びに行きますね~っ!

そうですねぇ、やっぱりこの職場と出会えたのは縁があったのだと思います。
日本での経験をかってくれ、私を信頼してくれた上司に感謝、感謝!です。
彼らの期待に応えるためにも精一杯がんばろうと思いますよ~。

aquariusさんはまだまだ若いから~!これから何にだって挑戦できるって思うよー。
図々しくも、私もまだ若いって思ってて(笑)Never too late!の精神で
今後は早くRNになれるように勉強していきたいと考えております。

aquariusさんも何か将来のために計画があるんですねっ!!その考えがあること
だけでもすばらしいって思うから(たいていの人はそれが見つけられないから)
これからも応援してますよ~!!!お互い、がんばろうね~っ♪

Chokoも元気です。ポカポカ陽気のせいで1日20時間寝てますけど。笑
また彼女の写真とかもupするね~☆
2011.04.10 09:17 | URL | #- [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
RYOさん、どうもありがとうです~!!

とにかく、一生懸命がんばりますわー。
っていうか、ホントにこの朝型の私に夜勤が務まるのか?
ちょっとビクビク。バイタル測りながら立ったまま寝てそう。。。笑

RYOさんはいつも上手に楽しそうに育児をしてるのでうらやましいよ~。
うちは2つ収入がないと日本に帰国もできないっていう経済的な理由もあって…
人生、イロイロよねぇ。。。実技的なコトでRYOさんに聞きたいことが出てくるかも?
なので、その時は是非教えてくださいませね~!!頼りにしてます!!
2011.04.10 09:31 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、こんにちは!アレ?もうこっちへ無事に戻ってきたのかな?
お帰りです~☆そして、メッセージどうもありがとうね~っ!!

ははは。輝いているかぁ・・・。確かに、いつも無駄な動きをして、
無駄に病院内を走り回り、毎日大汗をかいているので、ある意味輝いているかも?笑
病棟が病棟なだけに、いつも笑顔だけは絶やさないで働きたいなぁとは思っていますー。

これからブログの更新が滞るかもしれませんが、どうぞよろしくね!!
またタイちゃんの様子もおしえてくださいね~☆
2011.04.10 09:38 | URL | #- [edit]
ちかこ says... "はじめまして"
Luvさん初めまして、マサチューセッツ州に住む者です。

現在2ヶ月の息子がおりますが、妊娠中からもう半年程Luvさんのブログを拝見しておりました!
Luvさんのブログに、いつもほのぼの癒されています。

働くママさんは忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね。Luvさんのブログに励まされながら、私も頑張ります。
2011.04.11 12:02 | URL | #- [edit]
Luv says... "ちかこさんへ♪"
ちかこさん、こんばんは☆はじめまして~!!
ブログへいつも遊びに来てくださり、コメントもどうもありがとうございます!!

とっても素敵なところにお住まいなんですね。前に、妹がそちらのほうへ
住んでたことがあるのですが、すごく美しい州だって言ってましたよ~♪

息子さんは2ヶ月ですか~。少しずつ反応も返ってきて、笑ったり・・・とっても
カワイイ時期に入りましたね~。子育てはいかがですか?寝不足になっていませんか?
私のブログはあまり参考にはならないかもしれませんが(笑)これからも是非
気軽に遊びにきてくださいねっ!メッセージ、とっても嬉しかったです~♪

ちかこさんもお忙しい毎日だと思います。どうか、がんばりすぎないで
リラックスして毎日を楽しんでくださいね~!私ものんびりお仕事やっていきます~!
2011.04.11 16:00 | URL | #- [edit]
Kimmy says... ""
遅ればせながらお仕事ゲットおめでとうございま~す!! しかも第一希望の病院だなんて良かったですね☆ これもLuvさんのお人柄と努力の成果、そしてお母様がきっと守ってくださってるんですね♪

看護婦さんてすっご~~~い大変なお仕事だと思います。私には絶対できない。そして家庭との両立も大変なこともあると思いますが頑張ってください!! 遠くから応援しています☆
2011.04.18 21:25 | URL | #XTo620sI [edit]
Luv says... "Kimmyさんへ♪"
Kimmyさん、どうもありがとうございます~♪お元気ですか?

ほんと、今の病棟についてはお母さんの導きとしか思えません。不思議なめぐり合わせ
ですよね。このチャンスを無駄にしないようにがんばろうと思います~!

ナースの仕事は”慣れ”かなぁ?とか思いますー。もちろん、仕事が合う人、合わない
人がいるので、実際に半年後には辞めちゃうナースもたくさんいますよねぇ。笑
家事はほとんどおろそかになってますけど・・・おおざっぱな夫に甘えて
ラクさせてもらってますが、一生懸命がんばります!応援ありがとうございます☆
2011.04.19 10:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/180-c323c1ae
