Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トルネードが来たぁ~

ごぶさたしています。
いつもブログへ遊びに来てくださってアリガトウです♪

先週は、早朝~夕方までのトレーニング。
家に戻った後は、音くんのために時間をとってたっぷり一緒に遊び~
晩ゴハンを作って食べたら、ソッコーで寝るという毎日でした。トホホ。

さてさて。
CNAとして、仕事へ行った初日ですけども。

ちょうどオリエンテーションが終わり
働き先の病棟へ行ったところ。

「YellowアラートからOrangeアラートに変わりました!!」

って、緊急時に使う病院の館内放送が突如入りました。

アメリカでは、病院によって違うのですけど
いろんなCode(コード)が使われています。

例えば、火事が発生した場合は”Code Red”
1歳未満のあかちゃんが行方不明の時は”Code Pink”
敷地内に銃撃犯人がいる場合は”Code Silver”
(これ↑いかにもアメリカらしいですが、実際に起こりうる状況です。。。汗。)

ってことで。
Yellowアラートは、トルネードが来るのでスタンバってくださいのコード。
Orangeアラートは、マジ危険なので逃げる準備をしますよ!のコード。

この時、病院の最上階である11階の病棟にいた私・・・。
外では、猛烈な勢いの突風が吹いて雨もよこなぐり。ひぃ~っ

しかも、トルネード(竜巻)でガラスが割れた場合には危険なため
患者さんは、点滴やいろんなチューブを抱えて廊下で待機している状態。

よりにもよって、こんな非常事態に職場へ来たなんてぇ~!
っと私は1人でアタフタ、アワアワしていた数分後。

やっと、”コードを解除します”・・・の病院内放送。

ほっ。

とにかく、スゴイ嵐でした。

これから南部はトルネードの時期に入ります。
こういう緊急時、どの患者さんをどの順番で非難させるのか?
私の役割は何か?を学ぶ良い経験になりました~。。。ってコトにしておこう。
(でも、11階から患者さんおんぶして階段で下まで降りるってスゴイ状況だよねぇ。)

しかし。

お家に帰ったら、見事に停電。
近所のお店も信号機もすべて止まっていました。 ガーン

こういう時に限って、気温が下がって寒くなるし
息子のミルクをレンジであたためることもできない

我が家はすべて電気に頼っているため、お湯も沸かせない、
ゴハンも作れない、携帯の充電もできない、ニュースが見れない
被害状況がどんな様子なのか?知ることもできない・・・。

いかに、毎日の生活が電気に頼った生活であるか?
どれだけ依存しているか?を今回はヒシヒシと痛感しました。

同時に、東日本大震災でライフラインが絶たれた状況下での避難生活。
どれだけ大変なのか?が少しだけわかった気もしました。

結局、私たちは8時間ほどの停電で済みましたが
何日も何週間も電気のない生活を送っていらっしゃる
東北地方の方に比べたら、こんなのなんでもないワ!って感じます。

改めて、電気・ガス・水道などを毎日使えるコトに感謝しなきゃです。

さてさて。
今日はちょっとオマケです。

ブログを始めてから、私本人が初めての登場です~。
今まで、私らしき人物の写真はありましたけども
こういう形での写真は初回ですねぇ。

出勤前の一枚。↓


            kako-wLB3ne5lt1z6GfMI.jpg   

トイレの中で威張った格好をしておりますが・・・笑。
こんな姿で毎日働いてます。

アメリカのナースや医療スタッフは、スクラブが基本です。
シンプルな無地のトップスを着ている人が多いですけどー
私は、断然デザインのついたスクラブ派!!!

だって、患者さんもスクラブを見ていて楽しいでしょう?
私もカラフルなユニフォームを着てたほうが元気に働けるし。 


                      kako-jUTPXmP8jBIBNW9Z.jpg

このスクラブ、San Diegoのナース友達からいただいたモノ。
「Luvちゃんには、いつか絶対にナースになってほしいの。」
っていうメッセージと共にもらった想い出の一着。大切に着ています。

他にもピンク・ブルー・グリーン・アロハ系のものなどなど。。。
いろいろ持ってますので、また機会がある時に紹介しますね~。

さて、来週から2晩連続夜勤。
再来週は、3日連続夜勤。。。  シーン・・・

ブログの更新が定期的にできないかもしれませんが
懲りずにまた遊びにきてくださったら嬉しいです~っ☆

Comment

kinako says... ""
luvちゃんさま

君のユニフォーム姿最高よ!!!
2011.04.10 13:07 | URL | #5rvXY7vY [edit]
☆RYO says... ""
初出勤おつかれ~そしてトルネードも(汗)

そのスクラブ(スクラブっていうんや~)可愛いやんか~☆☆
私は手術室がメインやったから結構それ系を着てたのよね~。
でも、さすがに手術室!!
無地です。地味な色でした。
でも、その柄のスクラブってアメリカ独特なものなのかしら!?
私も一度でいいから着てみたいな~。コソット買って家で着るか(笑)
現場、責任あるし大変やろうと思うけど、楽しんでね~♪
2011.04.10 23:14 | URL | #93VskEUY [edit]
Luv says... "kinaタンへ♪"
きなた~ん!おひさしぶりんこです。コメありがとぉ~♪
アナタに言ってもらった「Luvちゃんはナースになるべき人だよ。」
って言葉。ジーンっていつもきます。がんばってRNになるよーっ!!
これからもどうぞよろしくです☆本物のきなたんに4649♪
2011.04.11 15:46 | URL | #- [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
ありがと~♪です。トルネード…精神衛生上、よろしくないわぁ。笑

Scrubかわいいよねぇ~。キティーちゃんとか、ハロウィーンバージョンとか
いろいろ種類があって楽しいよ。RYOさんも是非スモッグ風にお試しあれ!!笑。
そっかー、オペ室は基本無地なのか~。そう言えばうちの病院のORもブルーの無地で
EDも黒の無地って決まってるらしいです。。。私は何でもOKの病棟でラッキ~でした。

スクラブはアメリカ独特なのかなぁ?ヨーロッパとかはどうなんだろうね?
それに比べたら、日本の病院のユニフォームってシブイよねぇー。笑

そうだよね、責任重大なお仕事なので気合い入れてがんばります!!
またイロイロ相談にのってくださいまし~。
2011.04.11 15:54 | URL | #- [edit]
mocha says... ""
初出勤お疲れ様でしたぁ。
トルネード!そちらも大変ですね><
しかも初出勤の日だなんて。
スクラブ、映画でみるみる!柄は自由なんだね。
確かに患者さんもこんな明るいかわいいやつの方が気分が紛れたりしていいかもi-190
12時間勤務、緊張感を持ち続けなくてはならないですし大変でしょうね。
夢に向かってファイト~ですi-197
2011.04.11 17:42 | URL | #- [edit]
Luv says... "mochaさんへ♪"
mochaさん、どうもありがとうございます~!
トルネード・・・実は今日も小さいのが来てるんですよー。笑
これから出勤なんですけど…警報が出ないコトを祈るばかりです。

そうなんですよー、スクラブはうちの病棟では自由です。併設する子ども病院の
スタッフは、ほぼ全員可愛らしいスクラブを着ています。子どももデザインのある
服が好きですもんね。これからスクラブ集め(?)が私の趣味になりそうですー。

12時間勤務は”慣れる”コトで3日連続でも乗り切れるのかな~?っと
感じてます。夜勤明けの朝はゾンビみたいになってますけども。笑。
これからも夢にむかってがんばります~!応援ありがとうございます☆
2011.04.15 13:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/185-af6677be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。