Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


つわり歴、4週目。

私のつわり・・・はカナリ早い時期(5W)から現れました~。トホホ
妊娠がわかる少し前から気持ちワル~いカンジもありましたしねぇ。

たいてい吐きそうになるのは、夕方~夜にかけて。
でも、朝浴びるシャワーのモクモク~な湯気にオェッ!ときたり
手を洗うハンドソープの匂いも悪阻を引き起こす原因となってます。

さてさて、現在妊娠8週目の私が好きなモノと苦手なモノです。

食べられるもの

①ぶどう・オレンジ・グレープフルーツ・キウイなどの果物系
②梅干
③セロリ
④納豆
⑤decafのラテ
⑥パスタ

食べられないもの

①お肉全般
②サンドイッチ
③いちご
④ハンバーガー
⑤ケーキ系の甘いおやつ

って言っても、私の悪阻はきっと他のママにくらべて軽いほうだと思われます。
基本的に毎日3食はなにかしら食べていますし、夜中にお腹が空いて
焼き芋をかじったり、シリアルを食べたりしていますから・・・。
一日4食?の時もあるから逆に太り過ぎないか?怖いくらいでして。

3週間前くらいはマックのフレンチフライズが無性に食べたくて
実際食べてみたものの・・・意外にイケテないことがわかり、2回食べて終了。

”しらす”をあったかいゴハンにぶっかけて食べたい!と思い食べましたけど
コレも意外と2回で飽きてしまい、もう食べていません。。。

何が食べたいんだろう?私?
って考えたところ、頭に思い浮かんだのが”韓国料理”でした。
あんまり食べたい衝動に駆られたので、お友達を誘ってランチに行ったほどで。

もちろん、日本食も食べるし、お家で作る私ですがー
アメリカでの日本食材って、日本で買う2~3倍の金額がかかります。
なので、あんまり頻繁には買えないんですよねぇ・・・。高すぎます~

それとー、妊娠前は大好きだったカフェイン!!
コーヒーは1日2~3杯。ジャスミンティーのような緑茶も大好きな私。

妊娠したら今までのようにはいかなくなるなぁ~なんて心配していましたが
実際悪阻が始まると、コーヒーの匂いもダメー!!になってしまい
今ではかろうじてカフェイン抜きのアイスラテなら飲めるように。

でも、よく調べたら妊婦さんはコーヒーって1杯くらいならOKらしいですね。
できればカフェイン抜きが良いらしいけど、1日1杯くらいなら問題ないとか。

最近って昔と違って”コレはだめ!アレはだめ!”っていう時代じゃないんですね。
”ママがハッピーならお腹の子もハッピー”これが基本だと私の友達も
言ってましたし・・・。食べてハッピーなものを適量食べればいいのかな?と。

それから!食事とはまったく関係ないことですが
きっと女性ホルモンの分泌が原因なのでしょうけど~
最近やたらとでかいニキビが吹き出てきますっ!!

34歳にもなってニキビなんて言わないのかな?吹き出物?っていうの?
私は生理前にけっこうな吹き出物が顔に出る体質なんですけど
妊娠しても出てくるとはねぇ・・・。ショックです。痛いし。

他にも、喉が渇きやすくなって1日中お水を飲んでいたり
お手洗いも近いので、何度もトイレに通うしー
ガスっぽいのでお腹が張ってるカンジもあります。

これらも妊娠初期の問題なのでこれから少しずつ症状も緩和されるはず・・・
と期待するしかありませんね。

あかちゃんがお腹にいるだけでこうも体に変化が起こるとは。ビックリ。
でも、それだけ責任ある役割を私は果たしているってことなのかも?

人間をひとりお腹の中であたためているんですからね。
ちょっとやそっとの変化にビビらずおおらかな気持ちで毎日を過ごしたいものです。

Comment

りんご says... ""
オエッってなってたのは、妊娠が発覚する前、
ほんの3週かそれくらいで、
今はオエッがなければ一度も吐いてない(;´・ω・)

ご飯も普通にモリモリ食べれちゃってます・・・。

まだ“これにはまった!”っていうものはないけれどね♡(。→ˇ艸←)

珈琲大好きすぎて一日中飲んでいたのに、
今はすっかり飲まなくても平気に(*ノωノ)
お茶も紅茶もカフェイン入りなら何を飲もう・・と思ったときに、飲みだしたのが、『白湯+レモン果汁』
レモン水ってやつですね~それか野菜ジュースを飲んでます。ただ、昔は飲まなかった炭酸を無性に飲みたくなることがあって常備してあったりしますけど♪

“いろいろ我慢して過ごした第一子”と、“好きなもの自由に食べた第二子”では後者のほうが賢くなった、、なんて友人はいってました(。´pq`)クスッ

“ママが楽しくおいしく食べる”
やっぱりこれが一番重要なのかなって思います!

でも、、
食べ過ぎてプニプニになっちゃったりとか・・・
私このままだと絶対にまん丸おデブちゃんになっちゃう!!(っ_<。)
2010.02.03 03:12 | URL | #- [edit]
Luv says... "りんごさんへ♪"
うわー、すごいですね。悪阻のない妊婦さんがうらやましいです。
私の周りは、悪阻のなかったママたちばかりなので気の毒がられます。。。
これもきっと数ヶ月のことだし、いつか消えることなので
前向きにとらえていますが、やはり気持ちのよいものじゃないですね~。

炭酸は私はまったく受け付けませんねぇ。妊娠前から好きじゃなかったものは
妊娠してからはもっとダメになったような気もします。トホホ

そうですね、やっぱりママが食べて嬉しい時はお腹のこも嬉しいハズ!
と思って食べたいもの、飲みたいものを摂ったほうがメンタル面でも
ラクな気がします。。。

日本は体重制限が厳しくて有名ですよね~。アメリカはトータルで
10~13キロ増はまったくOKですし。そんな面でもアメリカでよかった・・・
と思う私です。でも、やはり体重は気になるところですねー。
2010.02.05 15:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/2-885e95c3
