Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13W4Dの健診

先週、日本から戻ってすぐに13週目の健診へ行ってきました~
もう13週?やっと13週?両方の複雑な想いがありますけど
ただただ、ここまでがんばってくれているお腹のあかちゃんに感謝です~

さて、前にも書きましたけど、アメリカの妊婦健診って日本とは違い
毎回ウルトラサウンドを使ってのあかちゃんチェックはありません。

出血があるとか、あかちゃんの成長がやや遅い、などなど・・・
何か調べなくちゃいけない理由がある時のみウルトラサウンドをとるようですね。

ってことで、私も今回はあかちゃんについてはドップラー検査のみ。
私に関しては、体重&血圧測定・尿検査のみでした。

結果ですけども。

①胎児心拍は158(すこぶる順調)
②血圧は124/82
③体重は4週間前にくらべて3lb(およそ1.5kg)の増加
④尿検査はすべて異常ナシ

こんなカンジでしょうか?

後は、何か質問や不安なコトがあるか?をDrに聞かれ
日本の家族が心配していた”ダウン症の検査”について聞いたところ
希望すれば、15週~20週の間に血液検査で調べることができるので
それを受けたらどうかしら?とアドバイスをもらいました。

それで健診は終了。
お腹のあかちゃんはDrがドップラーで心拍をチェックしている間
ヒョコヒョコ動きまくっていて、相変わらずActiveな様子。そこは父親譲りか?

私の体重は1.5kg増えていたんですけど
ちょっと日本で食べ過ぎたよなぁ~って少々反省していたのですが
さすがココはアメリカ。

「この体重の増えなら全然問題ないからね~っ!!すばらしい!

って、褒められる始末。。。やっぱりね。

しかし、血圧についてはちょっぴり気になるトコロ。
まぁ、1回の測定では何とも言えないですけどー
妊娠前が100/60くらいだったので、ちょっと上がり始めてる?
それともこの日はたまたま時差ぼけで疲れていた?とか
イロイロ考えてしまいました。やっぱチト気になるな~。

とりあえず、血圧については次回測定した時の値と比べてみて
気になるようだったらDrに相談してみようと思います~。
 
しかし、はっきり言って今回の検査&診察はトータルで10分かかってないかもー?!
こんな健診でいいのか~?って日本のお母さんたちは感じるかも?ですけど
私個人の意見としては、コレでOK!不満はまったくないですね~。

ウルトラサウンドをするとなると、同じ病院内をウロウロ移動しなきゃいけないし
待ち時間もあったり、検査着に着替えたり・・・面倒なコトも多いしねぇ~。

もしも私に日本での出産経験があれば話は違ってくるんでしょうけど。

ってことで、アッサリ健診は終了しました。
今回は、仕事が忙しくて彼は一緒に来れなかったんですけど
だいじょうぶ!とはわかっていてもなんとなく心細かったなぁ~。

仕事なので仕方ないけど、次回はまた一緒についてきてもらう予定です。
妊娠は夫婦の共同作業だもんね。

健診はママまかせにして欲しくないし、
なによりもあかちゃんのあの強い心臓の音を彼にも聞いて欲しいなって思うのです。

次回は16週目に健診です。これまたドップラーの検査。
ってことで、性別は5月になって20週目くらいでわかるのかな?って期待してます。
せっかちな私は、性別がどちらか?気になって仕方ない今日この頃です~

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/20-91f9bfcb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。