Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまえTime

     kako-hXEXSwzy4wTtPUZS.jpg


ハイハイをするようになって以来
音くんがあまえたい時、眠たい時、人肌恋しい時(?)
抱っこしてぇ~!っと言わんばかりの表情と態度で
私にベタ~ってカンジで抱きついてくるようになりました。

そんな時は 抱っこして
「音くん、あまえTimeですね~?」
って、しっかりギュウっと抱きしめ
体中をさすってあげます。 ヨシヨシヨシ

そうしたら、泣くこともせず1人でスヤスヤ眠ってくれたり↑
機嫌が直って、また1人で楽しそうに遊びに戻る息子くん。

これは彼にとって、自分を安心させるために
必要なスキンシップとなっているのかな?なんて思います。

今はもうほとんど”抱っこ”をめぐって
夫とケンカすることはなくなりましたが

息子がまだ2~4ヶ月頃は、この”抱っこ”について
意見の食い違いで夫とは何度も言い合いをしました。

私は、”抱きぐせ最高!どんどん抱きぐせをつけようじゃ~ん!”派。
夫は、”抱きぐせはダメ!子どもはすぐに抱っこするもんじゃない!”派。

きっと、文化の違いもあるのかな。

アメリカでは、両親と子どもは別々の部屋で眠るのが基本。
親子が川の字になって寝る・・・なんて、もってのほか。
(コレが虐待と間違われる州もあるんですっけ?↑)

アメリカでは、あかちゃんの頃から独立する力を身につけるべき。
って、自分で眠る力を養うってコトが普通だと考えられているようです。

だから、たとえあかちゃんが1人でギャンギャン泣いていてもしばらくほっておく。
そのうち子どもがあきらめて泣き止むのを待つのがアメリカ流。

これが最初、私にはまーったく理解できなかったのです。

泣いたらすぐに抱っこして息子をあやす私を見て、夫は

「これを繰り返してたら、息子はいつでも親をコントロールできると信じるようになる。
大きくなったら親を尊敬しないで、自分が一番だと思うようになるかもしれない。」

って、”抱っこしちゃダメ。泣かせ続けなさい。”っと私に言う。

はぁ???
音くんはまだ2ヶ月ですよっ。
親をコントロール?甘やかしすぎ?
リスペクトしなくなる?ですって?!

バカじゃないの?このアメリカ人。。。  って。笑

私も自分を譲らず負けないから、夫婦間でよく衝突しました。
だから、音くんがまだ小さかった頃はケンカが多かったです。
(って、まだ息子は小さいですけどね。)

抱きぐせ。

人によっていろ~んな考えがあるでしょうし
それぞれの意見や見解は間違っていないと思います。

だけど、私が思うのは。

息子の長い人生・・・80年としても
私が母親として彼を抱っこできる期間って
80年のうちの何十時間にあたるんだろう?

そう思ったら、こうやって抱っこができる期間って
すっごくすっごく短い時間なんじゃないかな?っと。

人生の中で貴重な、ほんの一瞬の出来事であるような気がするのです。
私にとっても、息子にとっても・・・お互いね。

だから、抱きぐせ・・・ついてもいいじゃない?
抱っこして、息子が安心するのなら、落ち着くのなら
自分は愛されている、必要とされているって感じるのなら。

抱きぐせは良いんじゃないか。
 
そのうち大きくなったら、抱っこさせてよ!ってこっちがお願いしても
恥ずかしいからイヤ!って、断られるようになるんだろうし。笑

これが私の持論です。

っで、息子が8ヶ月になる最近。
抱っこしまくる私に、何も言わなくなった夫。

相変わらず、夫は息子の独立心を養うことが大切だと思っているけど
泣いたらあやしにいくし、抱っこは前よりはしているような???
私の考えをちょっとは理解してくれていたりして?!ネ。

とりあえず、夫婦喧嘩は減ったかな。 
ほっ。

1人で歩けるようになって、お友達と一緒に遊ぶようになったら
息子が私たちと一緒に過ごす時間は確実に短くなるんだろうな。

それまでの間、愛情表現の一つとして
抱っこはい~っぱい、いーっぱいしてあげようと思います。

今日も”あまえTime”
じっくり息子と一緒に楽しも~っと♪♪♪

Comment

Noahママ says... "こんにちは☆"
私も抱っこばかりしてますよ~。うちはデイケア生活なので離れて時間が長い分、家では抱っこしてーと甘えてくればずっと抱っこです。最近は夫が遊んであげても途中で私がどこか見えないところにいくと、遊ぶのをぴたっとやめてはいはいして私を迎えにきてくれます。そしてまた抱っこです(笑)お友達と遊ぶようになったら抱っこしてーってあまり来なくなるでしょうから、十分抱っこして楽しみたいですよね。音君、抱っこしてもらったらまた遊びに戻るんですか?かわいいなぁ。うちの場合は抱っこは日中はいっぱいしてあげていますが、ここ1ヶ月は夜中起きてしまったときはトレーニングのために部屋にいかないようにしています。最初はクリブの中で立ちあがってきーきー泣いていますが、10分くらいすると諦めて一人でまた寝るようになりました。抱っこしてあげたいけれど、ここだけはがまんしています。抱っこ、思う存分して何も問題ないと思いますよ。そして、車のカーシートの音君、本当緊張して楽しんでませんね(笑)がたがた揺れるのが怖いのかな?
2011.05.31 10:36 | URL | #qeyC/0oc [edit]
いるか says... ""
わかりますー!抱き癖論争!(笑)うちの旦那はじめ、あちらの家族(国)はluvさんの旦那さんと同じような考えです。
泣いてすぐに抱っこすると、弱い子になる?とか、夜など、泣いていてもなにもしないのを3日続けると、赤ちゃんは強くなって??泣かなくなる、とかいわれたけど、一切無視しました(汗)
私からしたら、大人の都合で赤ちゃんをコントロールしようとしていることに、大義名分をつけてるだけにしかみえませんでしたもん。
一人目産まれる前、アメリカのドクターシアーズの育児書をよく読みました。ドクターは、抱っこ、添い寝なんかはどんどんしなさい、と言っていました。泣いている赤ちゃんをほっておくと赤ちゃんは泣かなくなるけど、それは、赤ちゃんがあきらめただけ、この人たちは何もしてくれない、と、親との信頼関係がなくなっただけだ。というようなことを言っていました。

なにより、ぎゃーぎゃー泣いてる赤ちゃんをほっておける神経が信じられなかったです(笑)。赤ちゃんは泣きたがってる?とか、泣くのはからだにいい?とか、彼ら(あちらの家族)の言ってることは「???」理解できず。。。(笑)泣くしか訴える手段がないから泣いてるんでしょ?って。
ファミリードクターに、夜中泣いてからは添い寝してる、ということを(うっかり)旦那がしゃべったところ?「なぜするの?いつまでするの??」えらい質問攻めにあいました。何をいっても、もともとの育児文化が違うから、言うだけ無駄というか(笑)
私は、ちょっとの距離でもクーハンにのせて、赤ちゃんを持って移動、だっこひも、スリングを使っている人をほとんどみかけないことに、「なんで?」というかんじでした(笑)

国、地域が違ったら、子育て方法はちがうけれど、要は愛情ですよねー☆


2011.05.31 11:03 | URL | #SFo5/nok [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
そうですよねぇ~???抱っこしてますよね?一緒でヨカッタ~♪
日中働いていると、やっぱりお家ではずっと抱っこしていたい!って思いますよねぇ。
私も夜勤明けの朝はギュウギュウに抱きしめてしまいます。しかし、Noahくんはママ
を探しに来てくれるの?かわいすぎですっ!!ママが大好きなんだよねぇ~☆

夜中に泣いた時のこと、少しずつNoahくんもわかってきてるかんじですねぇ♪
1人で寝るためのトレーニングは、いつか必要になってくることですしねっ。
うちも起きている間はしっかり思う存分抱っこしてあげたいって思います~。

カートはやっぱり未だに慣れません・・・。ずっと眉間にシワがよっているので
怖いのかも?でも、カートをなめるのだけはやめてほし~い!汚すぎる!笑。
2011.06.01 16:05 | URL | #- [edit]
Luv says... "いるかさんへ♪"
やっぱりぃ~!お国が違うと、やっぱりこういう夫婦間での意見の違いが
出るものなのでしょうか?でも、何を言われても一切無視したいるかさんはエライ!笑

うちの場合、夫の母親が抱っこ大好きおばあちゃんなため、抱っこしない夫に向かって
「ネグレクトだ!」って言って、親子喧嘩してましたので(笑)そこは救われましたけど~。
夫の家族みんなに”抱っこダメ”って言われたら、へこみそ~う・・・私。

確かに、ドクターの言っていること正しいですよね!親との信頼関係がなくなるって理論。
私が一番怖かったのは、泣いている息子を抱っこしてあげないことが、息子にとっては
「ママはぼくのこと愛してないんだ」ってとらえられたらどうしよう?ってことでした。
体に触れるだけでも子どもは安心するし、抱きしめられてこそ、親からの愛情って
感じるものですよね?そこが夫たち、まったくわかってないんだよなぁ~。笑

ハハハ。泣くのは体にいいって話。呼吸する練習とか、循環器の発達をよくするとかー
よく聞きますよねぇ。どこの国でも言ってること同じなんだって思ったら笑えます。プププ。
しかし、ファミリードクターにはエライ目にあいましたね~。”添い寝”をそこまで問題に
されたくないですよねっ!こういう子育ての仕方は両親にまかせてほしいなーって、
国が違うんだから、文化の違いを尊重して欲しいよなーって感じますよねぇ~。

そうそう!要は愛情♪賛成です!結局、子どものためだと思ってしたことでも
子どもが親からの愛を感じてなかったら悲しすぎですもんねっ!今後もお互い
子どもに断られるまで(笑)抱っこをいっぱいしていきましょうね~☆
2011.06.01 16:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/203-09accb89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。