Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


日本とアメリカ

ちょっと前のことになりますけど。

今回は妊婦となって日本へ帰国し、短い滞在の中にも
毎日生活する上でいろ~んなことを感じアメリカへ戻ってきたわけですが
日本はさすがね!と思える良さと 日本って遅れてるかも~?って感じたコト・・・
とありました。実は。

そんな中でもコレ”あかちゃんがいますよ~キーホルダー”っていいですねっ
                 onakani.jpg
ANAの飛行機に乗る前と電車に乗る前、気を利かせた妹が

「コレ、バッグにつけて乗った方がいいよ~っ。

って、カウンターでわざわざもらってくれたものです。優しいわねっ。
ANAのは普通サイズより小さいキーホルダーで裏側には英語が書いてありました。

私が日本に住んでた時はこんなモノ存在しなかったけど
今はママが安心して電車や飛行機に乗れるように
こんな工夫をされているんだぁ~って、カナリ感動しました。って、気づくの遅すぎっ?

さっそく私も持ち歩くバッグにこのキーホルダーをつけて電車に乗りましたけど。
結構便利でしたねー。優先席には堂々と座れるし
さすがに席を譲ってもらうことはなかったけど~
周りの人が少し気を使ってくれてるような気がしたのは私だけかなぁ?

飛行機も妊婦さんは優先的に機内へ案内してくれるそうですが
今回は特に待つのが苦ではなかったので申し出はしませんでしたけど~。

残念ながら電車内でも駅の構内でもキーホルダーをつけてる
”お仲間サン”を見つけることはできませんでしたけど
コレは電車・バス通勤される働くママにとっては助かるだろうなぁって感じました。

っでー、次は残念ながら。。。
日本で妊婦するのは結構シンドイ、住みづらい!って感じたことがあります。
それは、タバコの分煙!!!

タバコは吸う人にも”吸う権利”があると思うので
タバコを吸うのはやめてください!とは言いません。

ただ、日本ってタバコを吸っても良い場所が多すぎじゃないですか?
レストランもカフェも、昔に比べたら少なくなっているとは言っても
アメリカと比べたらビックリするくらい吸えると同時に飲め、食べれる場所の多さにビックリ

街で歩きつかれて入ったカフェが煙でモックモクだった時には唖然としましたね。
しかも、それでもって”うちは分煙してます~”とか堂々と言ってるんで
マジで「えっ?!」ってカンジ。分煙って、まったく意味ないですよねっ。
なんのためにされているのかナゾです。

タバコを全面禁煙にするとレストランやカフェに入るお客さんが減り
経営が悪化するという統計があるそうですけどー
最近は、禁煙にしたからこそ黒字になったお店もたくさんあるそうじゃないですかっ!

妊婦なのであかちゃんを守る気持ちからか?異常な嫌悪感を持ってしまう私ですが
やはりタバコを吸う人のそばでは安心して妊婦生活を送れないし
喫煙者に我が子を触らせたくない!とまで思ってしまいます。本気で。

だから、日本にいる間は常に完全禁煙の場所をわざわざ探して
お茶したり、ゴハンを食べたりしました。そうじゃないと落ち着かないしサ。

その点、アメリカってほぼどこで食べても飲んでも禁煙なので
タバコのことなんて気にせずに飲食できますよねー。今まで心配したこともないし。

タバコの害って本当に怖いです。
受動喫煙だったとしても、生まれてくるあかちゃんの脳に障害をもたらしたり
SIDS(乳幼児突然死症候群)の確立も高くなる研究結果も出ていますよね。
なのでアメリカで妊婦してる方が安全でラクかなぁ?とか安易に感じました、私。

ちょっと今回の件については、私の独断と偏見ですけど。

妊娠する前は、仕方ないよねぇ~ってあきらめて済ませていたことが
実際、あかちゃんが自分のお腹の中でがんばって成長している姿を見ちゃうと
何が何でも我が子に害となるものは避けてあげたい、子へ良い環境を提供したい
と感じるのが母親なんじゃないかなぁ?とか思ったりして。ネ。

まぁ、だからと言ってアメリカが100%安全で快適か?と言えばそうじゃないし
日本は、食に関してはヘルシーで子どもへ与えるモノを心配する必要はなさそうだし
離乳食の時なんて食材を集めるのには苦労しないだろうなぁとか思いますし。

イロイロ・・・ですかね、やっぱ。国の違い?!って結論で。

私が守ってあげないとあかちゃんは自分の力では守れないので
できるだけお腹の中で快適に過ごしてもらえるようにこれからも心がけたいです~

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/21-5a915c85
