Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


First step♪

音くん、9ヶ月と3週目。

なんとっ!
人生初の第一歩・・・
正確には、3歩だったけど。

歩きました~☆☆☆

今までの彼の発達は、たいてい
Choko姉さんが誘発していたように思います。
 
例えば、Chokoを近くで見たくて寝返りをするとか
Chokoを追いかけて階段を上りきってしまったとか。

だけど、今回はママに向かって
笑顔で両手を広げ、トコトコトコ・・・って。

私に抱きついてくるようなカンジで歩いていました。

一瞬のできごとだったのと
いつものごとく、夜勤明けでポヤ~ンっとしていたので

”これは現実じゃないかもしれない。見間違いってこともある。”

って、感激よりも勘違い?って信じられなかったのですが。

今日もやっぱり、”トコ”って。
一歩は歩いているので、やっぱり歩けるようになったのだ・・・っと。

自分の力で自分の意志で。
彼の人生で最初の第一歩。

私も夫も昨日はたくさんたくさん
息子を褒めてあげました。

”歩いたね!やったねぇ!すごいねぇ!” 
グッジョ~ブ!って。

でもねぇ。 

息子の成長と健やかな発達はすごく嬉しいし
そばで見守れる喜びを強く感じるのですが

こうやって歩くようになったら
これからはどんどん、どんどん息子の世界は広がっていって
私たち両親から息子は離れていく(巣立っていく?)のだー

って思ったら、ちょっぴり切なくなりました。

今までは、動けない彼を私たちが抱っこして移動していたのに
これからは、息子が自分で自分の行きたいところへ自由に行く。

こんなに喜ばしいことってないんだけど
少しだけ悲しいような???

なんだか、不思議な感覚。。。

この気持ち、どなたかわかってくれるでしょうか?

まぁ、それでも。
まだ日中は、ママにべったりくっついてきて抱っこをせがむ息子くん。

しばらくは、このベタベタを楽しもうと思います。
いっぱい抱きしめて、いっぱい愛しているよーって、伝えていこう。

これからも息子の成長を夫と共に
”子どもが健康に育つことは、すごく幸せなことなんだ”
と実感しつつ、今の瞬間、瞬間を大切に過ごしたいと思います♪
              


         756.jpg

Comment

Ayako says... ""
Luvさんお久しぶりです♪コメントは久しぶりですが、いつもブログ楽しく拝見しています☆

音くん第一歩(三歩)おめでとうございます~♪
すごいすごい!あーんなに小さかった音くんがもう歩いているなんて・・・。親戚気分でうるうるです。笑
そして、嬉しいけどちょっと寂しい気持ち、ものすごぉぉぉぉくわかりますっ!!!
成長は嬉しいけど、もう少し赤ちゃんで居て欲しい様な。。。複雑はハハゴコロですよね~。あはは。

↓の記事のカップかわいい!!
わたしもすっごく大好きな雰囲気なので、オーダーしちゃおうかな♪名前入りって特別な感じがしていいですよね☆
2011.06.29 21:53 | URL | #- [edit]
ひまわり says... ""
おめでとう!!!!音君~~~~!!!やったねーー
すごいすごいーーーー!!!
夜勤明けでも目が覚めちゃう程のことが起こりましたねー♪

でも、その複雑な心境もわかります。確かに嬉しいけど寂しい気持ちありますよねぇ。

そういえば、きっとこれからコントの酔っ払いみたいな
歩き方になりますよ、もう少し距離いくと!!
友人がそのビデオをアップロードしてて、爆笑してしまいました。

2011.06.29 22:30 | URL | #- [edit]
min says... ""
わ~お!音くん歩いたんですね~♪
ブログ読んでてジ~ン・・ときちゃいました。

Choko姉さんも弟ちゃんの成長に大きな影響があるんですね!

1歩が3歩。
3歩が5歩・・・
と、どんどん歩ける距離も増えて行くんだね~。

我家の近所にも1歳ちょっとの男の子が引越してきまして、ちょうどアンヨが楽しい時期みたいで♪
音くんもこんな感じなんだろなぁ~?
と、想像しながら一緒に遊ばせてもらってました。

音くん、いっぱい歩いてママやパパと楽しんでね~。
2011.06.30 20:45 | URL | #xNtCea2Y [edit]
cohenmama says... ""
音君 はじめの第一歩!おめでとうございます!!!
これはとっても嬉しいですよね。
9ヶ月、Cohenはまだまだ先ですが。
Luvさんの「息子が離れていく」という感情わかりますー。私も3ヶ月にならないCohenを見てはたまにそんな事考えてます。彼女ができて・・・とか。

でもまだまだ先ですよね(笑)
2011.06.30 22:06 | URL | #- [edit]
shiho says... ""
おめでとうございます!!
感動ですよね!あの瞬間は!私も同じく、え?え?え?今2歩程歩いた?え?歩いたよね、君?
って急な出来事で訳が分からなくなったの覚えてます。
しかも、音クンは9ヶ月で!?は・・・早い!早すぎる!たいてい男の子はゆっくりって言いますよね?って言ってもうちの長男は、ちゃんと1人で歩くまで1歳2ヶ月もかかりましたけど(彼は遅すぎです^^;)
その寂しい気持ちもよ~く解ります。
自分で行きたい所にヨタヨタと一生懸命行くんですものね。愛おしいけど、嬉しいけど、寂しいけど・・・ってな感じですよね。

って言ってて、すぐにヒモが付いてるリュックが必要なりますね(笑)
↑うちの主人は「犬じゃないんだから!」と言って嫌いますが・・
2011.07.01 00:36 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
Ayakoさん、お久しぶりです!お元気ですか~?
いつも遊びに来てくださってるんですね。ありがとうございます!

コメントどうもありがとうです。
本当にビックリするくらいここまでの9ヶ月はあっという間でした。
息子の成長はすごく嬉しいけど、やっぱりどこかで「もうちょっとあかちゃんのままで
私のことを頼ってほしい。。。」みたいな母親の寂しさみたいなものを感じます。
まさに複雑です!大きくなったら”キモイ”とか言われるんでしょうから(笑)
今のうちに思う存分ベタベタして抱っこして可愛がりたいと思います~。

Sippy Cupはオススメですよ~。この時期ってそこまで量も飲まないし、
大きさ的にも良いかと思いました。子どものイニシャル入りとか、まさに
これこそオリジナル!ってカンジで記念になりますよね~!!
2011.07.01 09:18 | URL | #- [edit]
Luv says... "ひまわりさんへ♪"
ひまわりさん、どうもありがとうございます~!
ほんと、驚いて眠気も吹っ飛んだ瞬間でした。
でも、何が起こったのか?イマイチ、最初は理解できなかったのですが。笑

なんででしょうねぇ?嬉しいハズなのに、すごく切なくなってしまったのです。
これから子どもがもっともっと離れて行っちゃうような寂しさからでしょうか?

ハハハ。酔っ払いねぇ!!確かにそんなカンジ!!ヨロヨロして、両手をゾンビみたい
に広げて・・・あれは本当に酔っ払いのオヤジだよねぇ。ビデオにおさめて将来は
息子に見せてあげなくっちゃ!!こういう時期も楽しいと感じなくちゃ損だよね!
寂しがっていないで、私も楽しもうと思います~☆
2011.07.01 09:22 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
minさん、どうもありがとうございます~!!
こうやって一緒に喜んでいただけて私もとっても嬉しいです☆

Chokoは何かしら、今までの息子の発達に貢献していたように思います。
本人は、息子と遊びたくって仕方ない・・・ってだけなんでしょうけども。笑

あれ以来、ほんとに毎日トコトコって歩くようになりました。
昨日も他のお母さんたちの足を支えにして片手で立ち上がり、トコって歩いてまして。
そして、彼女たちに抱きつく…ってこともしてまして。笑。アレ?母親を間違えてない?
今って人見知りの時期じゃないの?って、ちょっと笑えましたけども。。。
息子はほんとにマイペースです。

minさんの周りにも小さな子どもチャンいるんだ!いいですねぇ~。
近所に一緒に遊んでもらえるお姉さんがいるってとってもいいことです!
うちは高齢者の方か?独身貴族な方しかいないので。。。笑
2011.07.01 09:29 | URL | #- [edit]
Luv says... "cohenmamaさんへ♪"
cohenmamaさん、どうもありがとうございます~☆
そうですね、最初の一歩はとっても感動しましたーっ!!!

Cohenくんもあっという間ですよ~!私はもうすでに息子の3ケ月だった頃が
あまり思い出せないのです。涙。もうちょっとあの大変だった時期を楽しめば
よかったぁ~って悔しい思いを感じてます。これは毎日、何度も思ってます。笑

しかし、息子が彼女を連れて来る日がやって来ると思ったらおぞましいです。笑
ガールフレンドは大学へ行ってからでー、それまではグループ交際なら許す!!
っと言ってる私を見て、夫はドン引きしてますけど。私は本気です。笑

こうやって息子も母も一緒に成長していくのでしょうかねぇ???
2011.07.01 09:40 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、どうもありがとうございます~☆
セナくんの体調、今日は少しでも良くなっているといいです!!

わかります~!えっ?今、何をした?ってカンジで。私も最初はビックリしました。
やっぱり歩くのは早いのでしょうかねぇ?昨日も1歳児のママたちと会った時に
息子が歩く姿を見て、みんなに早いほうじゃない?って言われたので、そうなのか…と。
私があかちゃんだった時に歩いたのは1歳4ヶ月くらいだったので、息子はきっと
夫の遺伝子を受け継いでますね。笑。このままスクスク大きくなってくれるといいです!

そうなのです~。メチャメチャ愛おしいし、嬉しいけど、心のどこかでなんとも言えない
寂しさみたいなのを感じて。自分でもこんな思いになるとは予想もしていませんでした。
子どもの発達は喜ばしい!これしか感じないと思っていたので、自分でもショックで。笑

ヒモのリュック持っているんですね~。確かに、ワンコのようにも見えますが。笑
これからは私が息子を追い掛け回してヘトヘトになるんだろうなぁ。。。トホホ。
2011.07.01 09:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/212-81cc8062
