Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初French fries

おじいちゃんやおばあちゃんは孫に甘い!
彼らはなーんでも孫に食べさせるっ!

これは昔からよく聞く話ですけど
我が家もまさにそんなカンジになりそうな予感。

独立記念日だった先週末、夫の父親と奥さん
(彼のパパはママと結婚せず、他の女性と結婚したのです)
が音くんに会いに、我が家へ遊びに来たのですね。

っで、みんなで一緒にCheesecake Factory へ行きました。

それでね、このレストランでゴハン前に出てくるアペタイザー的な
味の薄ーい茶色のパンを私は音くんにちぎってあげていたのです。

もちろん、パンが大好きな音くんは
ガツガツ食べておりましたわ。

それを見ちゃったおじいちゃん。

「おぉ~!よく食べるんだなぁ。
んじゃ、コレはどうかな?」

って。自分のオーダーしたプレイトにのってたFrench fries
(フライドポテト)を音くんの手に持たせたのですよ。

ひぇ~っ!!!

10ヶ月で塩っからいポテトデビューかよぉ・・・。
ちょ~っと早いんじゃないのぉ?
横目で見ながら、私はハラハラ。。。

まぁ、だけどね。
私も息子に1度だけピザを食べさせた前科アリなので
おじいちゃんには何も言えませんでしたわ。。。

でもさぁ。

「ポテトを食べさせても良いかな?」

とかって、あげる前に一言私に聞いて欲しかったよなぁ~。

そういえば、夫のお母さんも私に何も聞かずに
私が学校にいる間、フォーミュラの中にシリアルを入れてたことあったな。

お父さんさぁ、もうちょっと気を利かせてほしいわーとか思いつつ
まぁ、遅かれ早かれポテトも食べることになるだろうし。。。
ってことで、私も夫も何も言わずに黙って見てましたけどね。

でも、黙って見てたら、なにげにポテト3本もあげていたしっ!笑
なんぼなんでもあげすぎでしょ? っちゅー話で。

私は、友達の子どもたちと一緒に何かを食べる時には必ず
「コレ、飲ませてもいいの?コレは食べさせてもだいじょうぶ?」
って、子どもたちがいくら”ちょーだい!”っと私に言っても
彼らのママに聞いてから、OKが出たらあげるようにしています。

それが友達同士の間でもルールかな?
と自分では思っていて。

体質的に食べちゃいけないモノをあげたりしたらコワイじゃない?
それに、ママの食に対する考えとかもあるだろうしサ。

でも、家族間ではこうはいかんのよねぇ。

なんでもアリ。 笑

になっちゃう。
しかも、私は夫のママとパパには弱いので
あまり強く言えないんだよなぁ~。

「こんなもの、息子に食べさせないでくださいっ!」

なぁ~んて、とてもじゃないけど彼らには言えない。
彼らが日本人であったとしても無理かも?だなー。

先週の音くん、クラッカーにフレンチフライズと
塩気たっぷりのモノを食べることが多かったので
今後はアッサリ和風で、味の薄いものを食べさせようと思います。

夫とも、おじいちゃんたちが帰った後で
「しばらく味の濃いものは食べさせないようにしようね。」
って、確認し合ったところです。

いや~、でもおじいちゃんとおばあちゃん。
これからは息子と会った時に何を与えるか?
注意して見ておかないといけないかも?だな。

まぁ、でも。

孫がモグモグとおいしそうに食べる姿を見て
嬉しい♪っと思うおじいちゃんたちの気持ちもわかるしー、
あまりピリピリしない程度に気をつけようと思いますっ☆


      グランパ
 
いつもニコニコ笑顔なおじいちゃんのことは
だぁ~い好きな音くん。

彼はおじいちゃんと一緒にいる時は
いつもこんな↑笑顔なんですよねぇ。
おじいちゃんも孫にメロメロな様子。。。

おじいちゃん!
これからはポテトは1本でお願いしますよっ♪ナンテ。

Comment

cohenmama says... ""
おじいちゃんおばあちゃんは音君が可愛くて仕方ないんでしょうね~。
毎回やられたら鼻息荒くなりそうですが・・・

チューは虫歯菌が移るから良くない。と聞いたのですがそれは歯が生えてからですよね?
Luvさん一家はどうされてますか?
2011.07.08 14:56 | URL | #- [edit]
shiho says... ""
こんにちは^^あいかわらず今日も笑顔がかわいい音クン^^おじいちゃんに抱っこされて嬉しそうですね。
で、おばあさまの件ですが、よーーく解ります!
私達の間でも誰も口には言わないけれど、勝手にルール?みたいな感じになってできあがりました。
友達間のみですが・・
でも実母も勝手に長男が8ヶ月の時コーンを半分丸々食べさせて「すごくよく食べるのよ!」って残り半分も食べさせようとしてました。。それは、母だから「ちょっと~もうStop!」って言えましたけど、義母はねぇ~。。。ですよね^^;
でも音クンも初めての味に「おぉ!う・・うまい!」って思ったんでしょうね^^
少しおおきくなって、「I love you,Granpa」
なんて言われたらおじい様は、何でもあげちゃうでしょうね(笑)
(私の息子の話の余談ですいません^^;)
2011.07.09 01:21 | URL | #- [edit]
Luv says... "cohenmamaさんへ♪"
そうですねぇ、音くんは本当に家族みんなに愛されているなぁって思います。
幸せモノですよねぇ。でも、食事については気をつけなくちゃですね~。

チューはいけないんですか~?初めて聞きましたー。日本で働いていた頃、職場の
歯科衛生士さんは、離乳食を与える時にママがママの口の中に食べ物を入れて
噛み砕いた後に、それを子どもの口に入れる…(わかりますかねぇ?鳥の親みたいに。)
コレは絶対にやっちゃダメ!親の菌を口移しであげることになるからっと言ってました。
チューくらいはOKかな?って思いますが・・・甘いかなぁ?ってことで、我が家は
まーたく気にせずにチューしまくっております。でも、唇じゃなくてほっぺが多いかな?
食べ物の口移しは、私はグロウスだと思ってて(笑)一度もやっておりませ~ん。
2011.07.09 12:31 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、こんにちは♪CAの夏をいかがお過ごしですか~?

食べ物については、やっぱり少しだけ神経質になりますねぇ、私。
前に、友達の1歳の女の子だったのですが、周りの大人が彼女に勝手にサラミをあげていて。
お友達は憤慨しておりました。家庭によって、食べさせてもOKなもの、NGなものって
イロイロあるんだなぁって、私もその時、気をつけなくちゃーって感じた次第です。

コーンを丸かじり!!セナくん、やるなぁ~。笑。男前だっ!
コーンは甘くておいしいもんねっ。うちもゆでたコーンをかじらせてみようかなぁ?
確かに!自分の親だと何でも言えるんですけどね、やっぱ夫の両親は親としての”先輩”
でもあるしー、イヤな気持ちになるのも残念だし・・・ってことで、あまり強く言えない
んですよねぇ。。。っていうか、アメリカ人って気が強いから(笑)割と、みんな
「私は正しい!」みたいなカンジで意見を言う人も多いし。。。笑。難しいっす。

余談だなんてとんでもない!こういう生の話を聞くとスゴク参考になりますっ!
これからもセナくんの小さかった頃の話とか聞かせてくださいね~☆

そうだっ、セナくん完全復帰されましたか~?元気だといいです~♪
2011.07.09 12:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/217-3cd1949b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。