Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


ユニフォーム

興味のある方はいるのかなぁ~?
とか思いますけども。。。

今日は、私が普段の仕事で着ているユニフォームをご紹介♪

アメリカの医療施設では、たいていこのようなスクラブ↓を着るのが主流。
フロアによっては、みんなでおそろいの色を着ているところもアリです。


        ユニフォーム 


私はあまり衣装持ちではないため、
今は7種類だけ持っています。

手前から、Dr.Seuss'sの黒いスクラブ。
次は、セサミストリートのグレーなスクラブ。
3番目は、ネイビーブルーの無地。
4枚目は、前にも紹介した乳がん予防のパープル。
5枚目は、ハワイアンなハイビスカスのデザイン。
6枚目は、ピンクにお花と蝶々のデザイン。
最後は、雲とヒツジのデザインで夜勤にはピッタリな青色。

そして、この中でも私が一番大好きなスクラブは・・・ ↓


         ユニフォーム2

I Love Life!と Smile!って書いてあるのです。

もちろん、セサミストリートが好きだからってのもあるけど
Love lifeって、なんだか今働いている病棟にピッタリというか。
Smileってのも、うちのフロアでは重要な要素でもあるし。。。

このスクラブは、同僚たちに大人気でして。

着ていった日は、ほぼみんなに「I love your top!」
って褒められましたわ~。 ウフウフ♪

だけど、意外に患者さんから人気なのが
Dr.Seuss'sの黒いスクラブ。

アメリカでは昔から人気のある作家ですよね。
Dr.Seuss's。私は彼の本が大好きです。
息子にもABCの本を買ったのですが、これまたお気に入りな一冊。

さて。余談ですけども。
アメリカ人って、スクラブの下は地肌・・・
下着なスタッフが多いのですよ~。

私はなんとなく、スクラブ一枚はこっぱずかしいので
T-シャツを着ておりますけどね。。。チラリと見える部分はセクシーかも?ですが。笑

それに、常に病棟は凍えるように寒い!ので
下に何かを着ていないと、風邪を引いてしまいそうでもありますから。

このスクラブ、たいてい上下で20~30ドルくらいで買えます。
もっと安く手に入る場合もありますよー。

これからアメリカは、ハロウィーン・サンクスギビング・クリスマス・・・
っと、1年でも大きなイベントが目白押しになってくるわけですが
それに合わせたデザインのスクラブも登場してきます。



  スクラブ1    スクラブ2

                

               スクラブキティ



病院では、キティちゃん、ミッキー、トイストーリー、ティンカーベルの
キャラものを着ているスタッフも多いですねぇ~。

冬にスノーマンとか、サンタの絵なスクラブもかわいい♪ので
ちょい私らしくないけど、真っ赤なスクラブを買ってみようかな?
とか、今からたくらみ中でーす。

ハロウィン用にかぼちゃのデザインなんてのもcuteかも?!

ちなみに、当たり前ですがやせて見えるのは
断然”無地”なスクラブ。スラリと見えますよっ。
私はブーツカットのパンツをはいているのですが、
これまた、少し足が長く見えま~す。。。ナンテ。

こういうスクラブ。日本の医療施設ではちょっとありえないでしょうけど
アメリカならでは!なユニークさ、自由さ、・・・って言えるかもしれませんね。

またクリスマス用に新しいものを入荷したら報告しま~す☆

Comment

min says... ""
ステキ~♪
沢山デザインがあるんですね。
日本じゃお目にかかれないですよ!
お医者さまや看護士さんのユニフォームを見ただけでも緊張しちゃいそうな日本の病院。
色んな柄のユニフォームを着てくれていたら、子供だけじゃなく大人だって緊張が和らぎそうですよね。
アメリカのこういうところ、い~なぁ~…♪


2011.08.14 05:53 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Noahママ says... ""
看護婦さんのスクラブっていろいろあるんだなっていつも病院に行く度にじろじろ見ていました(笑)クリスマスのとか、かわいいねー。こういう派手で楽しいのを着ると、自然と患者さんも気持ちが明るくなると思います。洋服から元気にさせよう!みたいなこういうの、アメリカの良いところの一つだと思います。ラブさんのセサミストリートもかわいいね。
2011.08.15 21:34 | URL | #qeyC/0oc [edit]
shiho says... ""
こんにちは。お久しぶりです!
最近はもう忙しくてPCを開く暇もなく、
夜、子達が寝静まったらバッタンキューーしてしまいました。。Luvさんもお忙しいのではないでしょうか??
私もいつも興味深く看護師さんの服みてました!
かわいいキャラクター服はてっきり子供が怖がらない様にかな~なんて思ってましたが、みんな自由に着てるんですね!日本の服もなんだかいやらしい感じでかわいいですよね(笑)
患者さんの心と服装。関係無いようでちゃんと関係しているんですね。なるほどでした。
お忙しい日々でしょうが、お体に気をつけて、お仕事頑張ってくださいね!

P.s
スイマーバ残念でしたね><旦那様の心に思い通じず・・(笑)来年はもう音クンには小さいですね。。
2011.08.16 00:04 | URL | #- [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
確かに、日本の病院だとこんなにカラフルなものは見ないですよねぇ。
日本は、割とみんなでおそろいな制服を着るのが当たり前ですもんねー。
スクラブに限らず、アメリカは一人ひとりの個性を大切にしてくれるというか?
自由さを尊重してくれるので、日本より働きやすいなぁ~っと常々感じています。
その反面、個性の強い人たちの集団なので”濃いなぁ”とも思いますが。笑

日本の小児科でも可愛らしいナース服に変わってくれたらいいですよね~。
2011.08.18 19:03 | URL | #- [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
ははは。ジロジロ見てましたか~。いろんなデザインなものを見るのも楽しいですよね。
うちの病棟では、お薬の関係で吐き気に苦しむ患者さんが多いのですが、そんな方たち
からも「ちょっとアナタのスクラブを見せてー。なんて書いてあるの?」とか聞かれたり
するのです。やっぱり患者さんもなにげにジロジロ見ているんだなぁ~っと。笑。
私たちの着ているものが患者さんを励ますことができたらこの上なく嬉しいですよねっ。

セサミのスクラブは私自身も着ていて楽しくなるのでとっても気に入ってます。アリガトウ☆
2011.08.18 19:09 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、お久しぶりです~☆元気でしたか?どうしてるかな?って思ってました。
お忙しいところ、コメントどうもありがとうございます。

確かに!子育てしてると、バタンキューになるよねぇ~。夫のお世話はその次だもん。笑
shihoさんは2人の子育てをしていて偉いなぁ!っていつも思います。だって、私なんて
たった1人なのに、いつもヒィーヒィー言ってるもの。これが2人になったら?と思ったら
やりこなせるのか?ナゾです。ホント、いつもお疲れさまです~☆

スクラブの始まりはもしかしたら、子どもの注意を引くとか?落ち着かせるため?とか
そういう理由があるのかも?ですよね。どっちにしても、大人の患者さんもカラフルな
スクラブを見るのが好きなようなので、私の病棟もそれはそれは色とりどりですよ~。笑
日本でもウェイトレスさんみたいなナース服もあるので、それはそれで男性には人気
だったりするのかな?とか思ったりしますが・・・。笑。

応援どうもありがとうございます!がんばります~♪

そうなの!スイマーバは残念ながら見送りになりましたー。
もしも第二子を授かったら・・・その時には私が買いますっ!!断言。笑
2011.08.18 19:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/227-866d2963
