Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハミガキ始めました~♪

「あーっ。歯が生えてきてるじゃん。」

って、小児科医に発見されたのが
音くんの9ヶ月健診時だったかな。

「へ?マジですか?どこに生えてます?」

って、先生に聞いて歯を見せてもらった私。。。 汗

”えぇ~っ、気づくの おそっ!!”っていう
先生の心の声が聞こえたような?聞こえなかったような?

それからは、下の歯1本。
上の歯2本が生えている息子さんです。

なぜだか?下の2本目はいっこうに生えてきません。
だから、合計で3本。
なぜかしらん?まぁ、いいか。

ハミガキは歯が生えた~って気づいた瞬間から
ハミガキを始めてもOK!歯茎をマッサージしてもOK!
そうは聞いてはいたけど・・・なにせ 超怠け者なママ。

やっと、今週になって重い腰を上げました。
これまた おそっ! な話ですが。


         ハミガキ


久々に音くんのドアップ写真。

おもいっきしアジア人顔!!
日本の保育園で日本人の子たちの間にまぎれてても
アメリカ人だなんて誰も気づかないかもよ~!っとウワサな息子ですが。

こう見ると、やっぱ夫の血が入っているな。。。と。
当たり前か。

余談でした。

っで、ハミガキ。

ノンタンの本で「はみがき は~みっ!シュコシュコ しゅっ しゅっ!」
って、ノンタンが動物たちと一緒に歯を磨くシーンがあるのですけど
息子はこのフレーズが好きでして。

私や夫がハミガキをしている時にこの”ハミガキ は~みっ!”
を言いながら 歯を磨いているのを見せると喜ぶ音くん。

なので、きっと自分のハミガキも嫌がらないのではないか?
と予想していましたが、やはり最初から問題なくスンナリ磨かせてくれました。

デザインがエルモだったってのもあるのかも?ですが。
歯茎のマッサージも気持ちいいみたい。

このエルモのハミガキ。

対象年齢は、歯が生えたらいつでもOKな4ヶ月から。

写真に載ってますように、青い指ぬきみたいなブラシ部分を指にはめ
チューブをブラシに少しだけ塗り、歯と歯茎をマッサージするってもの。

もちろん、チューブは飲み込んでもOKな安全なモノが使ってあります。
このハミガキは朝と夜の1日2回でいいんだってさー。

子どもを自分の膝の上に抱っこして
遊びながらやったらいいよ~って説明書には書いてあったけど

うちは、息子が立った状態で ”はみがき は~みっ!”っと言いながら
向き合った状態で口に入れ、シュコシュコするってことをしております。

今は青い指ぬきみたいなモノでやってるけど
長いハブラシになってもハミガキをさせてくれるかしら?


             elmo.gif


こういうのもお店に売っているから ↑
今度はこういうブラシタイプなものを購入してみよ~っと。

これから、1歳を迎えて甘いもの、歯にくっつきやすいもの、
歯の間に残りやすいものをたくさん食べるであろう音くん。

どんなにがんばっても虫歯は出てくるものかな?とも思いますが
できることなら1本でも防ぎたい。

1人でハミガキができるようになるのって何歳くらいなんだろ?ね?

それまでは、しっかり私たち親が磨くか?後で仕上げ磨きをして
息子の歯を守ってあげなくちゃなぁって、身が引き締まる思いです。

こういうのも継続すること、習慣づけることが大切でしょうから
これから息子と一緒に楽しみながらハミガキ は~みっ!していこうと思います♪

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.20 22:28 | | # [edit]
Luv says... "鍵コメさんへ♪"
コメント、どうもありがとうございます~☆

そうですかぁ~。ノンタンの同じシリーズ持ってらっしゃるんですねっ!
そうそう、あのシュコシュコしゅっしゅっ・・・って、子どもが喜ぶ
リズム感なのかもしれないですねぇ~。うちもニコニコして嬉しそうな顔してますよー。
ハミガキが苦手なあかちゃん、スゴク多いみたいですねぇ~!でも、マミィがあきらめずに
続けていくことに意味があるので・・・そのうち、大きくなったら「スパイダーマンの
ハブラシ買ってよ!」とか、「ミッキーの歯磨き粉なんて、イヤ!」とか言うようになる
のでしょうし。。。笑。こういうのは今の時期だけですもんねぇ~。

fbの件は、まーったく気にしないでくださいね!どうだったかなぁ???
申請きてなかったような?っというか、私はあまりfbを開かないもんで
使用頻度が低いのです。なので、だいじょうぶです!心配なさらないでくださいね~☆
2011.08.21 12:31 | URL | #- [edit]
Noahママ says... "らぶちゃんへ"
歯磨き、大事だよね。実は私も重い腰をあげるのが遅くて、最近から少しずつ始めたところです。歯ブラシとトレーニング用歯磨き粉を買ったのだけれど、直ぐに歯ブラシを奪われてなかなかうまくいかないんだー。ラブちゃんみたいにその前の段階の指を入れて磨くタイプにしてみようかな。アメブロのメッセージに以前rラブちゃんの返信に再度返信をしたのだけれど、読んでくれたかな?コメントの返信ありがとうね。うれしかったです。出発まで2週間弱になってしまい、引っ越しの準備で忙しくて一度くらいはラブちゃんと音君に会えたらと思っていたのだけれどちょっと実現しなそうです。日本での2年間、十分の楽しんできます。また戻ってからぜひ遊んでね。日本からもブログを更新するので、たまにはコメント残してくれたらうれしいです。
2011.08.30 20:55 | URL | #qeyC/0oc [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
Noahママさん、すごくショックだわ~。涙。
メッセージの件はホントに申し訳ないです!
私の方から電話でもするべきだったよねぇ。ごめんね!

Noahくんもハミガキをがんばってるのねぇ~。っていうか、
ママががんばっているのか?笑。うちは指を入れて磨いているけど
本当にコレは効果があるのか?って思ったりしてるけどねぇ。。。
こういうのは毎日の積み重ねと習慣づけが大切だと思うので
うちも気長にゆっくりやっていきます。来月くらいには、我が家も
ハブラシデビューしてみよっかな???

もちろん!Noahくんの日本での様子、成長っぷりを私も一緒に
拝見させてもらいたいので、ちょくちょくブログには遊びに行くね~!!
日本の子どもの支援事情とか、遊び事情とかも知りたいし~。
今はお引越しの準備で忙しいと思うけど、身体には気をつけて!!
また次回会える日を息子と一緒に楽しみにしております☆
2011.09.01 22:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/231-0e69d207
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。