Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳を飲まないのですが・・・だいじょうぶでしょうか?

どこかの育児相談みたいになってますけど↑
タイトルの通りでございます。

うちの子、牛乳を飲んでくれませーん。涙。

どなたか?
良いアイデアはないでしょうか~?

お友達の子どもは、割とスンナリ 母乳→牛乳に切り替わったしー
他の友達の子も牛乳大好きっこで、グビグビ飲んでいるしなぁ。。。

なぜゆえに我が子は牛乳ギライ???

1歳になると、母乳やミルクから牛乳に替えることが普通ですが
お誕生日を迎えて、いきなりスパッ!と替えるよりも
徐々に牛乳を与えて慣れさせよう!ってことで。

離乳食時代から牛乳を使ったお料理もしていたし
1歳になる数週間前から牛乳を少しずつ与えていたのです。

なのに、なのに、なのにぃ~。

だからね。
あげる方法を変えてみたんですよ、いちお。

牛乳をレンジで少しあたためる、牛乳の種類を変える、
シッピーカップを変える、飲ませようと強制しない、飲んだら褒める、
喉が渇いたら牛乳しか与えない・・・などなど。。。


     ミルク

それでも、最高に飲んでも1日、6oz(180cc)!!
少なっ。

っで、職場に2人のBoysを育てた先輩ママがいるので
彼女に相談したところ、「Soy milkはどうかしら?」って。

豆乳かぁ・・・。

私が豆乳苦手なんだよなぁ。
って、音くんには関係ないか。

それっていいアイデアかも?

ってことで、豆乳を買いに行こう!っと思ってた矢先に
なんともグッドタイミングで音くんの1歳健診があったのです。

さっそく、Drに相談してみたのですが。

豆乳よりも、Whole milkが断然に良いので
そっちをあげてくださいね!だって。

そして。

Drからは、厳しく
「ジュースはきっぱりやめることっ!」
ですって。

はぁ、これには大反省だわ。。。
2~3日に1回、100%リンゴジュースを10倍くらいに薄めて
あげていたのですが、それがよくなかったみたい・・・。トホホ
  
ってことで、昨日より
我が家からジュースは追放!

しかも、Drから2ヶ月前からあまり体重が増えていないので
牛乳をたくさん飲ませて、大きく育てようね~って言われちゃった。

音くん、1歳なのにまだ19lb11oz(およそ8.8kg)
しかないのですよ。発育曲線では、下のラインをはいつくばり状態。

この時期の子どもはね、脳と神経系の発達のために牛乳を
1日22~28oz(660~840cc)は飲まなきゃいけないからサ
ちょっとしたプレッシャーなんだよなぁ、ママとしては。

牛乳を飲まないせいで音くんの脳が
ちゃんと育たなかったらどうしよ~ぅ???

・・・って、へこたれてはいけませぬ。

これから、少しずつ量は増えるよね?!
6ozから7oz・・・10oz・・・っと。
って期待しよう。

音くんが牛乳を飲むと、夫が大げさなくらい褒めちぎるのですが
この”褒め褒め大作戦”は意外と効いているのかも?な。

がんばろ~っと☆

あっ、どなたかグッドアイデアがあったら
是非教えてくださいませね~っ。

Comment

shiho says... ""
あれれ。。音クンMilkが苦手なんですね。。
Milkが苦手なBabyちゃんは初めて聞きました!!
この先、何にも音クンMilk嫌いの解決策にはならないコメントでスイマセン(笑)

驚きです!私も100%Apple Juiceを100倍に薄めてあげてますが、1歳の頃で1日それこそ
8ozくらいあげてた様な気が・・
今では、もっぱらJuiceより、
「にゅーにゅー(牛乳)!!」
の方が好きみたいですが、ダメだったんですね、与えすぎわやっぱり>< 
水分、水分!って思い、MilkよりはJuiceの方がマシ・・?な~んて思ってました。
でも、母が私が小学生になってから牛乳が嫌いになって飲まなくなったので、温めてすこ~しだけ、お砂糖を入れてくれたと聞いた事があります。
それも、良いのやらどうやら・・ですよね^^;

今週末は音クンのBirthdayですね!
偶然にも、うちの長男Senaの2歳の誕生日が9日金曜にあるので、今一生懸命何を作ろうか考え中です(笑)
音クンとも、近いBDだったんですね^^
また私も誕生日が終わればBlog頑張ってUPしてみますので、また遊びにきてくださいね^^

音クン、頑張ってしっかり飲んで大きくなってね!
2011.09.07 23:27 | URL | #- [edit]
☆RYO says... ""
どうも~お久しぶりです♪♪

牛乳は相変わらず飲みませんか!?
実は駿も最初は牛乳あんまり飲まなかったんです。
でも、今は3食とおやつは必ず牛乳です。
なんで飲むようになったのかは覚えてないけど、いつのまにか飲むように・・・。

苦手だった時期によくしたのはバナナ牛乳です。
その名の通り牛乳にバナナを入れてミキサーでガーッと!!
バナナで甘くなるので飲みやすいのかしら!?
駿はそれから結構飲むようになりましたよ。
これがきっかけかなぁ!?
バナナを段々少なくしていったような気が。
今でもバナナミルクを作ると凄い勢いで飲み干すかな。
今日はおかわりもしたし(笑)
お試しあれ~!!
2011.09.12 00:23 | URL | #93VskEUY [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
shihoさん、それがですねぇ・・・
あれから、いきなりゴクゴク飲み出しまして。。。汗。
って言っても、14ozだけですけど。。。息子にとっては大進歩ですよねぇ?笑
でも、Drも不思議がってたんですよねぇ、普通の子はミルク大好きなのにな~って。
息子の場合、慣れるまで時間がかかったのかなぁ?と。ご心配おかけしました!

息子の先生が言うには、ジュースを与えなくても生の果物から栄養を取ったほうが
断然に良いし、ジュースは必要ないって言ってました。。。虫歯のコトもあるのかしら?
うちは今はジュース禁止ですけど、大きくなったら自然と飲むようになるんだろうなぁ。
でも、8ozくらいだったらOKじゃないですかね?薄めているし、牛乳も飲んでるわけだし~。

でも、”にゅーにゅー”って、メチャメチャかっわいい~☆
shihoさんちのキッズちゃんたち、牛乳好きとはエライです!さすがっ!
お砂糖を入れる方法。。。実は、私もチラリと考えたんですけどね、
トライする前に牛乳を飲んでくれるようになってくれたんでホッと一安心です。
”親の心、子知らず”だなぁーなんて、思っておりますヨ。

Senaくん!さっき、ブログにおじゃまさせてもらいました~!!
2歳のお誕生日、本当におめでとうございました♪お誕生日、近いのですね~。
アンパンマン!息子も大好きなんですけどね、おそるべし!な圧倒的人気ですよねぇ。
そして、shihoさんホントにお疲れでした!私も感無量で泣いちゃうのか?って
思ってましたが、パーティー当日は忙しくて泣いてるヒマもないくらい、心に
余裕はなかったです~。ママって、ほんとに大変な仕事ですよねー。

shihoさん、メッセージありがとうございます!!
これからもどうぞよろしくお願いしますね~☆
2011.09.13 19:43 | URL | #- [edit]
Luv says... "RYOさんへ♪"
RYOさん、こんばんは☆
素敵なアドバイス、どうもありがとさ~ん!!!

それがさぁ、いきなり飲むようになりまして。
今日の夕食時なんて、牛乳のボトル見せたら「くれ、くれぇ~!」
って、ジタバタするように。笑。この変わりようはなんなの???

しかし、まだまだ飲んでも最高、14ozなので、目標まではいかんのよねぇ。
なので、さっそくそのバナナ牛乳試してみるね~!!バナナが家にあるので
牛乳に混ぜてみよう。どんな反応するのか?楽しみだわーっ♪

本当にありがとう!こういう先輩ママからのアドバイス助かりますわー。
駿くんみたいに”おかわりチョーダイ!”って言ってくれるようになったら
いいけど。。。これも慣れだよねぇ?少しずつ増やしていこうと思います~。
また私の育児相談にのってね~。よろしくです!
2011.09.13 20:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/237-efe704eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。