Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


”たった”

最近、息子の発する言葉がおもしろくなってきました。

ここんとこ、彼の流行りな言葉は”たった”。
そして、その意味とは。。。

なんとっ、Chokoちゃん。 笑

Chokoを指差して、「たった!!」と言い
フラリと現れたChokoを見て「たったー!!」っと喜ぶ。

Chokoって言葉からなぜゆえに
”たった”に変わったのか?不明。笑

子どもの口から飛び出す言葉って不思議なものです。
 
違うんだけどなぁーと心の中で思いつつ
息子に言い直しをさせたりはしません。

っで、Chokoは”たった”って呼ばれて、
最近は振り返るようになって。

一瞬、Chokoが混乱するかな?とか思ったけど、犬って賢いから
あかちゃんの言葉が愛情表現の一つだってわかっていると思う。

だから。
しばらくは、”たったチャン”でいこうかと。

それからー。
前から言ってたんだけど、最近はよく
「ない、ない、ない、ない・・・。」って。

食べ物がなくなったり、飲み物がなくなったり
あと、眠たいときにも”ないないない”って言うかな。

そして。
私は物を渡す時に「はい、ど~ぞっ。」っと言って渡すのですが
どうもそれを息子はコピーしたみたいで

「どーどっ。」
「どっじょ。」

とか。
私にオモチャを渡しながら、そんなコトも言います。

アクシデントで(?)「ばいばーい」も数回言えたし
こうやって少しずつ言葉の数も増え、コミュニケーションが
取れるようになるのねぇーと思ったら、私はとっても嬉しい。

見ていてオモロイっていうか。ね。

ちなみに、今のところ英語は”ダディー”くらいで
出てくる言葉は、ほとんど日本語のような気がします。

この調子でいっぱい日本語を覚えてほしいなぁ~。
ってことは、私が変な日本語を使わないように注意しなきゃ、ですね。


     たった1 






      たった2 







       たった3

ねぇ、Chokoちゃん。
いつになったら、本名(?)で呼んでくれるかなぁ?
「ちょこぉ~!」って呼ぶ日も近いと信じよう!!

Comment

min says... ""
音くん、おしゃべりも上手になって来たんですね~。
ママのことは何て呼んでくれるのかな??
音くんに呼ばれたら感無量ですね。

たったお姉ちゃんも、音くんに呼ばれて嬉しいね~。
「たったちゃん」ってカワイイ♪

シーザーのフードもアメリカにはあるんですか?!
こちらでもシーザーのTV見れるんですよ!
しつけのお勉強に、シーザー氏!食い入る様に見てます、見てます(笑)
2011.09.25 07:04 | URL | #xNtCea2Y [edit]
Luv says... "minさんへ♪"
え~っと、私のことは”ママ”もしくは、”マンマ”ですー。
夫に向かってもマンマーって言ってるし、眠いときもマンマーって言うので
本当に私のことなのか?怪しいのですが(笑)とりあえず、ママ!っと言って
抱きついてきたりするので、私のことなのかなぁ?と。笑

たったチャン・・・。チョコとは かけはなれたニックネーム(?)ですけど
今の時期だけなのでいいですよねぇ???

えぇっ?シーザーミランが観れるのですか???すっごーい!!!
最近はアメリカじゃないと観れないとか、買えないとか、食べれないとか
そういうものが減ってきてますよね。日本に住んでいてもアメリカのものって
身近な気がします、昔にくらべて。いいことですよねぇ?私もシーザー氏の
しつけ術は見習うべきとこが多くて大好きです!でも、彼の生のトレーニングショウ
は参加費が何百ドルってお高くて(汗)とても見に行くことができませんでしたが・・・
TVで十分!十分!!っと割り切って、我が家も夫婦で観ておりますよ~。
2011.09.27 08:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/241-0779a5f5
