Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


September on Christmas


September on Christmas☆

        christmas_snoopy.jpg

その名の通り、(ちなみに、スヌーピーは関係ないです。)
9月にクリスマスがやってくるよ~ん♪
っという、うちの病院内にあるイベント。

誰がプレゼントをもらえるのか?
ってトコが重要ですよね。

入院中の患者さんたち?
 
子ども病院にいる子どもたち?

それとも?
図々しくも、わたくしたちスタッフ?

いえいえいえ。
実は、患者さんのご家族にクリスマス☆
がやってくる~♪ってものなのですヨ。

うちの病院・・・病棟はいくつあるんだろ?
20くらいあるのかな?もっとあるのか?
 
とにかく、病棟ごとに2枚のウィッシュリストが配れまして~
誰がどのプレゼントを持ってくるかをサインする仕組みになってます。

もちろん、これは自主的なものなので
興味のある人だけが参加します。

っで、プレゼントは、何でも持ってきてOK!じゃなくー
ご家族が患者さんの付き添い中に必要なモノのみ。

例えば・・・
コーヒー、毛布、トイレットペーパー、タオル、ティッシュ、
ボディーローション、シャンプー、洗濯用洗剤、アルミホイル、
ハンガー、くつした、化粧水、クッキー・・・などなど。。。

40項目くらいあったでしょうか。

どのスタッフがいくつ持ってきてもOKなのですが
うちの病棟では、1人3品くらいにしようってことになり。

私がリストから、しぼりにしぼって選んだのはこの3品!

①コーヒーフィルター(12人用)
②ジップロック
③スプライト&ドクターペッパーのソーダ、24缶入り2箱

これには理由があるのですよ。

私が仕事中、患者さんとご家族を観察していると
結構な割合で皆さん、ソーダを飲んでいることに気づきます。

コレ、日本ではあまり見られない光景かな?
日本だと、お茶を飲む人が多いかも?ですよね。

アメリカは、断然”ソーダ”派。
(南部ってのも影響あるかもだな。)

患者さんがナースコールを押されたので
痛み止めの薬でも必要なのか?と思って行けばー

「スプライトを2本ください。」

ってなオーダーも多し。
スプライトかよっ!ってカンジですけど。笑
アメリカ人のソーダ消費量はすごいんじゃないかなぁ。

そして、病棟内にあるFamily roomというご家族専用の
休憩室では一日中、コーヒーメーカーがフル回転してます。
コーヒーを飲む方も多いですよね、やっぱり。

これ、私が夜勤をしていて嬉しい瞬間でもありますが
毎朝、たいてい5時になるとプ~ンとコーヒーのかおりが
病棟内にたちこめるのですよ。これまた、いい香りっ!!

”おっ。誰かの家族がコーヒーをわかしてるぞ。”
って、働きながらもクンクンしてる私。。。

だから、コーヒーのフィルターは必須かなぁ?と。
コーヒー豆もいるよね?っと思ったら、ナース仲間である
ナタリーちゃんがすでにサインしてたので、私はフィルター係りに。

そして、ジップロックは大・中・小と用意させていただきました。
患者さんの部屋でジップロックを持っていない人はいない!
と断言できるほど、皆さま持参しておられます。便利だもんね~。

いやー、しかし。
リストの中にソーダやクッキーが入っているってのが
なんともアメリカらしいなっていうか・・・。笑っちゃいます。

日本の病院で患者さんのご家族に何が必要ですか?
って聞いたら、アメリカ人とはまったく違う答えが返ってきそうじゃん?笑

さてさて。
こちらの商品?物品たちは、今月中に集められ
その後、病棟ごとに配られることになっております。

うちの病棟では、1日で退院される患者さんも多いけれど
長い時には、2ヶ月近くも入院することになり(その保険料はスゴイはず!)
それに付き添うご家族の身体的・精神的負担は計り知れません。

病棟に滞在中は、決してお家のように快適ではないだろうし
慣れない生活で不便なコト・不快なコトも多いはず。

それでも、この9月のクリスマスプレゼントを見て
コレ、助かるわぁーとか、嬉しいなぁって、一瞬でも思ってもらえたら
私たちスタッフは、それ以上にすっごく嬉しい。

私たちは、ご家族の笑顔を見るとホッとするから。
少しでも笑顔が増えたら嬉しいなぁって。

たくさんのあったかいプレゼントが集まりますよ~にっ☆



    良い子にサンタ

アナタのクリスマスは、予定通りの12月ですよ~っ♪
それまで良い子でいるんだよー☆ ってね。

Comment

Noahママ says... "いい話ですね"
ラブさん、お元気そうで何よりです。患者さんのご家族にプレゼントを送るなんて何ていい病院なんでしょう。きっと喜ばれること間違いなしです。どんな小さなプレゼントだとしても、自分のことを気にかけてくれるという気持ちがぐっとうれしいですからね。日本からコメントしてます。まだホテル暮らしで、今週金曜日に引越しできることになりました。日本、電車もあるし、食べ物はおいしいし、なかなか楽しいです。日本にいる間は久しぶりに「都会」暮らしになりそうです。何でもあってびっくりしています。音君も元気そうで良かった。ノアはとっても元気です。デイケアをやめてから風邪やピンクアイ等にぴたっとならなくなって、とても元気になりました。やっぱり、デイケアが原因だったんだ、ノアは実は体が強い子だったんだって改めて再確認しました。デイケアは本当良い点と悪い点がありますね。早くブログ再開したいです。カメラには載せたい写真が山積みです。
2011.09.28 00:50 | URL | #qeyC/0oc [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
Noahママさん、元気ですか~?ちょうどメイルしてみようと思ってました!
ブログをのぞいては、更新されてないー、元気かなぁ?って考えていたよ~っ☆
でも、Noahくんも皆さんも元気そうでよかったー!久しぶりの日本は楽しいでしょう?

引越しは金曜ですかっ!それは嬉しいよねぇ~。それに、city暮らし・・・なんでも
そろってる日本、食べ物も最高!便利な日本!いいなぁ、いいなぁ。うらやましすぎて
私も日本へ飛んで行きたい衝動に駆られます~♪また日本での生活、日本のママさんや
ベビちゃんの様子などもおしえてくださいねー!ブログ再開を楽しみに待ってます!

Noahくんの元気な姿も早く見たいなぁ。デイケアはやっぱりイロイロありますよね。
共働きの友達も1歳半の子を預けてますけど、彼女の息子ちゃんはいつも咳をしてるし
しょっちゅう中耳炎になるって言ってたよ。デイケアで風邪にかからないのが不可能
なのかも?とか思ったり。仕方ないのかもしれないよね。でも、日本でNoahくん健康
なのは最高に嬉しいことだよね!よかった、よかった☆

さてさて。患者さんのご家族ね。喜んでもらえたらいいなぁ。常々、私は仕事中に
家族に手伝ってもらったり、応援してもらうことが多いので、いつか恩返しというか
何かできないかなぁ?っと思ってたので、ちょうど良い機会になりました!!
2011.09.28 19:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/242-1f331c64
