Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


発覚!ピーナツバターアレルギー。

我が家の息子くん。

ピーナツバターアレルギー
持っていることがわかりました~! エーン

喘息&甲殻アレルギー(特にエビ)持ちの夫と
アトピー持ちの私の間に生まれたジャーちゃん。

何かしらアレルギーが出るんじゃないかな?
っと、妊娠中から心配だったのですが。

やっぱりかぁ~!!って。
今まで順調だっただけに
ショックだわー。 ガガーン…

あっ、もちろん、息子は元気ですよ~。
いつも通り、ニコニコして遊んでおります。

アレルギー症状が出たのは、先週末。

お昼ごはんの時、パンにピーナツバターを薄く塗り
喉につまらないように小さくちぎって少しずつあげたのです。

それから30分後。

症状は、顔・お腹・お尻に赤い発疹(蕁麻疹?)と
今まで聞いたことのないような咳が20分くらい続きました。
それと、1日中機嫌がわるかったです。

今は、軽い発疹が顔に残っているくらい。
 
他には、嘔吐や下痢はナシ、
喘息のような呼吸困難にはならなかったため
かかりつけ医には行かず、お家で様子を見ました。

とにかく、ラッキーだったのは
アナフィラキシーショックにならなかったこと。

咽喉の内側がはれて、意識を失うなんてことになったら
ソッコーでER行きだなぁ・・・なんて心配しましたが。

しかし。
1歳過ぎたし、これから何でも食べさせられる!
っと思った私が大変軽率でした。大反省です。

後でネットを調べたら、日本では3歳くらいまで
ピーナツバターをあげるのは待つべき!っていう
ママの話がのってたので、ますます

”私ってば、息子になんてことしたんだ~?”

って、カナリ落ち込みましたけど。
起こってしまったことは仕方ない。
早くも開き直り。

まずは今週、小児科のアポイントメントがあるため
さっそくDrにアレルギーについて相談する予定です。

そして、今後は危険なモノは食べさせないこと!

これしかないですよね。

っで、一体どんな食べ物がダメなのだ?
って調べたところですねぇ・・・

ピーナツバター、またはピーナツオイルが
含まれている可能性のある食べ物たち。↓

  • Arachis oil (another name for peanut oil)
  • Many ethnic foods, including Chinese, Mexican, Thai and Vietnamese
  • Many candies, especially chocolate (which often is made on machinery that also processes candies made with nuts)
  • Some cereals, including granola
  • Marzipan
  • Pesto sauce
  • Some veggie burgers
  • Some health food bars
ふーん。。。
タイやベトナム料理にも使われているのか。 悲しーい。(←私が)

チョコやグラノーラバーとかも危ないのねぇ。

これから、息子がお友達と一緒に遊ぶ時
間違って食べてしまわないように、しっかり
息子にも教育しておかなきゃいかんですね。

オヤツを食べる時は、学校でも注意してもらわないといけないし。
って、だいぶ先の話ですけどね。

しかし、マジパンって?!
そうなんだ?知らなかったー。

ママもいい勉強になりますわ。

そうそう。
ちなみに、アメリカでピーナツバターを与える時期については
a certain age”だって。これまた、超テキトーだな。 笑
 
とにかく、息子に食べさせるものは、
よくよくチェックしてからあげなきゃ。

夫と共に、今後は気をつけます!!
息子よ、今回はゴメンね!心から謝ります~。 シュン


     アレルギー

アレルギーは、一生付き合っていかなきゃならん
個性の1つかも?だよね。

食べられないものは、食べる必要ない!っと割り切って
上手にアレルギーと付き合っていこうぜぃ♪

Comment

Ayako says... ""
えぇぇぇぇ!音くん、ピーナツバターアレルギーだったなんて・・・。(>_<。)
でも、ひどい症状にならなくて本当によかったですね!

ひどい場合、自分が食べていなくても近くで食べているだけで湿疹がでたり失神したりする人も居るっていいますよね。怖い。。。
お友達の子の幼稚園はピーナツバター類持ってきてはダメみたいで、あとこの前遊びに行ったプレイエリアも持ち込み禁止と書いてあって、やっぱり多い&症状が重い人も多いんでしょうね。
でもでも、本当にひどくならなくてよかった!!
それにしても以外と色々な食べ物や料理に使われているんですね~。子供が出来てから知ることが本当に多くて、日々勉強。。。ですね☆
2011.10.03 22:20 | URL | #- [edit]
says... ""
ピーナッツバターなどナッツ類が含まれる物やハチミツなどは2歳くらいまであげないとよくママ友から聞きます。なのでピーナッツバターもあげるのはもう少し大きくなってからが良いですよね!子育ても初めてでわからないこともあるし、育自でお互い頑張りましょう♪
2011.10.04 23:37 | URL | #- [edit]
Luv says... "Ayakoさんへ♪"
そうなのです~。ひどくならなくてヨカッタです。ありがとうございます!
咳も1時間くらいですぐになくなりましたし。。。でも、1日中怖かったです~。
そして、大・大・大反省。母親として恥ずかしく思いましたー。トホホ。

そうなんですかー。食べている隣にいるだけでも反応出ちゃう人いるんだ?ヒぇ~っ!
気をつけなくちゃですよね、うちの子。そこまでセンシティブだと困るなぁー。
でも、確かにピーナツバター食べた後のコとキスして亡くなっちゃった人いましたよねぇ?
息子には、言葉がわかるようになったら徹底して教えなきゃいけないなぁーって思います。

ほんと!アメリカではピーナツアレルギーの人が多いらしいですねぇ。
私も日々、お勉強です。。。またイロイロ教えてくださいね~!!
2011.10.06 10:40 | URL | #- [edit]
Luv says... "お名前ナシさんの方へ♪"
コメントありがとうございます!
そうなんですか・・・2歳なんだぁ。。。知らなかったですー。
私のせいで息子の息が止まったらどうしよう?って、最初は気が気じゃなかったです。シュン

そうですよね、初めての子育てでわからないこと、私はてんこ盛りです。
これから少しずつ勉強して私が息子を守ってあげなくちゃ!!って
固く決心した次第です。またいろんなこと教えてくださいね~♪
2011.10.06 10:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/246-747d2ae8
