Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


よく歩いた日。

       BC15.jpg 

いや~、Chokoちゃん小さいなぁ。

なにせ、夫がデカイですから。レスラー並みに。笑
Chokoが子犬に見えますわ。。。プッ。

この日は、ダウンタウンの北にある公園でお散歩。
最近、しょっちゅうココへやって来る我が家。


        BC2.jpg
        

私のブログによく出てくる”センテニアルパーク”とは違い
ここは、市の経営する公園でして、おごそかな雰囲気。
しかも、ココでは第二次世界大戦の歴史が学べるのです。

この公園、何が良いかって人が少ないコト。

だから、子どもも犬もおもいっきり走り回れて
自由にフラフラ~っとできるわけですね。

しかも、公園のとなりには
Farmers' Market があるので
小腹が空いたら、チョコチョコっとおいしいものが食べられる。

おまけに、市の公園なだけにポリスも頻繁に巡回しているので安全。



        BC3.jpg

さて。
第二次世界大戦を終了させたと言われる”広島の原爆”。

有名なキノコ雲の写真がココには展示されています。
何度やって来ても、その写真を見るたびに胸が苦しくなるのです。
だから、写真は撮らない。っていうか、撮れないよねー。

私のおばあちゃんは被爆者。
市内の病院でナースをしている時、被害に遭ったわけです。

だから、余計に私たち家族は”戦争”とか”放射能”にはすごく敏感。
繊細になる。だから、こういう場所に来るとイロイロ考えちゃうのです。

もちろん、この公園ではアメリカサイドから見た”戦争”と”原爆”について
説明が書かれているわけですから、日本人の私としては心苦しい限り。

でも、アメリカがワルイとか
日本が戦争をしかけたとか
ワルモノ探しはしたくないから。
それは時間の無駄だし。

ここでは無言。

でも、いつかジャメインが大きくなったら戦争のこと
広島・長崎の原爆について、話す時が必ずやって来るわけで。

その時には、起こった事実をしっかり説明してあげられるように、
そして、彼には考える時間を与えられるように、私自身が
きちんと想いをまとめておかなければ。。。ね。

これは、親として、日本人として、被爆3世として、
伝えていかなくちゃいけない使命だと私は思ってます。

         


       BC4.jpg

いや~、しかし今日はよく歩いたねぇ。

途中でゴミを拾ったり、タバコの吸い殻(スモーカーの人、ポイ捨てはやめて~!)
を拾って遊んでたり、木の枝をいくつも拾うし・・・。忙しいわー。

相変わらず、目の離せないお散歩ですが
親子でいい運動になった気がします。

また来ようね~♪

Comment

shiho says... ""
こんにちは。近くにこんな良い場所があるなんてとても羨ましいかぎりです!!
音クンもたくさん運動ができて良いですね。こちらは、近場で中々そういう場所は治安の問題もあって連れて行くのは難しいので><ここは歴史について学べる良い場所ですね。音クン日に日にとっても男前になってきてますね!かわいいかわいい~って思ってたら、もう男児がしっかり出てきましたね!
お父さんの血も引き継いでるので、将来美男子間違いなしですね!!^^
2011.12.05 19:21 | URL | #- [edit]
Luv says... "shihoさんへ♪"
こんばんは☆いつもコメありがとうございます☆
セナくん&アシュリ姫もお元気にしてますか?ワンパク盛りかな?笑

わかります~!安全面は重要ですよね。私もSDに住んでた時、とっても素敵な公園じゃーん!
って思ってた所が、実はギャングのたまり場だった、ってことが発覚したことあったっけ。笑
子どもを連れて行く時は場所と時間を選んじゃいますよね、アメリカって。悲しいわ~。

ハハハ。男児になってます?男前かなぁ?この子は一体、誰に似ているんだろう???
って、我が子ながら不思議な気がしてますヨ。将来、美男子か~。笑。どうなんでしょ?
とにかく、他のお友達に対して優しいコになってくれたらママは言うことない!です~♪
2011.12.05 19:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/267-8b8dac27
