Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


Story Time

今朝は、図書館で毎週開催されている
”Story Time”へ初参加してきました。

これは、日本でいうところの
”絵本の読み聞かせ”です。

アメリカでは、たいていの図書館にて
子どもの年齢に合わせた読み聞かせを無料で実施しています。

これね、前からずっと行きたかったんだけど~
私の仕事がたいてい日曜と月曜出勤なもんだから
毎週月曜のStory Timeの参加は難しかったのです。

だけど、今週は特別に日曜&月曜が休み!Yay!

朝から雨ザーザーだったので行くのはやめようかしら?
って、一瞬気持ちがショゲそうになったけど、ここはやっぱり
本好き少年なジャメのため!って重い腰をあげました。ナンテ。

実際、図書館へ行ってみると。。。
すごい数の子ども&ママやパパ!
30組くらいは来ていたよー。

まず、それにビックリしちゃった。

月曜のStory timeの対象年齢は
0~4歳なため、結構大きな子どもも来ていたけど
生後間もないようなベビちゃんたちもいたよっ。カワイー

っで、我が子は?
というと。 ↓ 案の定。


         ST2.jpg

ちょっとぉ~!
オモチャで遊ぶのなんて、図書館じゃなくてもできるじゃーん。

今日の主役は本ですよっ!
本!

しかし、どうして静かにしなきゃいけない図書館にこんな
子どもにとって 超魅力的なオモチャがあるんだろう?笑


         ST.jpg

木製の2階建てなお家に、これまた木製な家具が入っており
そこに人形を並べて遊ぶっていう、手作りオモチャ。↑

しかし まぁ、よくできているねぇ・・・
って、感心している場合じゃありません!

今日は絵本の読み聞かせで
図書館へ来たのですからっ。

だけど、狭いお部屋で20分くらいの間
静かに絵本を聞くって、1歳児には少しキツイかなぁ?

どの子も床に座ったママのお膝の上でジーっとしているのに
ジャメインはバタバタ・・・っと走って他の子どものとこへ行くしー
抱っこしても、「キャー!」とか奇声を発するしで・・・。トホホ。

2冊の絵本を読む間に、音楽を流して
みんなで踊るコーナーもあったのですが
そこだけはジャメもじっとして聞いていました。

でもね、絵本になるとダメ。

2冊目の絵本を読む前に 他の人の迷惑になりそうだったので
サササっと2人でお部屋を出てしまいました。 ショボン。

でもさ、今は動きたくって仕方ない年頃だもんね。
これも時期的なものだから開き直るか。

でも、これに懲りずまた参加しようと思いますよ~。
他の子どもたちと触れ合ういい機会だし
図書館を身近な存在に感じてほしいからー。

今度時間があったら絵本やDVDも借りてみようかな?

しかし、このStory time良いですねぇ~。
絵本の読み聞かせはもちろん、大好きだけど
親子で歌を歌ったり、踊ったり♪はさらに楽しい!!!

これからもお休みの日には図書館へ通うと思います。
いつの日か、静かにママのお膝に座って
絵本に集中してくれる日を信じて・・・☆ね。笑

Category :

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/268-69d8cd26
