Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクの成長。

              KJsChristmas.jpg
 
ちょいと今回は古めかしく仕上げてみました♪ ↑

しかし、どんだけ写真を加工しても
服についたヨダレのシミって消えないのねぇ。笑

さて。
季音・ジャメインくんも15ヶ月児となり
1月1日で生後16ヶ月となります。パンパカパ~ン

ブログの中で、息子の詳しい成長の様子、
よぉ~く考えたら、あまり記してなかったな、と。

ってことで、
今回は彼の最近の様子をお知らせしますね。

嬉しい成長~編

言葉は、英語ではDa DaとMamaとNo!。
    日本語では、たった(Chokoのこと)、ないないないー、
    たかい、たか~い!物を渡すときに「はいっ。」と言う。

お手伝い的なコトを自らする。例えば、ペーパータオルで
    床を拭いてみたり、落ちているゴミを拾って私に渡す。

ごはんの時、スプーンやフォークを使って食べる。
    ちゃんと食べ物を自分の口に持っていける。
    ちなみに、うどんをフォークで食べます。

人間大好き、友達大好き。
    公園で知らないコに出会っても、近づいて行き
    宇宙語で話しかけて、そばで遊ぼうとする。
    
ワンコ大好き!大きな犬でも平気。
    街で出会う小型犬に顔をなめられてキャッキャッと喜ぶ。
    犬にしっぽをふられると、興奮度がMAXに!笑

夜は、12時間睡眠。夜中は起きない。
    昼寝は、1日1回。2時間程度。

大人の話す言葉を理解して、彼なりに受け止めている。
    いけないこと、ダメなことがわかる。    


トホホなチャレンジ~編

人の遊んでいるオモチャで遊びたがる。
    取りたいけども取れず、不満がたまって泣く。

オモチャを投げる。机をバンバンたたく。
    高い場所へ上りたがる。上って下りられず、泣く・・・パターン。
    
ワルイことをしたら、Time outで自分のベッドへ
    行くようになり、それの意味がわかるようになっている。

キーキー声を出す。とにかく、ウルサイのなんのって。
    アテンションが欲しい時、フラストレーションがたまると出すのかな。


こ~んなカンジです。
どこの1歳児も同じようなものでしょうか? ね?

とりあえず、小児科医の健診ではすべて順調!って言われたし~
私たち夫婦も、まぁ、こんなものか・・・って息子の成長を見守ってますが。

とにかく、ここまで健康で元気に育ってくれていることに
ただただ、感謝です。

子どもを妊娠すること、無事に出産することが奇跡なら
ここまで元気に成長してくれることも奇跡なのかな?って。

ありがとう、季音!!!

Comment

Noahママ says... "おもしろい記事でした"
月齢が近いせいか、楽しく読ませてもらいました。だいたい同じかなー。ちょっと違うところもあったけどね。例えば、おもちゃの取り合い、ノアは取られたら必死に取り返しに向かっていくの。年上のお兄ちゃんにおもちゃを取られたときは、胸ぐらつかんでうなって怒っているのを表現しているのを見た時はちょっと笑えたわ。。音君よりもちょっと気が強いのかもね。シェアを覚えるのってもうちょっと先じゃないと無理だから仕方ないかと長い目で見守ってます。そして、犬が大好きな音君、とっても良いことだと思うよ。ノアは興味はあって近づきたいのに、触らせようとすると大泣きするの。まだ怖いみたい。これは犬と一緒にふれあう機会がないからだろうね。ゴールデンウイークにアメリカ2週間戻るから、その時一緒に遊ぼー。音君と遊ばせたいな。
2011.12.19 22:58 | URL | #qeyC/0oc [edit]
Luv says... "Noahママさんへ♪"
やっぱりだいたい同じだよね~。最近、本当に”アナタはオウムか?!”っていうくらい
私たちの発する言葉や音を真似して話すようになっているし・・・おもしろいわ~。

しかし、Noahくん頼もしいね!オモチャを取り返しに行くのってすごい!すごい!
うちは泣いてあきらめるパターン。気が弱いんだろうな。笑。今度、一緒に遊ばせるの
楽しみにしているね!!GWは戻ってこれるのね!!Yay!是非、我が家へ遊びにおいでよ~☆
もれなく、小さい犬もついてくるし。笑。ChokoくらいのワンコだったらNoahくんも
そこまで怖がらないんじゃないかなぁ?ジャメと一緒に会えるのを楽しみに待っているよ!
2011.12.22 19:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/273-8e2d9aa1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。