Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆

スポンサーサイト

Posted by Luv


ダメだけど、好き。

季音くんのお風呂あがりの図。 

バスタブは、マスターベッドルーム隣りにある
私たちのバスルームを使うため、こうやって
ベッドの上でローションを塗り、パジャマに着替えさせます。

子どもの半分だけ裸な格好ってブログに載せてもOK?
まぁ、ベビだから良いのかな?


       絵1  





         絵2
 




 

          絵3





 

          絵4 







          絵5

写真を見てわかると思いますけども
額縁にはホコリがてんこ盛りっ!汚ないーッ 

触っちゃいかん!って注意するのに絵の縁を触る。
揺らしちゃいかん!っていうのに、絵をブンブン揺らす。

こんな重たい絵が落っこちてきたらどうするんじゃ~!
って、私は心配だから怒ってるのに。

これを見て夫は、

「実際に、絵が頭に落ちてきて、痛い思いをすれば
本人も触ったらいけないってわかるんじゃないの?」

って、これまたのん気なおバカさん発言。
ありえんよねぇ、まったく。 

こうやって、最近息子のイタズラは後を絶たず。
トホホな毎日。たとえば。。。

①わざとシッピーカップを逆さまにして、牛乳を床にこぼす。
②コンセントにささっているコードを抜こうとする。
③オーブン、冷蔵庫・ディッシュウォッシャーをバシバシたたく。
④何でもゴミ箱に捨てる。(オモチャ、カップ、ゴミ・・・すべて!)
⑤階段の上からなんでも下へ放り投げる。

昨日なんて、お友達の家へ遊びに行って
Sonyのデッカイ液晶テレビをバンバン叩いていたし。ヒぃ~っ

「このTVいくらすると思ってるのぉ~!
叩いちゃダメって何回言わせるの~っ!」 

育児書に書いてある”こんな怒り方はNGですヨ、お母さん!”
な叱り方で怒っちゃってる私。頭ではわかってるけど、ダメ。

だけどさぁ、彼のイタズラっぷりは
すごいんだよ、マジで。挙げたらきりなし。

ダメっと注意しても聞かない時がある息子。

私があまやかしているせい?
今の時期は言葉で言ってもわからないのかな?

でも、育児書には”根気良く、ダメなことはいけないヨっ
て伝えてちゃんと躾はしましょう!そのうち、子どもは
理解するようになります。”って書いてある。

でも、本通りにはいかないんだよなぁ、現実は。

難しいよね、言葉をきちんと理解したり
しゃべったりできないこの時期の子どもをしつけるって。

この前、友達にこのイタズラについて相談したら

「この時期はイタズラしてもOKなのよ!
しない子よりもした子のほうが伸び伸びと育つ。
そのうち、わかるようになるからさ。」

って慰められた。笑。

こうやって悩んでることも
いつか時間が解決してくれるのかな?

しばらく、こんな息子と私の闘いは続くのかしら。。。

Comment

HICH. says... ""
これがね、1歳2歳3歳とどんどん
悪さがグレードアップしてくるんですよ、Luvさん(笑)
最初は育児書のような理想の教育心がけてたけど
私はもう挫折・・・。手に負えない3歳児です。
赤ちゃんの頃のいたずらが今はとっても可愛く思えますよ!
でも小さいから怪我しないかなぁっていうのはやっぱり心配ですよね。
駄目が理解できるようになるまでママはヒヤヒヤですね。
2012.02.07 03:35 | URL | #- [edit]
Luv says... "HICH.さんへ♪"
やっ、やっぱりぃ~???タチのわるさはupすんのかぁ。。。トホホ。笑。
それ、ウワサには聞いていたけど。考えたくない~!!!きゃー!だね。

周りの友達で2歳児のママは魔の2歳児だわ!って嘆くし、3歳児のママは3歳って
難しい年頃よ~!って悩んでるし、4歳児のママは、ヘタに知恵がつきすぎてイタズラも
高度化するって。笑。ってことは、私はあと4年は地獄なのか・・・と。涙。

じゃぁ、今のいたずらはかわいいもんだよねぇ~って寛容に見守るべきだよね?
そうそう!この時期は怪我をしないか?事故にあわないか?ってそれだけが心配なの~。
本当にハラハラすること多し!です。しかし、何歳になったら落ち着いてくれるんだか?笑
2012.02.08 20:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/288-22e7b8b4
