Luv U Better

南部ラブな夫&長男・季音&次男・ぱりす&ボステリChoko&看護助手としてがん病棟で働く私、そんな5人家族のブログ☆


Posted by Luv


就寝前運動。


        EX1.jpg
 





         EX2.jpg 







         EX3.jpg 








         EX4.jpg 







          EX5.jpg 
   







          EX6.jpg 







          EX7.jpg 


ママやダディに抱っこされ、自分で動けなかった頃は
あかちゃんなりに、しっかり大人の行動を観察していたのだな、

動作や作用、これをこうしたらこうなる・・・みたいな
行動した後の結果などをなんとなく理解していたんだなぁ。

そんなコトを息子に気づかされる、今日この頃。

自分でいろんなことができるようになった今、
目の前で見てきたことを自分の力でやってみたい
トライしてみたいって、それが彼を動かす原動力。

それは1歳5ヶ月児の持っている好奇心なのだな・・・と。

たとえば、シンクの蛇口をひねったら水が出る、
水が流れていれば手を洗える、とか

ボタンを押したら、洗濯機や乾燥機が回る、
洗濯用洗剤のリキッドをじゃじゃっと入れる、とか。

階段は2本足でポンポンポンって上ったり下りたりできる、
手すりを支えにすれば、ラクに下りることができる、とか。

スイッチを上下に動かせば、明るい電機が点くのか、とか。

っで、それができた時には「やった~!」って喜ぶ。
「嬉しくって楽しかったからまたやってみよう!」って思う。

だから、私たちのすることを真似したがって
自分でやりたい!と言って意地を張ることも。

それを私たち大人は”いたずら”として受け取って
そんなことしちゃダメでしょー!って怒っちゃう。

日々の暮らしの中で育った好奇心。
自然な形で身についた知識。
自分でできた時に感じる自信。

だから。

もうちょっとママとダディは息子のコトを大目に見て、
危なくない程度に息子の挑戦をそっと見守るべきかも?

どんどん増えて行ってる彼の好奇心を育ててあげたいな、
そんなコトを彼と階段を下りながら、ぼーっと考えていた。

でもねぇ、階段の20往復と(ママは手を支えて補助)
スイッチ点けたりけしたり・・・何回すんのよっ!って。

いや~、子育ては根気と忍耐だな。
あっ、あと体力ね。 

今日はそんな私の独り言。。。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://luvubetter.blog12.fc2.com/tb.php/290-9b2719ed
